京都市交通局が『もえポっ』というサービスを開始した。
「もえポっ」ってどんなサービス?
市民の皆様をはじめとしたご利用頻度の高いお客様中心のサービスで、お手持ちの「ICOCA」・「PiTaPa」をご登録いただき、市バス・地下鉄・京都バスをご利用いただくことで、条件に応じてポイントを付与します。
たまったポイントは、1ポイント1円でご利用いただけます。
詳しくはリンク先に載ってるんだけど、市は今まで満70歳以上の高齢者にはいくらかの額を支払うと、市バス、地下鉄といった京都市交通局の乗り物に無制限で乗れる『敬老乗車証』というのを発行していた。 少し前までは3000円だったかなぁ、そのぐらいをおさめると敬老乗車証で1年間乗り放題(笑)
日中の市バスなんて、年寄りばっかだよ。 みんな敬老乗車証を見せて『ありがとう』と降りていく。
それがもう、羨ましくて(笑)
でもさ、財政難もあってか、納める金額も増えたみたいだし、70歳からのが段階的に引き上げられることになって、私は70歳になっても使えない。
今まで通りICOCAで行こか~ってな具合で、このもえポっサービスが開始されると知って早々に登録しました。
春・秋は結構使うのよ。 あちこち出かけるし。 真夏や真冬もウォーキングには適さないから乗ること多いしさ。
わずかでもポイントから現金としてICOCAに入れば嬉しいしので。
庶民のささやかな生活防衛ですわ。
「もえポっ」ってどんなサービス?
市民の皆様をはじめとしたご利用頻度の高いお客様中心のサービスで、お手持ちの「ICOCA」・「PiTaPa」をご登録いただき、市バス・地下鉄・京都バスをご利用いただくことで、条件に応じてポイントを付与します。
たまったポイントは、1ポイント1円でご利用いただけます。
詳しくはリンク先に載ってるんだけど、市は今まで満70歳以上の高齢者にはいくらかの額を支払うと、市バス、地下鉄といった京都市交通局の乗り物に無制限で乗れる『敬老乗車証』というのを発行していた。 少し前までは3000円だったかなぁ、そのぐらいをおさめると敬老乗車証で1年間乗り放題(笑)
日中の市バスなんて、年寄りばっかだよ。 みんな敬老乗車証を見せて『ありがとう』と降りていく。
それがもう、羨ましくて(笑)
でもさ、財政難もあってか、納める金額も増えたみたいだし、70歳からのが段階的に引き上げられることになって、私は70歳になっても使えない。
今まで通りICOCAで行こか~ってな具合で、このもえポっサービスが開始されると知って早々に登録しました。
春・秋は結構使うのよ。 あちこち出かけるし。 真夏や真冬もウォーキングには適さないから乗ること多いしさ。
わずかでもポイントから現金としてICOCAに入れば嬉しいしので。
庶民のささやかな生活防衛ですわ。
東京都は70歳から都バス 都営地下鉄等無料です。が、、百合子女子になってからずいぶん財源減ー。私が70になった頃はそれも無くなるかもーー。
京都も、なんとか財政破綻せずにすみそう、、、というぐらい、きちきちみたいです。
そのせいで、敬老乗車証の貰える年齢が段階的に引き上げられてみたり、京都市交通局のものが手軽に利用できる一日乗車券もなくなるみたいです。
一日乗車券の廃止は観光客には痛いでしょうね。
寺院に課税すればまた、拝観停止を言い出されるかもしれないし、観光客が戻ってくれたら潤うかもしれないけれど、どこもかしこも人が多くて市民からは不満が出るし。。。
説明を読んでもね(笑)地下鉄、バスを頻繁に利用する人には嬉しいサービスですね。
私の場合、地下鉄の二駅ぐらいなら普通に歩いてしまいますし、区内を走るバスにはほとんど乗りません。
地下鉄から市バスに乗り継ぐことはたまにありますが、ポイント貯められるほど利用するかどうかは不明。 ただ、今月はicocaへのチャージ、多かったですねぇ。
私も早く、欲しいなぁ・・・って、思っていた時期がありましたが、気がついたら利用していました。(^-^)
京都は完全無料ではないので、運転できる人や近場だけであまりどこにも出かけない人は敬老乗車証を使ってないです。
私はとにかく早く欲しいのになー。
段階的に納める金額も、使えるようになる年齢も引き上げられるので、なんか損した気分です。