今期5回目のツーリング 浜頓別~幌加内から戻り
(5回目のツーリングは後日アップ)
そろそろオイル交換とタペット調整をと思い
タンクを外した
見てみるとうっすらと錆が発生
このバイク見えるところはちゃんと塗装してあるが
裏面はけっこういい加減な塗装
コストダウンからか
でももうちょっとちゃんと塗装してもらいたいもんだ
今のうちの手入れをしないと
どんどん錆は進行していく
本来ならさび落として
サフェーサーなど塗って
その後ちゃんと塗装するのが良いのだけれど
それは結構手間と時間がかかる
まあ手抜きではあるけれど
ホルツのさび止め塗料を塗る
おそらくそれほどの効果はないと思うが
塗らないよりは相当まし
ローバルとか亜鉛配合のものが良いけれど
ま~そのうち
さてタペット調整だが
インテークは0.12
エキゾーストは0.18 下限ではないが
調整の必要あり
前回エキゾーストは0.2にしたので
やっぱりクリアランスが小さくなっている
インテークは調整の必要なかったが
せっかくタンクも外したので
再度調整と・・・
ロックナット締め付けの力加減ミステイク
何度もやってるんで油断したのが間違い・・
経験のある人ならわかると思うけど
ネジ切った時のあの ムニュって感じ・・
ネジが切れて ポロリ
折れた部品
あ~やっちまった
カムシャフト外して
ロッカーアームを外してと
たったネジ1本なのに
それなりの作業
いずれにしても明日部品発注
部品代は数百円だが
作業は・・それなり
プロなら2時間程度か
ワシは4~5時間コース・・
一応必要部品を書き出す
部品がないので今日はこれ以上はできず
まあ~落ち込んでもしかたがないので
ハイボールにから揚げ作って気分直し 笑
今はこんな感じで部品まち
まあ素人メンテはこれも想定範囲だわな~笑
(5回目のツーリングは後日アップ)
そろそろオイル交換とタペット調整をと思い
タンクを外した
見てみるとうっすらと錆が発生
このバイク見えるところはちゃんと塗装してあるが
裏面はけっこういい加減な塗装
コストダウンからか
でももうちょっとちゃんと塗装してもらいたいもんだ
今のうちの手入れをしないと
どんどん錆は進行していく
本来ならさび落として
サフェーサーなど塗って
その後ちゃんと塗装するのが良いのだけれど
それは結構手間と時間がかかる
まあ手抜きではあるけれど
ホルツのさび止め塗料を塗る
おそらくそれほどの効果はないと思うが
塗らないよりは相当まし
ローバルとか亜鉛配合のものが良いけれど
ま~そのうち
さてタペット調整だが
インテークは0.12
エキゾーストは0.18 下限ではないが
調整の必要あり
前回エキゾーストは0.2にしたので
やっぱりクリアランスが小さくなっている
インテークは調整の必要なかったが
せっかくタンクも外したので
再度調整と・・・
ロックナット締め付けの力加減ミステイク
何度もやってるんで油断したのが間違い・・
経験のある人ならわかると思うけど
ネジ切った時のあの ムニュって感じ・・
ネジが切れて ポロリ
折れた部品
あ~やっちまった
カムシャフト外して
ロッカーアームを外してと
たったネジ1本なのに
それなりの作業
いずれにしても明日部品発注
部品代は数百円だが
作業は・・それなり
プロなら2時間程度か
ワシは4~5時間コース・・
一応必要部品を書き出す
部品がないので今日はこれ以上はできず
まあ~落ち込んでもしかたがないので
ハイボールにから揚げ作って気分直し 笑
今はこんな感じで部品まち
まあ素人メンテはこれも想定範囲だわな~笑