I LOVE HARLEY! の独り言




というわけで、本日帰宅時、73.5Kgでした。
最近は、トレーニングにもあまり行けず、当直があったり、宴会があったりだったのですが、まあまあの体重に納まっていました。
生活のリズムが乱れず、トレーニングにも行けていたら、もっと体重が減っていたんですね。
残念!
ゆっくりと、生活のリズムを戻していきます。
あぁ、明日は例のテニススクールです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は、体育館が休館日だったので、帰りにアストロプロダクツ札幌店で買い物をしてきました。
オイル添加剤・ワコーズスーパーFO、液体シリコンガスケットとピックツールを買ってきました。
工具専門店なので、いろいろな工具があり、いくら眺めていても飽きません。
こちらのお店は、開店当初から何度も利用させていただいております。
我が車庫のツールボックスはこちらで買いました。
品揃えも豊富なので、あまり待たずに欲しい工具が、けっこうお安く手に入ります。
今回も、パーツクリーナーを買おうとしたら、近々あるセールの時の方が安いから、急がなければその時買った方が良いと、教えてくれました。
親切なお店です。
小さなハンドツールから、専用工具、ツールボックス、エンジンリフトやコンプレッサーまで何でも揃います。
工具好きのみなさん、一度お近くのアストロプロダクツに行ってみてはいかが?

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




部品も揃ったことだし、朝から組み上げ開始です。
と、格好を付けていろいろ書き、慣れたふりして作業したものですから、やっちまいました。
すべては、慢心が引き起こした結果でした。
まずは、本日の作業です。
上の写真のように、新しいクランク・スプロケットシャフト・スペーサーをスプロケットシャフトに通します。
新しいので、内側にグリスを薄く塗って、取り付けます。

次に、リップにシリコングリスを塗り、スプロケットシャフト・オイルシールを取り付けます。
本来は、写真とは逆向きに取り付けるのですが、プライマリーをベルトにして、ケース内にオイルが回らないので、外す時のことを考えて、この向きで入れてます。
また、径の合う塩ビ管などを使って叩いて入れると良いのでしょうが、用意していなかったので、プラハンを使いダブルハンマーで、外周をコンコンまんべんなく、少しずつ叩いて入れました。

さらに、ステーターコイルを取り付け、ロックキットで本体と端子を留めます。
端子は、ひどく入りづらく、グリスを塗って何とか入れることができました。
液体ガスケットを塗る余裕もなかったので、レギュレーターの端子を接続する時、そちらに塗ってやろうと思います。

レギュレーターの端子を接続してみたところ、かなり緩いので、これを押さえるパーツが必要です。
オーダーはしてあるので部品待ちです。

次に、メインドライブギア・オイルシールを、特製SSTを使って取り付けます。
SSTといっても、手すりなどのパイプを壁に取り付けるもので、ホームセンターで買ってきました。
径がちょうど良いので、あと、これに長めのパイプがあればベストです。

さて問題は、ここからです。
メインシャフト・オイルシールを取り付けるのですが、専用工具(SST)があるので、油断してしまいました。
メインシャフト・スペーサーを取り出して、オイルシールに通してから、オイルシールを取り付けるべきでした。
しかし、スペーサーをそのままにして、オイルシールをSSTで圧入したものですから、リップがスペーサーに押され、一部捲れてしまいました。
すぐさま外して、新しいシールをオーダーしました。

本日中に、組み上げようと思っていたので、がっくりです。
新しいシールは、木曜日まで来ません。
今週末は、作業ができないので、乗り出しが2週間くらい遅れてしまいそうです。
部品代はたいしたことはないのですが、時間が無駄になったのが残念です。
嗚呼、やっちまったぁ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




映画の帰り、「モーターサイクル・スティーズ」に寄って、頼んであった部品を貰ってきました。
まだまだ寒いのですが、シーズン開幕に向け、OGATA君は大忙しで仕事をしていました。
馬場師匠も陣中見舞いに来ていました(冷やかしかな?)

ステーター・コイル、ステーター・ロックキット、クランク・スプロケットシャフト・スペーサーとミッションオイルです。
これで、とりあえず組み上げることができます。
明日の朝からでも、作業しようと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は、お天気もあまり良くなかったので、朝から映画館に出掛けました。
「おっぱいバレー」と「鴨川ホルモー」、邦画二作品を鑑賞してきました。
「おっぱいバレー」は、放送作家、水野宗徳による実話を基にした同名青春小説の映画化だそうです。
1979年、北九州市の公立中学校。新任教師、美香子は赴任早々、男子バレー部の顧問になった。
しかし、部員全員やる気のない弱小チーム。

思春期まっさかりで、女性の裸を見ることしか頭にない部員たちに、美香子は優勝したらおっぱいを見せる約束をしてしまう。
以来、俄然やる気を出して部活に励むようになり、少しずつ成長を見せる男子バレー部。

美香子は、本当におっぱいを見せなければいけないのか?!(goo映画より)

とても面白い映画でした。
バレー部員を演じる子供達が、とても良かったです。
思春期の少年達の成長と、女性教師の過去と教師としての成長が上手く絡み合って、面白い中にも心暖まるお話となっています。

歌や自動車をとても懐かしく(車はすこし無茶苦茶でしたが)観ることができました。

「鴨川ホルモー」は、人気作家、万城目学の同名ベストセラーを映画化した青春コメディーです。

二浪した後、念願の京都大学に入学した安倍(山田孝之)は、一目ぼれした早良京子(芦名星)の存在が決め手となり「京大青竜会」というサークルに入部する。
安倍はここをレジャーサークルか何かだと思っていた。
しかし、実態は京都に千年伝わる競技、“ホルモー”のサークルで、京都の大学との間で対抗戦を繰り広げる。(Yahoo!映画より)

何かよく分かりませんが、ドタバタナンセンスで、声を出し肩を震わせて笑ってしまいました。
無茶苦茶な話で、古都にはありそうな陰陽師っぽい話ですが、暗さはありません。

陰陽師よろしく、鬼を操り敵チームと対戦しますが、このCGの鬼がまた、可愛らしいキャラクターです。
鬼を操る仕草は、今人気のお笑いコンビ「はんにゃ」の「ズクダンズンブングンゲーム」を連想しました。
荒川良々さん、濱田岳さんをはじめ、栗山千明さん、石橋蓮司さんら出演者のみなさんが、それぞれユニークなキャラクターを面白く演じていました。

手の届かない愛に憧れながらも、最後は身近な愛に気が付くという、青春ラブコメディーですね。

本日鑑賞した二作品とも、私の大好きなタイプの映画です。
最近、ちょっと鬱ぎがちでありましたが、楽しい映画を鑑賞できて、少し気持ちが晴れました。
お勧めの作品です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、職場の有志が、私を含め3人の昇任祝いを催してくれました。
といっても、会費は新人君達の分も上乗せして払いました。
それでも、集まってくれただけでありがたいことです。
昇任といっても、この年で誇れるような昇進ではありませんが。
今回私は、何人かを飛び越えたためと、私をこころよく思わない人たちの中での昇進だったため、けっこう風当たりが強く、そんな中での今日の会だったので、ただありがたくて。
少なくとも、今日集まった仲間のためにも、そんな風には負けずに頑張らなくてはなりません。

本日も、写真を撮るのを忘れ、ただひたすら食べ続けてしまいました。
写真は、終了寸前の残骸です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、当直明けでだったので、「トワイライト~初恋~」を鑑賞してきました。
バンパイアものの、ファンタジーラブストーリーで、ステファニー・メイヤーという方の、世界的ベストセラー小説の映画化だそうです。
若い方達には、素敵なラブストーリーなのでしょうが、薹が立った私のようなおじさんには、ちょっと場違いな世界でした。
ヨーロッパのバンパイア伝説を、アメリカに合わせてアレンジしたような感じです。
映像や音楽は綺麗でした。
あとは、好みの問題ですよね。
以前も書きましたが、最近、あまり面白い映画に出会えません。
というか、自分の感性が鈍ってきているのかもしれません。
そうでないことを願って、ゴールデンウイークに期待です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




晩御飯は食べてしまいました。
写真は、夜食です。
いきなり仕事が続いて、大忙しでした。
と、一息ついたところで、写真を撮る前に食べてしまいました。
もう、一日分働いた気分なので、もう、ごちそうさんです。
早く、明日になあれ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、テニススクール終了後帰宅時、73.2Kgでした。
昨日と変わらずです。
相変わらず、下手です。
やめたいけど、やめれません。
つきあいです。
こんなことに金を使うのも、時間を費やすのも、私にとって無駄以外の何ものでもありません。
いやいやですが、もう少し続けます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、トレーニング終了後帰宅時、73.2Kgでした。
本日は、とても調子が良く、良い感じのトレーニングでした。
私の場合、こういう日のあとは、必ず休みが続いてしまい、調子が崩れることになってます。
今回も、このあと来週の水曜日までお休みです。
残念です。
明日は、あまり気の乗らないテニススクールです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




写真館から帰宅して、まだ明るかったので、クランク・スプロケット・シャフト・オイルシールの取り外しだけでもやっておこうと思い、作業に入りました。

クランクケースから、写真のオルタネーター・ローターとステーター・コイル(スターター・コイルだと思ってました)を外します。

そうすると、写真のようにオイルシールが露出します。
こちらは、付け外しするSSTを持っていないので、ドライバーを刺してこじって抜こうとしました。
意外に硬いため、上手くできず、鉄板が捲れていくだけです。
以前も同じ苦労をしたことを思い出しました。
どうにもならないので、ホイール用のシール・リムーバーを使ったら、あっさり抜けました。

ここで、えらいことを発見してしまいました。
写真のように、ステーター・コイルの配線の被膜が破れ、線が剥き出しになっていました。
よく、今まで何もなく済んでいたものです。
さらに、スプロケット・シャフト・スペーサーにキズが入ってしまいました。
今回のものか、前回のものか?
とにかく、シールの当たり面に深いキズが入っているので、これもついでに交換です。
ステーター・コイルとスペーサーが来ない限り、クランク側の作業は進まないので、しばらく作業は中断です。
でも、まいっちゃいました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )




本日は、午後から家族写真を撮りに行くとのことで、午前中にテリオス君のタイヤ交換をやろうと準備した途端、奥さんから呼び出しをくらいました。
帰ってから続けたのですが、昼過ぎまでかかってしまいました。
タイヤ交換後の体重が、73.5Kgでした。

少し休んでから、「岡村写真工房セピア」という手稲区の写真館に出掛けました。
こちらは、長女の高校入学の記念写真からお世話になっています。
オーソドックスな記念写真はもちろん、とてもポップな写真も撮ってくれます。
素敵な写真館ですよ。
ホームページを拝見すると、ご主人はハーレー乗りのようです。
何に乗ってるのかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日はお天気が良かったので、朝からハーレー君のメンテに臨みました。
先ずは、写真のように必要なパーツや工具を揃えます。
ここで、メイン・ドライブギア・オイルシールが見つからず、探すのに1時間近くかかってしまいました。
無事、オイルシールも見つかったので、作業開始です。

今回は、ミッションのオイルシール、場合によっては、クランクのスプロケット・シャフト・オイルシールを交換するので、とりあえず、プライマリー側をインナー・プライマリーまで、全バラです。
作業前には、先ずバッテリーを外しておきます。

プライマリー・カバーを外し、インパクトレンチを使って、クランク・スプロケット・シャフト・ナットとクラッチハブ・ナットを外します。
クランク・スプロケット・シャフト・ナットはなかなか外れず、CRCを少しかけて、外すことができました。
これで、クランク側プーリーが外せます。
クラッチハブナットは、逆ネジです。

さらに、専用プーラーを使い、クラッチバスケットを外します。
この時、そのままやると、クラッチ・ブッシュロッドを押してしまい、反対側を破損してしまうので、プッシュロッドを保護する工夫が必要です。
これで、クラッチ・バスケット(クラッチ・ハブ込み)が外れ、プライマリー・ドライブ・ユニットを総て取り外すことができます。

さらに、キック側にセル・モーターを外します。

続けて、現れたスターター・シャフト・ハウジングを外し、ソレノイドを外して、インナー・プライマリーを留めているボルト、ナット類を外し、プラハンで軽く叩いてやると、インナー・プライマリー・ケースが外れます。

専用のソケットをインパクトレンチで廻し、ミッション・スプロケット・ナット(スーパー・ナット)を外し、スプロケットを取り外すと、オイルシールが露出します。
ミッション・スプロケット・ナットも逆ネジです。

メインシャフト・オイルシールはSSTを使い、メイン・ドライブギア・オイルシールはピック等を使って外します。
ピック等を使う時は、当たり面やシャフトに傷を付けないよう気をつけなくてはなりません。

プライマリー内の汚れ具合を見ると、どうも、クランク側のシールもダメみたいなので、やはり、クランク・スプロケット・シャフト・オイルシールも換えなくてはならないようです。
こちらは、オルタネーター・ローターとスターター・コイルを外してやれば、露出するので、ここまでやっていたら、ほとんど手間はかかりません。
シールも手持ちがあるので、一緒にやっておこうと思います。

天気は良かったのですが、なにせ寒いのと、写真を撮影しながらなものですから、作業が進みません。
本日は、この辺で勘弁してもらいました。
続きは、後日作業します。
あ~ぁ、腰が痛い。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )




本日、トレーニング終了後帰宅時、73.2Kgでした。
本日は、あまり調子が良くなく、ベンチでも潰れまくりでした。
しかし、いつものメンバーが大勢来ていたので、楽しいトレーニングでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日帰宅時、74.3Kgでした。
本日は特に何もなく、真っ直ぐ帰宅しました。
暖かくなってきたので、そろそろハーレー君のメンテも考えなくてはなりません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 前ページ 次ページ »