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オイル交換&バッテリー液補充

2023-07-03 11:14:34 | CS90 メンテナンス
オイル交換時期(距離)になったのでオイルとバッテリー液のメンテ
写真はないけどバッテリー液補充 走り方にもよりけど1000km走ったら必ず補充
不足のまま走るとバッテリーの寿命が著しく低下 6Vのバッテリーはお高いので注意
さてオイル交換 4万5千キロ


特段難しいこともなくサラッと


2回に1度アルミワッシャー交換


神経質にオイル量を図りながら入れる
(入れすぎると面倒なのでね~)


しかし千キロで交換なんだけど・・オイル2千円くらい
もう少し距離伸ばしても問題ないだろうけど
こんな小さな空冷エンジンをぶん回して走るんだから
そのくらいしないとかわいそうか・・とも思う

次回の交換は4万6千km
買ったとき2万9千kmだから 3年で1万7千km走ったのですね~

オイル漏れ

2023-04-17 13:08:08 | CS90 メンテナンス
バイクの下 マフラーの下付近にオイルのシミ・・ああ オイル漏れだわ
見ると排気側のタペットカバーからオイルがにじんでる


パーツクリーナーで洗浄して23mmのスパナでタペットカバーを外す
そんなにトルクはかからないのでこんなに長いスパナは不要なんだけどこれしかないもんで


Oリングが熱で硬化してる


固くなっている


手持ちの消耗品スペアからOリングを
(なんか貧乏性というかスペア持ってないとなんか不安なんだわな~笑)


新しいOリングつけてカジリ防止にグリス少々


取り付けてエンジンかけて漏れがないかチェックしてOK


さて今週末からキャンツー予定なんだけど・・
今日の札幌は軽くみぞれ・・
時々行く道北の歌登・・・なんと30cmの積雪だとか・・
やっぱ北海道のこの季節は侮れませんね

井上タイヤとシートの補修

2022-10-09 06:28:18 | CS90 メンテナンス
リアタイヤ交換後4千キロほど走行 あと2千キロくらいで寿命か
今シーズンは十分持つけれど来期中間で交換予定
このタイヤを買うときIRC(井上タイヤ)の2Rが欲しかったのだが欠品だった
現在は販売中だがそろそろ売切れになるのでは
そんなに売れるタイヤじゃないから
ワンロット作って売切れたらまた作るみたいな感じなんでしょうね

ちょっと早いけど購入
たぶん今後はちょっと値上げになるのでは 
値上げでも良いけど 生産中止は勘弁・・
で・・・比較した写真 ずいぶんサイズが違う・・・


購入した2R 70mm→ 7cm


今装着のティムソン 幅2.75インチ 2.75×2.54=6.985cm


トレッド面は同じサイズなんだけど
ホイールに組んでないのもあるだろうけど・・同じサイズとは思えない
まあ トレッド面のサイズなんでタイヤの見た目の幅とはちょっと異なるけど
それにしても

タイヤの銘柄 IRCではなく井上 カッコよろし 笑


先日補修したシート
亀裂部分のみ補修したんだけど
それが災いして貼った部分の段差で長時間乗ると尻が痛い・・
もっと大きく貼ることにした
まず型紙 シートのパイピング部分のちょっと手前くらいのサイズ


型紙に合わせてカット


ボンドで貼り付け
なかなかよろし 写真では笑
近くで見ると微妙にパイピングのラインと違うとこあるけど


シートの補修

2022-09-28 11:51:35 | CS90 メンテナンス
休日は天気が悪いのに月曜からずっと良い天気
予報では日曜日まではこの好天が続きそう
ということは週末久々にキャンツー いつものあそこか 笑

ところでバイクのシート 完全に表皮が固くなってひび割れしている
黒のガムテープで応急処置してるけど 2~3回乗ったらこの状態


張り替えに出せばいいのだけど・・・
ツーリングで使ってるうちは荷物で擦れていたむので考え中
社外シート買ったが・・どうも形状がイマイチで未使用
タイ製だけど1万円と格安 


ということで近所の手芸店でフェイクレザーの生地買ってきた 590円


シート脱脂して接着剤



フェイクレザーの生地にも接着剤


貼り付け
生地の風合いがね~違うんだけど
写真より実物のほうが目立たないし
応急処置なんでまあこんなもんか
いずれは張り替えに出そう

どうぞこのまま好天気が続きますように
今シーズンキャンツーにいける可能性はあと3回!!

メインジェット交換後のテスト

2022-09-18 07:12:50 | CS90 メンテナンス
3連休で幌延町へキャンツーの予定だったが
天気予報が雨 それも荒れる予報だったのでツーリングは中止した
10月中旬でキャンツーは終わりなので
天気の良い土日という事になるとあとわずか
仮に天気に恵まれても毎週出かけるというのもなかなか・・
今シーズンあと2回くらいは行きたいところだが

さてキャブを変えてエリモツーリングへ行って
なんとなくメインジェットが小さいような感じで
もとのキャブについていた85番に変更したがテスト走行はまだ
札幌界隈の天気は曇りなんで朝6時に出発

コース的にはエリモツーリングと同様
札幌 北広島 長沼 追分 厚真町 
札幌から北広島以外は裏道オンリー
自宅からおおよそ70km

厚真町にある幌南ダム
本来はこの先にも行けるのだけど工事中で通行止め
エストレア買ったとき慣らし運転でこの先まで行った
で・・・そこでパンク・・・
レッカーのお世話になった
それ以来敬遠してた場所


さてキャブの調子は絶好調というか
キャブ交換前の調子に戻った
非力なバイクなんで上り坂なんかでアクセル全開って場面があるけど
メインジェット交換前はちょっと物足りなさがあった
台湾キャブのジェット類は刻印がなく番手不明なんだけど
メインは85でいい感じ
欲を言えばアクセル開度中間ももう少し・・・
のような・・気がしないでもないけど
とりあえずはこれで良しとしよう

帰り道 
一昨年だったか道が新しくなったけど
複雑な交差点 でもほとんど車こないしあまり危険はない 笑
(あ 一時停止は必ずしますけどね)


夜になって下の娘から
「机の脚を切ってもらいたいけど出来る」との電話

ホームセンターでキットの机を買ったのだけど高さ低くしたいらしい

「だったらホームセンターで切ってもらったら」 ワシ

「そう思ったけど 木材はカットできるけどこれは、机の脚という商品なんでできないといわれた」  娘

商品て言ったって単なる木材なんだけど
あとあと何かの問題が起きた時ややこしいからなんだろうね

という事で電動ノコ登場
最近は薪を切ったりするだけで あんまり出番がなかった
買ったらそれなりの値段だろうけど 運よくタダでもらったもの
でもプロスペックなんで重いんだわ・・


チョイーン チョイーン チョイーン チョイーン 出来上がり



さて本日は・・雨
何すっかな~
スポークにワックスでもかけようか~