GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

下町ロケット 徳重聡の怪演

2018-12-04 07:52:19 | MUSIC/TV/MOVIE
前回、いろんなドラマにまたがって出演してる俳優について書いた。
そんな中でひときわ異彩を放つ俳優がいる。
『下町ロケット』の徳重聡。

阿部寛社長の意思を慮り、何かと熱く一丸となって困難に立ち向かう佃製作所において、一人唯我独尊な軽部真樹男を演じる徳重。
『オロナミンC〜21世紀の石原裕次郎を探せ!〜』で5万人の中から選ばれた好青年とはとても思われないほどの怪演。
安田顕演じる技術開発部部長のもとで、竹内涼真や朝倉あきが「やるぞ〜」とか必死になっても「定時ですから帰りま〜す」とか「昼ごはんの時間だ」とかマイペース。ゆとり世代とかではない。労働基準法に忠実なのかシビアなのかわからないが、何を言われても馬耳東風。



今回の下町ロケット・ゴースト編で登場し、1,2回目と視聴者にインパクトを残した。
愛想なぞ全くない彼が、阿部寛や周りのみんなに感化され、そのうち熱い男に変わるのでは?なんて考えてたが、期待を裏切りしばらく出てこなかった。いや、正確には出てたのだが、あの強烈キャラは封印されてて、ただの従業員と一緒の扱いだった。

前回に引き続き、相手側の弁護士で執拗にいやなキャラのピーター(池畑慎之介)。裁判で負けて悔しがり髪をかきむしるシーンは圧巻。
援助を申し出てくれて裁判に勝てたのに古舘伊知郎にそそのかされ平気で佃製作所を裏切る尾上菊之助。
共同経営者であるはずの尾上菊之助にあっさり切り捨てられたイモトアヤコの設計を全否定する高橋努。
帝国重工の社長(杉良太郎)の座を狙う神田正輝。
神田正輝のご機嫌とりをし、吉川晃司を敵視する福澤朗。
森崎博之の技術を盗んで、さも自分が開発したように振る舞う甲本雅裕。
親の意思を継いで農業を営む立川談春が組合に参加しないからと、執拗に嫌がらせをする古川雄大。

毎回これでもかというくらい嫌な奴が次々と出てくるドラマだから、もう嫌味キャラ必要ないと思われたのかは知らないが徳重聡はしばらく影が薄かった。
特許侵害裁判のキーワードになる、イモトアヤコが昔参考にしたという論文を、大学の資料室で探す時も普通に参加してた。



「なぜ出ないの?」「もっと出して」「彼を見たい」という視聴者の声があったのかなかったのかわからないが、ヤタガラス編のここにきて復活。

どんなにみんなが熱くなっても定時で帰る、12時になると昼飯を優先するキャラ設定はそのまま。



だけど、ちょっといい奴になっている。
朝倉あきが立川談春の田んぼで採れた米で握ったおにぎりを持ってくると、それを食べたがる。物欲しそうに眺める。勧められると貪るように食べるその姿。なんだツンデレじゃんって感じで微笑ましい。

帝国重工と無人農耕機の開発で張り合い、古館・尾上・甲本たちがダーウィンプロジェクトとして「下町」をアピール。
これこそ悪者って感じで料亭で宴会してたりするのだが、過去の世良公則、小泉孝太郎などに比べると小物感が漂う。



「ダーウィン」お披露目会として開かれたような、農業機械の展示会『アグリジャパン』で帝国重工の無人農業ロボット「アルファ1」は完膚なきまでに敗北をするのだが、その会場にも徳重はちゃんと参加してた。



うーん、いいキャラだ。つい画面で彼がどこにいるのか、どんな表情をしてるのか探してしまう。
このドラマをそんな見方をしてるのは、多分俺だけじゃないだろう。いや、俺だけだったら嫌だな。
でもさ、こんな怪演ができる役者はそうそういないよ。佐野史郎や豊川悦司以来だな。

日曜日は徳重聡から目が離せない。




売れっ子俳優のキャスティング

2018-12-04 04:56:22 | MUSIC/TV/MOVIE
今クールは面白いドラマがいっぱいあって楽しいな。
でもさ、どれもこれも「最終章」とか名打ってるのは何故?それまで序章とかエピソード1とか言って無いのにいきなり最終章。たった10-11回の放送回数で、そんなに章が分かれてるはずもなく、大して複雑な人間関係でもなく、それまでの入り組んだ伏線がまとめられるとかでも無いのに最終章。これって今の流行りかね。

そして今回のドラマを見てて思ったのは、かなり役者がかぶってるってことだ。以前にも書いたが、あれ?このドラマでは犯人役だったのに、このドラマでは刑事役ってのはザラ。主役クラスだけでなく、バイプレーヤー(脇役)もかなりかぶる。昔はこの役者は殺され役専門だなとか、チンピラ役専門って感じだったんだけど、今は多岐にわたるのね。まぁいろんな役ができるから売れっ子になるのだから、かぶってもしょうがないのかね。

眞島秀和
寺島進主演の『駐在刑事』では、国土交通副大臣で奥多摩の開発を進める国会議員役(第6話では殺された)
嵐の相葉雅紀主演の『僕とシッポと神楽坂』では、7年前に南米で行方不明になった広末涼子の旦那役。
栗山千明主演の『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』の第7話では、教え子を7年間監禁してたが罪の意識の全くない美術教師。

黒木瞳
『駐在刑事』では、眞島秀和演じる国土交通副大臣を追うために奥多摩警察署に署長として赴任してきた警視役。佐々木蔵之介主演の『黄昏流星群』にも出てる。

半海一晃
織田裕二主演の『SUITS/スーツ』第5話では、ちょっとした車の衝突事故を難癖つけて訴訟に持ち込もうとしたトラック運転手役。
Sexy Zoneの中島健人/遠藤憲一主演の『ドロ刑』第7話では、病院などでの置き引き犯を演じてた。

中村倫也
『ドロ刑』では元捜査一課のエリートだが、足フェチが原因で左遷させられた(と言われる)刑事役。
賀来賢人/伊藤健太郎主演の『今日から俺は!!』第5話では、千葉まで遠征してきてむちゃくちゃする東京のヤンキー役。っていうか彼は何歳だ?(31歳)

磯村勇斗
『今日から俺は!!』では、千葉最恐の不良男高・開久高校のNo.2。狂犬のように卑劣な役。(26歳で高校生役・・・)
『SUITS/スーツ』では、Hey! Say! JUMP中島裕翔のガキの頃からの友達だが、何か悪の道へと中島君を引きももうとする、いらんことする奴。

須賀健太
自身主演の『江戸前の旬』では、父・鱒之介(渡辺裕之)から江戸前寿司の心意気を一途に修行してる職人を演じてて、『今日から俺は!!』の第8話ではヘルメットをかぶり金属バットを右腕にくくりつけた危ない新入生役(実年齢24歳)。清野菜名との本格的なバトルは必見(実は喧嘩結構弱いんだけどね)。

佐藤二朗
『今日から俺は!!』の出演者である太賀、若月佑美(乃木坂46-11/30卒業)と一緒に『吉野家』のCMにも出てる(これも福田監督)。
『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』の司会ではいい味を出してる。っていうかよくこんな人を司会に抜擢んしたなぁ。アタック25の谷原章介の真逆だね。

ムロツヨシ
『今日から俺は!!』では、金八先生をパロってる教師役で佐藤二朗とともに好き放題演じてるが、『大恋愛〜僕を忘れる君と』では小説家で戸田恵梨香の恋人役をシリアス&コミカルに演じてる。同じクールで「義母と娘のブルース」とNHK朝ドラ『『半分、青い。』で見事に演じ分けた佐藤健のようだね。

横溝菜帆
綾瀬はるか主演の「義母と娘のブルース」で竹野内豊の連れ子の小学生時代を演じた女の子。沢口靖子主演の「科捜研の女 SEASON18」の第5話で登場した時はつい「お〜」と言ってしまった。もっと出てきてほしいな。

滝藤賢一・佐野史郎
どちらも売れっ子の役者だから仕方がないが、唐沢寿明主演の『ハラスメントゲーム』に社長役と取締役として対立してる出てるお二人が、ユースケ・サンタマリア主演の『警部補・碓氷弘一〜マインド』では、同じ警視庁捜査一課の刑事。時期がずれてたらもっと感情移入できたのだがなぁと思う。

てな感じで(探したらもっとあると思うけど)テレビ局の枠を超えてというか、いろいろ出てるというか、何か「あれ、この人他でも見たぞ?何だったっけ??」ってのがよくある。これにバラエティや番宣まで含めたら、デジャブかと勘違いしてしまいそうになるくらい同じ俳優が出てる。
売れっ子で安泰感があるから使いたいのはわかるけど、これって逆に俳優生命短くならないか?飽きられて短命になってしまう可能性もあるぞ。大きなお世話、要らん心配か。