ガレージライフ

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パンクです

2023-03-27 18:26:01 | 
夏タイヤに交換したらスタッドレス1本パンクしてた・・
パンク修理箇所に目印をつけて刺さってるいるもの抜く


修理キットのキリに接着剤(セメント)を塗り穴にグリグリ差し込み穴の形状を整える

この時空気が入っていないとやりにくい

パンク修理キット
消耗品のみ買おうと近所のカーショップ行ったら・・
「セットものしかありません」と温かいお言葉・・

ホームセンターには売ってるので・・どうしようか迷ったが
まあいいかとセットもの購入 2500円+TAX・・・
アマゾンで見たら・・1500円くらいで売ってる
あと・・考えたらこのタイヤ冬用でしまうだけなんだから
あせって今日修理しなくてもよかった・・・アホなワシ

穴の形状を整えたら「パワーバルカシール」という詰め物をタイヤに差し込む
この部分の写真のみ以下よりお借りしました
https://www.diy-menntenannsu.tech/kuruma-taiya-pannku-shuuri-houhou/



ただ・・釘穴程度くらいなら付属のパワーバルカシールが大きいので入りにくく
3分の一程度切り取った方がやりやすい(ただし自己責任で)
写真の一番下のが切り取った部分


パワーバルカシールが入った状態


余分な部分切り取って完成


洗剤など塗って空気漏れをチェックする

しかし この車(CHR)買って5年
スペアタイヤがオプションだったので頼まなかったけど
5年で3回パンクした・・・ちょっとパンクしすぎだわ・・

ジムニーオプションカタログ

2018-07-27 12:26:07 | 
ジムニー人気はすごいらしく
シエラなんかは1年待ちとか
(実際はそんなにかからんだろけど)
いずれにしても相当数のオーダーがあるらしい

乗っていたRAV4が20万㎞で壊れたので
やむなくCHRを買ったのだけど
買ってすぐジムニーが発売開始だし
新型RAV4が来年国内復活との発表
車検まで動いてくれたら
きっとどっちか買ったのだろうけど
車検を1年残してあえなくダウンだったのでね~
ま~仕方がないし

買わないけどカタログのみ入手
その中のオプショングリルはなかなかよろしい
これ


シエラがこれ
ワシがちょっと画像加工
オレンジのウインカーレンズ下に
LEDドライビングランプ追加
バンパーには雪や霧に強いフォグランプ
で・・懐かしのサムライエンブレム
自分的にはなかなかカッコよろし 笑


ホイールはやっぱディーンかな
あえて屋号なんか入れて
仕事の車風味のドレスダウン 笑


また日曜日雨の予報だけど
明日はえりも岬へ GO!

RAV4さん ついにダウン

2018-07-08 15:34:41 | 
新型ジムニーを買う気満々でいたが
車検を1年残して RAV4さんがダウン
ミッションが時々変速しない
ドアロック故障
燃費悪化リッター6km
オイル消費過大 5千㎞ももたない

というわけでジムニーの発売を待ってはいられない状況
小振りのSUVということで
いろいろと候補にあがったけど
・・・結局 まったく買う気のなかった
トヨタCHRに決定
一応 SUVというカテゴリーに入ってるけど
車高といい 足回りといい
ちょっと背の高めの乗用車という車

中古でもよかったけど・・
年齢的にもうそんなに車を買うこともないので
久々の新車
ハイブリッドだと4WDの設定がないので
1200CCターボに決定
ずっと4WDばかり乗ってるので
冬道は4駆以外は無理
最初はランクルの70 同時期にジムニーSJ10に乗って
その次はランクルの60
カルディナの4WDを2台乗って
RAV4を4台
仕事にも使うのであっという間に20万km越え

でCHRが納車になったとたん
ジムニーが発表され
さらには新型RAV4の再発売が決定と
あらあら・・

さて購入10日ほどで1000㎞越え
一応オイル交換など
機械工作の精度は抜群に向上しているとはいえ
やはり初期摩耗は必ずあるんで

さてジャッキアップしようとするも
エンジンのアンダーカバーにあたって
ジャッキが入らん・・・
(SUVのくせに・・)


昭和の時代に使っていた
スノーヘルパーでウマをかませる


ジャッキアップ


一応新車なので気使ってゴムで養生


オイルパンのカバービス4本



さすが新車 きれいだわ 笑


オイルは純正指定は0W-30なんだけど
シャバシャバすぎて若干燃焼する傾向にあるらしい
最近は燃費を稼ぐために粘度の低いオイルを
指定する傾向にあるけど
5Wくらいのほうが良いらしい
でこのオイル ちょっと高いけどおススメ


オイルフイルターも純正指定より
若干容量の多いものを使う
右が本来のサイズ



オイル管理の悪かった車は
10万㎞以上になると差が出てくる
新車で買ったカルディナ2台
両方とも20万㎞以上走ったけど
故障無し オイル消費もごくわずか
中古のRAV4(購入時8万㎞)
15万km越えたあたりから
オイル消費過大 燃費悪化

普通に使うなら
純正指定オイルを5千kmで交換
(エレメントも同時交換)
最近は環境に配慮してオイル交換1万㎞とか
になってるけど
エンジンのためには5千~せいぜい8千くらいで
交換が良いと(個人的見解)思う。
(単気筒の空冷バイクなら3千ね 笑)

話変わって裏のエゾニュウさん巨大化!!
今期は花は咲かない模様
(花用の茎が出てこない)


同じ時期に植えても個体差があることが証明
それにしても・・大きすぎて邪魔
このサイズだと自然界にあっても
大物の部類
うまくいけば3m越えになるかも
来年あるいは再来年が楽しみ
ちょっとかわいそうだけど枝払い


しかし今期は雨ばかり
北海道も完全に梅雨がある気候になった
いつになったらバイクに乗れるのか・・

和製ラダニーバ インドジムニー ジプシー

2018-04-16 17:09:58 | 
新型ジムニーで検索していたらこんな車が

https://bestcarweb.jp/news/newcar/2630

わあ~これ ワシの求めていた
和製ラダニーバのような感じ
なんでも10台限定販売
インドで警察車両で使ってる車らしい
価格は285万
オープン用のボディにFRPの屋根をビス止め

多分雨漏りするだろうなと思いながら
記事を読んでると 
案の定新車から雨漏りする個体もあるらしい
でもそんな事はどうでも良いというか
何とかなるし

いや~欲しい マジ
ATがあったら買おうと思って
速攻 販売元に電話
さすがにMTのみ
まあそうでしょうね・・

買ってからATに換装するってこともたぶん
そう難しくはないはず
(それなりの金かかるけど)
いや~
まいったマジ 欲しい!!

ずっとATばっか乗ってるんで
MTは面倒だけど・・・

きっとすぐ完売でしょうね
欲しいかたお急ぎで 
完売したら諦めもつくんで 笑

新型ジムニー 妄想

2018-01-27 12:36:41 | 
自分で言うのも変だけど
ディフェンですキットはカッコいいと思うんだけど(笑)

で~ もし自分が買ったとしたら
こんな風にするかな
下の写真がノーマル



まずはフロントグリル下のボディをグリルと同色で塗装
スズキマーク取る
ライト上のフロントマーカーをオレンジ塗装
マルチリフレクターライトを昔風の普通のライトに交換

ここからはやってもやらなくても良いけど
バンパーのドライビングランプ取る
社外の同様のランプをバンパー開口部につける
(あえて後付け風にする)

パット見はノーマルなんだけど
どことなく顔つきの違うジムニー完成 笑

ホイールはこれなんか良いけど

http://www.dean-wheels.com/cross_country.html

あるいは鉄ホイールをネズミ色に塗装
太いタイヤは履かずにノーマルのまま

老人向きジムニーの完成!! 笑