歌舞伎の演目に、「親殺し・子殺し」や、男女の心中・親子の心中などというのもある。
一般社会人の私達には、直接触れることのないことだが・・それを題材とし、たくさんの練習をしながらその役になり切り・・舞台では啖呵を切り、見得を張る歌舞伎。
学歴も名声も申し分のない歌舞伎役者の休みもろくにない過酷労働が自分を余裕無くしてしまうことだって多々ある。
猿之助氏の今回の問題は・・事実解明は正式に世に出ることはないように思える。
東大の学生が殺人を犯しても世に出ない暗黙の習わしがあったちょっと前。
何事も優等生は‥攻撃力が人並外れていることの証左。
心理学で解けばとける事件なのではないか??
山ほどのプレッシャーが・・・彼を壊させた。
もちろん彼自身が招いたことが第一義。
非日常を仕事にしているが故の不可思議な事件である。
澤瀉屋の跡取りに子はいない。それも求められていたのでは