仮定法過去(Subjunctive Past,Past Subjunctive)とは、動詞および助動詞の過去形を用いて現在の事実とは反対の仮定、想像、実現不可能な願望を表現する。be動詞は、wereを用いる。ただし、実際に過去の時制を表しているわけではなく、あくまで過去形を使うことから来る命名である。
1.ifに導かれる条件節などで用いる場合(省略形や分詞構文を用いる場合もある。仮定法過去完了も同様)
If it were not for him, the project would fail.
=Were it not for him,
=But for him,
=Without him,
(彼がいなければこの計画は失敗していただろう。)
仮定法過去完了(Subjunctive Past Perfect)とは、動詞および助動詞の過去形+完了形を用いて過去の事実とは反対の仮定、想像、実現不可能な願望を表現する。
If I had caught the train, I would have been in time for school.
=Catching the train,※分詞構文が必ずしも時制を一致させるとは限らない。
(その電車に乗れれば、学校に間に合ったのに。)
=As I didn’t catch the train,I’m late for school. (直説法;電車に乗り遅れたので、学校に遅刻した。)
-----------------
いつの間にか、3歳1ヶ月の娘が、日本語ですが、仮定法過去や仮定法過去完了でおしゃべりするようになっています。
すごいことです。
My daughter of 3 years old one month became able to talk in Japanese using a subjunctive past and the subjunctive past perfect.
It is great.
1.ifに導かれる条件節などで用いる場合(省略形や分詞構文を用いる場合もある。仮定法過去完了も同様)
If it were not for him, the project would fail.
=Were it not for him,
=But for him,
=Without him,
(彼がいなければこの計画は失敗していただろう。)
仮定法過去完了(Subjunctive Past Perfect)とは、動詞および助動詞の過去形+完了形を用いて過去の事実とは反対の仮定、想像、実現不可能な願望を表現する。
If I had caught the train, I would have been in time for school.
=Catching the train,※分詞構文が必ずしも時制を一致させるとは限らない。
(その電車に乗れれば、学校に間に合ったのに。)
=As I didn’t catch the train,I’m late for school. (直説法;電車に乗り遅れたので、学校に遅刻した。)
-----------------
いつの間にか、3歳1ヶ月の娘が、日本語ですが、仮定法過去や仮定法過去完了でおしゃべりするようになっています。
すごいことです。
My daughter of 3 years old one month became able to talk in Japanese using a subjunctive past and the subjunctive past perfect.
It is great.