昨日晩飯のあと車庫に行って購入したエンジンの取り付けボルトを交換した
まず前側 30秒ほどで無事交換
新しい部品はネジ山こそ同じものの、ボルト径が8mmから7mmへ
ボルト頭が14mmから12mmへと変更になっていた
たぶんコストダウンでしょう
ピカピカして気持ちが良い!!


後のボルトを差し込んでみると・・あら 長すぎるわ

間違ったかとパーツリスト確認
前側のボルト 10
後側のボルト 11

で部品番号を見ると

10番 前側ボルトは 8mmの太さで長さが122mm
11番 後側ボルトは 8mmの太さで長さが125mm
フレームの形状は後ろのボルトが入る部分は幅が狭くなってるので
どう考えても後ろのボルトが短くならなくてはいけない
パーツリスト上で後側ボルトが長い設定になってるのはおかしい???
外したボルトと今回買ったボルトを比べる

上 外した前側ボルト
中 買った後側ボルト
下 外した後側ボルト
全然違う
とても不思議なんだけどいずれにしても合わない
切断しようかと思ったが切り口が汚いし切断面からすぐ錆びるので却下
結局買ったボルトは1本のみ使用してあとは不良在庫
部品番号が統一されて後期型の部品が出てきて合わない
というのは時々あるけど 今回はそのケースとは違うんで???????
で1本だけ新しい まあ・・いいか
まず前側 30秒ほどで無事交換
新しい部品はネジ山こそ同じものの、ボルト径が8mmから7mmへ
ボルト頭が14mmから12mmへと変更になっていた
たぶんコストダウンでしょう
ピカピカして気持ちが良い!!


後のボルトを差し込んでみると・・あら 長すぎるわ

間違ったかとパーツリスト確認
前側のボルト 10
後側のボルト 11

で部品番号を見ると

10番 前側ボルトは 8mmの太さで長さが122mm
11番 後側ボルトは 8mmの太さで長さが125mm
フレームの形状は後ろのボルトが入る部分は幅が狭くなってるので
どう考えても後ろのボルトが短くならなくてはいけない
パーツリスト上で後側ボルトが長い設定になってるのはおかしい???
外したボルトと今回買ったボルトを比べる

上 外した前側ボルト
中 買った後側ボルト
下 外した後側ボルト
全然違う
とても不思議なんだけどいずれにしても合わない
切断しようかと思ったが切り口が汚いし切断面からすぐ錆びるので却下
結局買ったボルトは1本のみ使用してあとは不良在庫
部品番号が統一されて後期型の部品が出てきて合わない
というのは時々あるけど 今回はそのケースとは違うんで???????
で1本だけ新しい まあ・・いいか
