猫じじいのブログ

子どもたちや若者や弱者のために役立てばと、人権、思想、宗教、政治、教育、科学、精神医学について、自分の考えを述べます。

宇野重規の『西洋政治思想史』は薄くて便利だが注意深く読んだ方が良い

2025-03-13 23:04:18 | 思想

宇野重規の『西洋政治思想史』(有斐閣アルマ)は薄いわりに古代から現代までの政治思想の展開の見通しを与えてくれる便利な書である。

しかし、内容に私は満足しているわけではない。私と宇野との間にいろいろな意見の相違がある。

宇野は、民主制(デモクラシー)を攻撃したプラトンやアリストテレスの思想に、好意的な記述をしている。私はプラトンやアリストテレスは西洋の政治思想に悪影響を与えてきたとみている。こういう見方は私だけでない。バートランド・ラッセルは『西洋哲学史』の中で、M. I. フィンリーは『民主主義 古代と現代』の中で、プラントやアリストテレスを徹底的に批判している。

プラトンは、『国家(Πολιτεία)』(岩波文庫)の中で、理想国家は守護者と補助者と一般の働く市民からなり、政治は教育のある守護者が行い、補助者は戦士で、一般の市民は黙々と働くだけで良いと言っている。この身分制を一般の市民に納得させるには、神が守護者を黄金で作り、補助者を銀で作り、農夫や職人を銅や鉄で作ったというウソを広めれば良いとまで言う。

これには、10年前『国家』を初めて読んだとき、びっくりした。

のちにフィンリーを読んでわかったのは、この3階層が古代ギリシアの都市国家にじっさい存在したことだ。金持ちの子息は働くことがなく、広場に集まって議論して毎日を送る。守護者のモデルである。少し余裕のある市民は、いざ戦争のとき、自分で重武装をして参加する。補助者のモデルである。一般の市民、農夫や職人はお金がなくて自分で楯や槍を準備できない。

フィンリ―は、貧しい市民は自分のお金で武装できないが、船の漕ぎ手として、海戦に参加していたという。

民主制の都市国家は、この3階層を区別することなく、市民の全体集会である民会が最高議決機関であった。プラトンは民会を否定しているのだ。自分の出自、金持ちの子息だけが政治を担当するのが理想だと言っているわけである。

プラトンは、民主制では「自由放任」のため貧富の差が拡大して、金持ちからお金を奪いとろうと扇動するものが現れ、僭主制(独裁制)になるから、良くないと主張する。じっさいには、アテネがスパルタに負けた一時期を除いて、アテネの民主制は安定して続いたとフィンリ―は主張する。

ラッセルは、プラトンの理想国家はスパルタをモデルにしていて、プラトンの一族がスパルタに敗戦したあとの30人政権(寡頭制)に関与していたと、指摘している。

政治思想というと、どうしても、書物に引きずられ、文字を書きつづるインテリの声が大きくなるが、社会の実態を調べ,当時、どのような考え方で社会が動いていたかを考察すべきである。

宇野に東大法学部卒の薄っぺらさを感じとってしまう。


きのうは東京大空襲から80年、きょうは東日本大震災から14年

2025-03-11 22:30:52 | 社会時評

3月10日は東京大空襲から80年、3月11日は東日本大震災から14年である。

きのうのTBS報道1930で、第2次世界大戦で死んだ軍人の遺族年金は、軍人の階級によって違い、また、空襲で死んだ民間人には何の補償もないと報道していた。

東京大空襲のとき、事前に逃げるようにとのビラが空からまかれたが、防空壕にいれば大丈夫だ、火はバケツリレーで消せると国が呼びかけ、惨事が大きくなったという。

空襲での死者に補償を求める遺族に日本政府が「たかり」と呼んだことに、ゲストの保坂正康が怒っていた。戦死者が民間人なら保証なし、兵隊でも大将なら一兵卒の8倍というのも、私も納得がいかない。

きょうの東日本大震災の報道で、津波が押し寄せ、家が流される映像を、どこのテレビ局も流さないのに不満である。サイレンを流して黙とうしても、死んで可哀そうというという感傷に浸るだけで、津波がいかに危険なもので、いかに安全な高台に逃げることが大事か、というメッセージが伝わらない。

また、福島第一原発事故の報道で、地震で送電線が倒れ、津波で非常電源が動かなくて、起きたということの言及がどのテレビ局にもない。防げるかもしれない事故を防げない事故というなら、なぜ、原発の再稼働を政府が進めるのか、私は納得がいかない。

国会はせっかくの少数与党なのに、テレビの報道は政府になぜか媚びている。


アメリカのリベラリズムは特殊な用法である、岡山裕の『アメリカの政党政治』

2025-03-10 21:13:12 | 経済と政治

岡山裕の『アメリカの政党政治 建国から250年の軌跡』(中公新書)が面白い。アメリカのリベラリズムとはなんだったのか、また、現在のアメリカの分極化とは何なのか、トランプ主義が出てくる背景が何のか、よくわかる。

フランクリン・ルーズベルト(ロウズヴェルト)が大統領になって、恐慌対策として12年と39日に渡って行なったニューディールは、明らかに「社会主義的」政策である。市場の自由に政府が介入し、富の再分配も行った。岡山によれば

「全国の銀行一時閉鎖し手経営体力に応じて再開させることとし、前フーヴァー政権を大幅に上回る規模の財政出動を行う」

「失業対策では、労働者の再教育や職の斡旋だけでなく、政府による大規模な直接雇用を実現した」

「各業界で生産調整を行わせて商品や農産物の価格の下支えを図り、景気回復を目指した」

「無責任な金融取引が行われないよう規制を強化した」

「労働者には団結権や団体交渉権を認め、1935年に全国労働関係委員会を設置してそれを保証した」

「老齢・障碍者年金に加え、子どものいる貧困家庭への金銭的援助を制度化した」

さらに1944年1月の一般教書演説でルーズベルトは「国民に教育、労働、福祉や年金といった、幸福の追求に不可欠な権利を保障するべきだと訴えた」

アメリカには、社会主義や共産主義を個人の自由を束縛すると忌み嫌う風土がある。だから、ルーズベルト政権は、ニューディールこそ本当のリベラリズム(自由主義)と言い張った。1930年代の大恐慌はすざましいものだったから、アメリカの人々はそれを受け容れた。

1970年代以降の「リベラリズムの行き詰まり」とは、みんなが大恐慌を忘れてしまったアメリカで、政府がニューディールのような総合的で強引な市場介入と富の再分配を二度と行えないことに一因がある。

中途半端の政策では、所得の格差拡大を止められないし、景気回復もできない。逆に、政府よる市場介入や再分配が景気を悪くしていると主張が政治の世界で支持されるようになった。

ニューディールを「リベラリズム」と見なしたり、戦後のヨーロッパの政治を「リベラリズム」の盛衰で見るのは誤解を招くと私は考える。


中卒の祖母をバカにした不登校の男の子

2025-03-09 18:10:54 | 愛すべき子どもたち

2月半ばからNPOでの子どもたちの相手を休んでいる。したがって、これも思い出話になってしまう。

高校1年の冬から担当した男の子は、中学2年からウツで精神科医かかってていた。彼が、早稲田大学卒の父親を尊敬していたまでは別にどうってことはないが、自分自身がほとんど不登校なのに、中学しか出てない祖母をバカにするのだった。これは問題である。

彼の祖母は私より4,5歳上である。私の兄の世代である。戦前生まれだが、戦後のもののない日本で育った世代である。

兄の世代は中学をでたら家計を助けるために働くのがあたりまえであった。じっさい、兄の1年下のいとこは中学をでて鉄工場で働いた。兄は、親戚の中で高校に進学した最初の人である。その上、商売を継ぐのが嫌で大学にまで行った。

しかし、昭和のはじめには小学校を出たら両親を助けるために働くのがあたりまえだったから、戦後の社会で中学をでたら働くというのは不思議でもなんでもなかった。

今の子どもたちは高校や大学に進学してまで何を勉強するのだろうか。自分の受けた幸運を社会に返すことに気付くだろうか。

彼の祖母は中学をでてずっと働いていたのだろう。結婚しても、子育てしながら働いていたのだろう。給食関係の仕事をしていたという。立派な人生である。

ほとんど不登校の彼が、中学しか出てない祖母をバカにするとは、とっても傲慢なことだ。しかし、私は彼を責めず、家族の一人一人を大事にするように勧めた。彼が高校3年のとき両親が離婚し、彼のウツがひどくなった。彼は母親に従って祖母の家に身を寄せた。

彼は、レポート提出だけで、高校を卒業したが、就職もせず、進学もせず、いまにいたっている。しかし、祖母との問題は解決した。祖母がつくってくれた食事がとっても美味しかったのである。祖母が家族のなかで自分に味方してくれるのにも気付いた。

彼自身は学歴主義の囚われからほぼ解放されたが、これから、日本の学歴社会(幻想なのだが)を生き抜いていくことになる。何か、私が彼の力になれればうれしいのだが。


子どもがドラえもんを見ることを禁ずる親がいた

2025-03-08 20:25:18 | 教育を考える

80歳まで働くつもりだったが、今年の2月半ばで、体調不良のため、NPOの放デイでの仕事を中断している。

1日だけ休むつもりだったつもりが、寝ているとどっと疲れがでた。立ち上がれなくなった。自力でトイレに行けなくなった。妻が手伝ってくれたが、立ち上がれなかった。オムツをされた。それ以来、NPOの仕事を休んでいる。

これまで、NPOでいろいろな子どもを担当したが、親もいろいろである。

子どもがテレビのアニメを見ることを一切禁じる母親がいた。夕方からの「ドラえもん」も「ちびまる子」も「クレヨンしんちゃん」も見てはだめなのだ。

母親に理由を聞くと、いじめの場面があるからだと言う。ジャイアントは暴力的で、スネ夫はズルくて意地悪だと言う。

私はだからこそ見せた方が良いと思う。人間社会は決して善意に満ちていない。いじめにも遭う。子どもは悪意から身を守ることを学んでいかなければならない。作者の藤子・F・不二雄の子ども時代の実体験が、勉強も運動もだめなのび太を通して、再現されていると思う。

公文の読解問題をいくら解いても人間社会を生きる手ほどきを得られない。

私自身ものび太のように気の弱いタイプで、子どもの親に意見するのが苦手である。時間がかかったが、なんとか通じて、いまは禁じられていない。子どもは二十歳をすぎていた。

残念ながら、作者の藤子・F・不二雄も死んで、テレビのドラえもんがつまらなくなった。脚本家は毒のある人間社会を物語に反映していない。ドラえもんのお腹の袋から出てくる道具に焦点があたって、後は良い子たちの物語になってしまっている。子どもには、弱い人間が生きていくすべを学ぶ手引きが必要である。それをソーシャルスキルと言う。