一寸した知り合いに旧車(バイク)の達人がいることを思い出し、昨日(16日)の午前中、ある用事でその達人のお宅へお伺いした。
その達人とはここ数年交流も途絶えておりましたが、CB92をレストアするにあたり、その達人からあれこれとレクチャーを受けようと思いついたって訳ね。
達人の名をO氏と云い、若い頃からレースに明け暮れたという強者で、作業場にはかつてのレーサーが何台か鎮座しておりました。
個人情報に差し支えますので詳細は控えますが、目の前には、初期型CL72がレストア途中で置いてあり、聞けばタイプⅡからタイプ1に改造中だとか・・・。
「ありました!」CB92エンジンガスケット
C100,105ピストン
ホンダ系、ピストン各種
ホンダ系、オイルシール、グロメット、etc・・・
ホンダ系、旧車メーター各種
ここで、この日のアクシデントを一つ、高速に乗ったところ、あろうことかジャンクションで乗り口を間違え逆方向へと向かってしまうという大失態。
次のICにてUターンするという間抜けなお話で、えらい時間のロスになっちまった。あっ、誤解の無いように付け加えますが、ジジィの逆走ではありませぬ、念のため・・・。
参考までに、一般ゲート出口にて、公団職員の指示通りその場でETCカードを抜き、その先でUターン、ゲートを開けて貰い、本線に入ってからカードを入れるの手順でした。
「乗ったICで降りないで下さい」との注意を受けたんだが、清算せずにETCカードを抜きゲートを出て~、本線に入ってカードを入れたってことは~・・・
仮に、注意を無視して乗ったICで降りたとしたら~・・・今まで走ってきた分の料金はチャラってことにでもなるのかしらん???