週末は長女(年中)のエレクトーンのレッスン☆
この5月から幼児科へ進んだのを機に、レッスンバッグを購入♪
(ヤマハのレッスンバッグは、ママの趣味に合わなかったの)
長女には、重い~と言われております ^^;
確かに長女の身体には、大きすぎますね。。。
今週末はレッスンの後、保護者会がありました。
レッスンはパパと受けていても、
保護者会となるとママの出番!とばかりにママ率100%!
他のご家庭の様子を伺うと、
レッスン後に、学んだばかりのお歌を歌いながら帰宅するお子さんや、
週5回練習しているお子さん、各ご家庭それぞれに、
いろんなパターンがあり、その子その子の個性や悩みがあって、
同じようにレっスンを受けていても、こうも違うものか、と!
我が家は、土曜日の夕方にレッスンを受けて、
(レッスン後は、そのままディナーに行くので、宿題という雰囲気でもなく・・・。)
次の土曜日(つまりレッスンの前)にパパッと宿題をするというパターンなので、
レッスンを受けてから、1週間放置状態で宿題をする形になるんですね。
長女の下に2人子どもがいるので、
マグネットなんかは、弟妹も興味を持って触りたがりますし、
DVDやCDは、他のものを見たがったりすることもあって、、、
揉めるのが分かっているので、ついついパパのいる土曜日に宿題を終わらせる感じです。
ベストなのはレッスンが終わった後、すぐに宿題に取りかかり、
平日も少しでもいいから復習することなのは分かっているんです。
今は、まだ幼児科がスタートしたばかりで、
上記のような形でもなんとかなっているようには見えますが、
そのうち段々と遅れていくのは目に見えています。
長女は自分から宿題をするとは言いませんが(宿題という存在が頭にないよう)
ママが宿題をしようと言うと、喜んで取り掛かりますし、
レッスン自体に通うのも楽しみで、担当してくださっている先生のことも大好き!
レッスンが進むにつれ、 自宅で練習するための楽器も必要になってきます。
パパは「プロになるわけじゃないんだし、楽しく弾けるようになればいいんだから・・・」と、
場所も取らないキーボードがいいと言うのですが、、、
保護者会の中でも講師よりお話があったのですが、
いちばんおススメしないのは、キーボード!ということでした(苦笑)
キーボードは各社が自由に作っているので、鍵盤の幅が違っていたり、
音が1つしか出ないものもあるのだとか。
なにより、今ちょうど習得しようとしている「ド」の音が違うのだそうです。
せっかく耳の力が伸びるこの時期に、もったいないとおっしゃっていました。
この先、ピアノかエレクトーンどちらに進むのか?でも変わってきますが、
長女に希望を聞いてみると、「ピアノ♪」と言います。
が、子どもがどれだけ理解してピアノと言っているのか・・・ギモーン!!
(ちなみに長女はピアノを触ったことがありません。。。)
ママはエレクトーンに傾いているかな。
保護者会の間、子どもたちはお利口に塗り絵をして待っていてくれました。
ピアノかエレクトーンか、、、
例えばエレクトーンに決めたとしても、どのレベルの物を購入するのがいいのか、、、
数年後、ピアノに進みたいと言ったら、ピアノも購入しないといけないのか、、、
まだまだ悩みそうです。。。