尾 藤 三 柳
この前句附がのちに「川柳」の名で呼ばれたのには、何より点者(選者)自身の並々ならぬ実力と名望、加えるに選集『俳風柳多留』(はいふうやなぎだる)(以下柳多留)の刊行がありました。
昭和2年(1765)夏、呉陵軒可有の編になる初編が、下谷山下の書肆花屋久治朗方から公刊されるや、たちまちベストセラーになった本書は、川柳点のエキスとも名句の宝庫ともいうべく、これによって点者(選者)川柳の名が一気に高まり、同時期の黄表紙や洒落本(しゃれ)とともに江戸文学の一角にたしかな地歩を固めました。
本降りになっても出て行く雨宿り タル1
かんざしも逆手にもてばおそろしい タル2
柄杓売り何にもないを汲んでみせ タル4
朝帰りだんだん内へ近くなり タル11
孝行のしたい時分に親はなし タル22
穿ち(うがち)の眼に、口調の「軽味」を加えて「おかしみ」(これを、<三要素>といいます)に彩どられた世態人情の機微が、読むものを唸らせ、聞くものの膝を打たせる、そんな句がひしめいているばかりか、前句附の前句を省いて一句立ての句を選んだ『柳多留』は、現在のような575を形式とする独立句に発展する契機となった点でも、画期的な意味を持ちます。
それまで、前句⇒附付という定まった文芸形態を介してしか生まれなかった附句から前句のくびきを切り放して、「一句にて句意お分かり易きを挙げて」収録された柳多留の句は、短詩型文学としての川柳の基本形になりました。
この前句附がのちに「川柳」の名で呼ばれたのには、何より点者(選者)自身の並々ならぬ実力と名望、加えるに選集『俳風柳多留』(はいふうやなぎだる)(以下柳多留)の刊行がありました。
昭和2年(1765)夏、呉陵軒可有の編になる初編が、下谷山下の書肆花屋久治朗方から公刊されるや、たちまちベストセラーになった本書は、川柳点のエキスとも名句の宝庫ともいうべく、これによって点者(選者)川柳の名が一気に高まり、同時期の黄表紙や洒落本(しゃれ)とともに江戸文学の一角にたしかな地歩を固めました。
本降りになっても出て行く雨宿り タル1
かんざしも逆手にもてばおそろしい タル2
柄杓売り何にもないを汲んでみせ タル4
朝帰りだんだん内へ近くなり タル11
孝行のしたい時分に親はなし タル22
穿ち(うがち)の眼に、口調の「軽味」を加えて「おかしみ」(これを、<三要素>といいます)に彩どられた世態人情の機微が、読むものを唸らせ、聞くものの膝を打たせる、そんな句がひしめいているばかりか、前句附の前句を省いて一句立ての句を選んだ『柳多留』は、現在のような575を形式とする独立句に発展する契機となった点でも、画期的な意味を持ちます。
それまで、前句⇒附付という定まった文芸形態を介してしか生まれなかった附句から前句のくびきを切り放して、「一句にて句意お分かり易きを挙げて」収録された柳多留の句は、短詩型文学としての川柳の基本形になりました。