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2018年8月 エゾニュウ開花 念願の3m越え

2018-08-26 10:16:55 | エゾニュウ
2015年秋に植えた七飯町大沼産のエゾニュウ
1本は2017年に開花
残りの2本が今年(2018年)に開花

憧れていた あの3m越えのエゾニュウ
もうちょっとじらしてくれたほうが
良いのだけど あっけなく目標達成 笑

8月10日


8月14日


8月18日


8月25日
この時点で3m越え
物置の屋根が地面から2m10cm
屋根から飛び出た部分 1m20cm
合計 3m30cm !!



2017年とはえらい違い
去年の様子


全然成長しなかったキュウリ
雑草とともに引き抜いたら
葉の下に人知れず 実がなってた・・・
健気でいや~ちょっと  泣


相変わらず アゲハの幼虫の攻撃
葉が食われて茎だけ
駆除しようかと思ったけど
まあ この方たちも生きてるんだし
葉が食われても実害はないし
無益な殺生はやめようということで
共存の道を選択 笑


2017年開花したエゾニュウの子孫
これでまた3年は楽しめる 


今度はオオウバユリ
8月10日 花も葉も枯れて実がついた


8月18日



8月26日
ちゃんと成長すると
手前の茶色の茎のようになるんですが
家のオオウバユリさまは
無理やり花を咲かせたようで
小振り
ただエゾニュウとちがって
球根からまた芽がでるんで
来年以降も楽しめる

2018-08-25 タペット調整 オイル交換 ヘッドライトLED

2018-08-25 15:34:55 | エストレヤメンテ
折れたアジャストスクリューは前回
ロッカーアームシャフトを外し
ロッカーアームをフリーの状態にして抜いた

昨日(金曜日)部品が届いたので
やっと元に戻せる
必要なのはアジャストスクリューだけだが
オイルパイプなども外しているんで
念のためそのあたりのOリングや
ガスケットを注文した


オイル滲みなどもなかったので
ほとんど使用しなかった

インテーク側のアジャストスクリューは
作業スペースがなく
超小振りのドライバを探していたら
ホムセンになかなか良いのがあった



特に問題なくスムーズに終了


ちょっとした油断がけっこうな作業に
今後は十分注意しなくちゃね~

しかし前回28238km時に0.20に調整したものが
今回34858kmで0.18に変化
ということは約3300kmで0.01狭くなる
今回は0.22に調整したので
限界値の0.17までは0.05あるので
3300km×5=16500km程度で調整か・・


次はオイル交換
オイル、エレメント、ドレンボルトのワッシャー
エレメントのカバーOリング を交換
特に問題なしで 写真もなし

オイル交換していたら
ヤマトさんがアマゾンの荷物を持ってきた
先日発注した LEDヘッドライト


ほとんど夜走行はしないのだけれど
トンネル内が暗くてちょっと怖い

筐体がゴールドなんで
こんな感じに見える


明るさは十分


この記事では評判がよろしい
https://www.monolog.fun/led_motorcycle/


あとは耐久性
それとこのLEDはファンが先端にあるので
ライト内部で放熱し効率が悪いが
後端に何もないので取り付けスペースは
通常のハロゲンと同様
2年くらい使えればラッキーだけど・・・

2018年8月25日タペット調整 オイル(エレメント)交換

2018-08-25 14:40:21 | 次回メンテ予定
◎今回(34858km)メンテは----部分 赤文字

今回のメンテ
タペット調整 IN EX オイル、エレメント Oリング交換

      前回(今回)メンテ   次回メンテ 

----------------------------------------------   
オイル交換    34858       38000
ドレンボルトのアルミワッシャー交換済
   
エレメント交換  34858       41000
エレメントカバーOリング交換済

----------------------------------------------
タペット調整EX   34858     5万km~

       調整前 0.18  調整後0.22

タペット調整IN   34858     

       調整前 0.12  調整後0.12

調整値は EXは上限の0.22 INは中間値の0.12にすること
INはあまり変化がないので調整の必要なし
EX3回にIN1回で良いのではと思う
----------------------------------------------


プラグ交換    32264    2019年 春

チェーン交換   17603    3万7千

Fスプロケット         ?
Rスプロケット         ?
タイミングチェーン交換     ?

Fタイヤ     16000    32000

Rタイヤ     32264    42264
Rチューブ    32264    52264 タイヤ2回交換で1回

Fブレーキ           目視

Rブレーキ    22557    42500   


エアエレメント  28742清掃  ?       

ブレーキフルード       ?

チェーン 清掃&給油   28238


クラッチワイヤー 給油 32264km 次回 2019年

アクセルワイヤー 給油 32264km 次回 2019年

ちょっと苦戦したがなんとかひと段落2018-08-18

2018-08-20 17:38:31 | エストレヤメンテ
さて 折れたスクリューボルトをいかにして抜くか
正直 寝ても覚めても 飯食っても 仕事しても
気になって 気になって 笑

今回の状況

エンジンヘッドを横から見た図
右の水色のボルトが切れた
下側に残ったボルトの端を回せば
外れるのだけれど
スペース的に無理(ペンチも入らない)
それで赤色部品(カムシャフト)を抜けば
紫の部品(ロッカーアーム)がフリーになり
ロッカーアームの先端が上に動くため
ボルトを回すことができる
ロッカーアームは黄緑の部品(ロッカーアームシャフト)
を軸にしてヤジロベエのように動く。
という考えのもとカムシャフトを外す作業にとりかかる

まずカムスプロケットを外す(その前にチェーンテンショナー外す)


空回りしないようにクランクボルトを止め
エイヤっと外す (ネジロック塗ってあるので固い)


カムスプロケットが外れた状態

ここで注意すべきポイントは
カムスプロケットボルトが緩むと
カムスプロケットが前側にずれて
カムシャフトから外れた状態になる
そうなるとネジロックのついたボルトなので
ボルトとカムが一緒にまわってしまう
最悪はピストンにバルブがあたって
バルブが曲がってしまう
ボルトが緩んでも完全に取れるまでは
カムスプロッケットをカムシャフト側に
押し付けた状態でボルトを回す事!!!!
(スプロケットには突起がありカムシャフト側の凹みにはまる)
興味のない人には「なんの話だ?????」
けど内容のわかる人に「そりゃそーだわ」となる 笑

赤丸の2本のビスを外せばカムシャフトが抜けるはず
ここで また「やっちまった」事件
写真を見るとわかるけど
左のビス ナメった・・・


相当押し付けながら回すのは知ってたけど
向こうにバイク倒れたらと思い躊躇したのが敗因
ショックドライバー(インパクトドライバ)
を使って外そうかと思ったけれど
すぐ奥にはベアリングがあるし・・
使ってよいかどうか 不安になる

https://ktc.jp/catalog/index-category/category-list/sd6

これ以上状況悪化させると大変なので
もう半世紀ちかくお世話になってる整備工場へ電話
ワシの5年先輩で10代のころから
ずっとお世話になっている
なので人間関係は互いに60過ぎても10代のまま
こっちは一応、客なんだけどいまだに「おまえ」呼ばわり 笑

今までの経緯と写した画像をもとに説明
「バイク屋じゃないからバイク特有の事はわからんからな」
と前置きのあと
〇ロッカーアームがフリーじゃないとカムシャフトは抜けないかもしれない
〇ロッカーアームシャフトを抜いたほうが早いような気がする
〇キャブ(インジェクション)をはずしてスペースを確保できるなら
 そうやって外すことができないか
いろいろ考えた結果
整備書を見る限りロッカーアームシャフトを外すのが比較的簡単そう

「ショックドライバーは使い慣れてないと
かえってダメージを与えかねないので
お前は使わない方がいいわ 笑」
との忠告 さらに
「ボルトが折れた時点で 
カムシャフト抜くとかロッカーアームがどうとか
冷静に考えずに中途半端な知識でやるからだめなんだぞ
もっと落ち着いてやれ」と怒られる・・笑
「今日は行けないけど明日なら行けるから
最悪の場合は電話くれ」 とやさしいお言葉
それよりも方向性がわかっただけでも一安心

気を取り直して作業にかかる
ロッカーアームシャフトを抜く
(最初の図の黄緑部分)

赤で囲んだ部品をはずす


ビス1本だが・・・
先の教訓生かし
うちの配偶者を呼んで
「バイクが倒れないようそっち側おさえといて」と頼む。
今度こそ失敗はゆるされんぞ!
と集中してドライバーをあてる
特に問題なく普通に緩む
あっけない 笑


裏側のカバーを外し
棒状のもので押し出せば OK
テープの7か所のボルト外せばOK


あとは後ろから押し出すのだけど
作業に集中して写真なし

ロッカーアームがフリーになったので
上から針金でつるし
折れたボルトをはずした


あとは元のように組み付けるだけ
古いガスケットはがす


上死点出して


カムスプロケットの突起と
カムシャフトの凹み合わせて
合いマークにあうようにチェーンをかける
何度もチェックして絶対ずれないように


規定トルクで締め付け
(スプロケットボルトはネジロック塗布)


新しいガスケットで組む


規定トルクで締め付けOK!!


ちょっと疲れた
あとはスクリューボルトが届けば
普通にタペット調整して
ミスがなければ OK!!
(でもエンジンかかるまでちょっとドキドキ)

2018年ツーリング5回目(8月12日から14日)浜頓別クッチャロ湖 幌加内町

2018-08-16 16:57:38 | ツーリング
今季5回目のツーリング
考えてみると7月21日から4週連続で遊んでいる 笑
本当は今回は11日~15日までの休みなので
もっと色々と回ろうかとも考えていたが
天気が思わしくないのと
若干家の用事もあったので12日から2泊の予定でスタート
ツーリングとは全く関係ないけど
先日車が壊れてから色んなものが立て続けにダウン
スマホ、洗濯機、テレビ 掃除機と
新しくなって嬉しいが 支払いを考えると
涙ぐむワシ・・・・

さて今回もやはり薪は必需品
リアバッグ一杯にできるだけたくさん詰め込む

前回えりもで
「バイクなのに こんなに薪もってきてるの」
と驚かれたけど今回も幌加内でまた同じこと言われた笑

サイドバッグにはウイスキー、日本酒
食器 カップ麺といつものパターン


場所忘れたけど幌加内町付近のそば畑で休憩


なんか今年はエゾニュウの当たり年で
あっちこっちにすごい数の花
これはたまたま止まった駐車帯の横なんだけど

凄いところは50cm感覚で花が咲き
10mほど続いているところもあった
写真撮ろう 撮ろうと思ってるうちに
通り過ぎてしまって・・写真なしだけど
本当にすごかった

途中でちょっと道を間違った以外は
難なくクッチャロ湖に到着
お盆休みとあってすごい混雑
2~3年前に来たときは
数組だったのでちょっと驚き
ここでエストレヤ仲間の黒エスさんと合流


本日の走行距離
380km


夜はいつもの焚火タイムで
生ハム+オニオンスライス ホッケ
その他つまみで乾杯


翌日は屈斜路湖へ行く予定だったが
雨の予報 その翌日も雨模様だったので
予定を変更して幌加内町のキャンプ場へ
途中美深町の中田肉店でジンギスカン購入
生ジンギスカン(冷凍してない肉)で
中々おいしい
600gで1500円なり
年寄り1名と年寄予備軍1名の計2名
なんでこれくらいでと思ったけど
もう少し多くてもよかった笑

写真はグーグルマップより

でそのあといつも寄るトイレへ


綺麗なんだけど
入ってびっくり 
ごみ捨てていった野郎が!!
どういう神経よ

最近コンビニがゴミ箱店内に設置してから
不法投棄が増えたような
コンビニにしたって
自宅ゴミを捨てる人もいて
あまりのマナーの悪さに
店内設置にしてるんだから
マナーの悪さは
結局自分たちに降りかかるんだけどね

ちょっと話は違うけど
旭川にある21世紀の森キャンプ場は
去年まで焚き火OKだったけど
燃えカスを放置する人が多くて
今季から禁止になった
やっぱ人間は節度をもってね~行動しなきゃね

ちらっと雨にあたったけど
概ね良好に幌加内に到着
幌加内で飲み物やその他購入したが・・・
氷がない ハイボール飲むんですが・・
店員さんに聞くと 「氷今ないんです」
との回答・・近所にコンビニないし
あらら

町から5分ほどのキャンプ場到着
雨予報なんで屋根付きのバーベキューハウス
「コタハウス」を借りる
10


屋根の中央には煙抜きの開閉式窓


昨年来たときは9月でもう水は何もなかったが
今回はまだあった
(農業用の貯水池なんで8月いっぱいで水を抜くらしい)



黒エスさんご自慢(笑)の迷彩テイストのバイクカバー

で~フロントディスクを見ると
迷彩模様の蛾がとまっていたわ


さて日も落ちて
ハウス内でディナータイム
外は雨が降ったりやんだりだけど
超快適~


外に出てウイスキーを飲み
ボーっと空を見上げる
星は見えないけど
なんとなく幸せを感じる・・
「普通に遊べてよかったな~」とね


そういえばこのキャンプ場
本日も貸し切り(昨年も貸し切り)
いくら雨とはいえ
このお盆シーズンに貸し切りとは
ますます好きになったわ 笑

翌日も雨の予報だけど
そんなひどい雨にあたらず
無事帰宅 テムレス最高 ははは
今回の走行距離
764km


さて次回はと言いたいけど
自分の不注意でバイク壊したんで
早く直さないと・・
部品商がお盆休みなのか
部品の在庫確認ができてない
早くしてよ~