増永先生はドイツのオーケストラで長いこと演奏をしていて、
H・P・シュミッツ(ベルリンフィルにいた)の
レッスンを長期間、系統的に受けて来ていました。
シュミッツの考えの全てを生き写しのように
実践されていたように思われました。
ドイツ語ペラペラで身長も高く、立派な体格をしていて、
それはもう、日本人離れしたというか、
ドイツ人よりドイツ人らしい演奏をしていて、
この出会いで、私は「東京に留学」を確信したのです。
レッスンはまず、音の響きを全身で理解させることから
始まっていました。
アジア的笛の音ではなく、おおらかな力強い響きです。
今でこそフルートが勝手に鳴っている感じですが、
当時の私はそこそこ吹けはしたものの、
とてもそば鳴りでフルートに息を押し付けて
むりやり鳴らしていたのですよね。
この、音作りは最後のレッスンまで
続きました。
H・P・シュミッツ(ベルリンフィルにいた)の
レッスンを長期間、系統的に受けて来ていました。
シュミッツの考えの全てを生き写しのように
実践されていたように思われました。
ドイツ語ペラペラで身長も高く、立派な体格をしていて、
それはもう、日本人離れしたというか、
ドイツ人よりドイツ人らしい演奏をしていて、
この出会いで、私は「東京に留学」を確信したのです。
レッスンはまず、音の響きを全身で理解させることから
始まっていました。
アジア的笛の音ではなく、おおらかな力強い響きです。
今でこそフルートが勝手に鳴っている感じですが、
当時の私はそこそこ吹けはしたものの、
とてもそば鳴りでフルートに息を押し付けて
むりやり鳴らしていたのですよね。
この、音作りは最後のレッスンまで
続きました。
「体の力を抜いて。指の力を抜きなさい。顎の力を抜いて、いつでも顎を左右に動かせるくらいに。楽器に顎を押しつけない。もっと離して、エッジは遠く。息を遠くの壁に届けるように」
今でも演奏するときは、力を抜こう、押しつけないようにしよう、音を遠くに届けよう・・・増永先生の教えの基本を思い出しているけれど、先生と離れてしまってからは、なかなか思うようにいかず、ついつい力が入ってしまい、納得いく音を出せず。そんなとき、増永先生のレッスンをもう一度受けたくて仕方ない。。。
記憶の中の先生のレッスンをたどってみようかな。
「フルートの歌わせ方」、やっぱり手に入らないの(T.T) もしまだ多めにあったら、買わせてもらえると嬉しいです♪
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