フルート吹きのほっと一息

フルートのこと、音楽のこと、作曲家のこと。そして愛犬トム君との日々。
一緒に楽しんでくださると嬉しいです

恩師 増永弘昭 15

2006年06月20日 | 恩師 増永弘昭先生
フランス近代の曲を片っ端から練習して
レッスンを受け続けた時期があります。
初めの頃は音色についていろいろ言われていました。

「音色が暗すぎる。倍音の響きを聞くように。
夏の海を思い出しなさい。海面がキラキラしているでしょう。
疾風怒濤の音楽ではありません。」

アーティキュレーションについても、

「みんなドイツの作品は四面四角で
フランスの作品は自由だと思っている傾向があるけれど、
こんなこまかいニュアンスまで指定しているのですよ。
理屈っぽいんです。フランス人の作曲家の方が。」

やり尽くすほど曲数をこなした頃は

「このあたりの作曲家はみんなこのパターンで
作品を作っています。後は全部同じです。パターン通りです。
自分でやっておくように。」

おっしゃる通りでした。
オネゲルの牝山羊の踊りが完全に理解して演奏出来れば
確かに大切なことは、どの曲も皆同じでした。
全ての基礎・識別する判断力を叩き込むことで
応用ができるように指導されていたんですね。

もう、レッスンがなくても演奏はできるんですが、
いろいろ話をしたいなと思います。