液化天然ガス(LNG)の世界的な需要増を背景に、国内海運会社がLNG輸送船を大量発注する。2020年までの発注数は90隻に上り、現在より5割増える。北米産シェールガスの対日輸出開始に加え、オーストラリアなどでLNGの大型生産設備の稼働が控えるためだ。建造費は2兆円規模に達する見通し。中韓勢に押されてシェアを落としていた日本の造船各社にとっても巻き返しの好機になりそうだ。
世界のLNG需要は急増している。日本はLNGの最大輸入国で、東日本大震災以降の原発停止で電力会社が火力発電向けの調達をさらに増やしている。北米のシェールガスは17年にも対日輸出が始まるほか、豪州やアフリカ・モザンビーク沖でも日本勢が参加する大規模な天然ガス開発が進む。
中国、インドをはじめとする新興国の輸入量も増加しており、10年に2億トン強だった世界のLNGの輸送量は20年に約6割増えて3億6千万トン弱になる見通しだ。
出所:日経新聞
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シェールガスと言えば、MLP(マスター・リミテッド・パートナーシップ)ですが、私はまだよく調べていません。
一方、日本郵船はLNG輸送の売上を伸ばしそうです。
日本郵船はシェールガス関連ですね。
TPPにも関連しそうです。
世界のLNG需要は急増している。日本はLNGの最大輸入国で、東日本大震災以降の原発停止で電力会社が火力発電向けの調達をさらに増やしている。北米のシェールガスは17年にも対日輸出が始まるほか、豪州やアフリカ・モザンビーク沖でも日本勢が参加する大規模な天然ガス開発が進む。
中国、インドをはじめとする新興国の輸入量も増加しており、10年に2億トン強だった世界のLNGの輸送量は20年に約6割増えて3億6千万トン弱になる見通しだ。
出所:日経新聞
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シェールガスと言えば、MLP(マスター・リミテッド・パートナーシップ)ですが、私はまだよく調べていません。
一方、日本郵船はLNG輸送の売上を伸ばしそうです。
日本郵船はシェールガス関連ですね。
TPPにも関連しそうです。
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