三味線のほうのお弟子さんの稽古の様子を
横の部屋で聞いていて
地歌三味線といういわば古典を大切にするものを演奏する
のではあるけれども、やはり現代に生きる自分たちが現代の人に
聞いてもらえるような演奏をめざすのであって
昔の人の全くの再現ということではない、という先生のお考えに
いたく感心した。
一弦琴にも同様のことが言えると思うし
また中国から渡ってきて、そのままの有り様を呈しているような楽器でも
同じことがいえるのではないかと思ったりした。
結局昔のコピーのままでは、たとえ伝承があったとしても
やがて消え去っていくことを阻むことは出来ない、ということ
なのかもしれない。
横の部屋で聞いていて
地歌三味線といういわば古典を大切にするものを演奏する
のではあるけれども、やはり現代に生きる自分たちが現代の人に
聞いてもらえるような演奏をめざすのであって
昔の人の全くの再現ということではない、という先生のお考えに
いたく感心した。
一弦琴にも同様のことが言えると思うし
また中国から渡ってきて、そのままの有り様を呈しているような楽器でも
同じことがいえるのではないかと思ったりした。
結局昔のコピーのままでは、たとえ伝承があったとしても
やがて消え去っていくことを阻むことは出来ない、ということ
なのかもしれない。
