ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

C100エンジン腰上完成

2021-02-19 18:49:47 | motorcycle and car
I氏宅へボーリングを終えたシリンダーを届けたのが昨日、今日エンジンを組むという連絡を受け、様子見がてら出かけて参りました。

当初、自分も一緒に作業をする計画でありましたが、どうやら素人のお手伝いは邪魔らしいので、黙って見てるだけってことに相成りました。

シリンダー組付け

バルブ擦り合わせ後のシリンダーヘッド

シリンダーヘッド組付け

ヘッドカバーガスケット、穴の位置が合わない?

ガスケットを加工しヘッドカバー組付け

キャブをセットし試運転 Good!!!

ヘッドカバーのガスケット穴が若干ずれていたため多少時間はかかったが、エンジン腰下の組付けって案外簡単なものですな。

キャブをセットしエンジンをかけてみると、それはそれはいい音で回っております。多分、新車のエンジンってこんな音をしてたのね。

これで完成と行きたいところですが、ここで問題発生。キャブのチョークレバーが根元から折れてしまった。金属疲労でかなりくたびれていたようだ。

チョークレバーは全てカシメてあるためバラすことができない。本体軸にレバーを止めるには細かい作業が必要らしいが、I氏殿、何とか頼んます。



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2 コメント

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Unknown (たっきー)
2021-02-20 06:32:15
ガスケットはやっぱり社外品なんですか?
自分のカブも廃盤になっているのが有って、一部海外製社外品を使ってもらいました

元祖カブはやはり整備性抜群ですね
素晴らしい!

なおさん
腰下までオーバーホールしたんですか?
う〜ん・・・?
腰下?腰上?

胴長短足ウエストのクビレなんて無縁な体型でありまする(笑)

そうですか・・・
チョークレバーが!
そりゃ大変ですね
完成が待ち遠しいですね
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腰上 (naotyan)
2021-02-20 17:36:31
たっきーさん、こんばんは。
ガスケットはミニモト製でした。OHVカブには幾つか種類があるようなので形状が違ったようでした。僅かの誤差でしたのでバカ穴にして取付ました。
ご指摘の件、腰上の間違いでした、早速訂正しておきました。そそっかしい性格がバレてしまいましたね。
ネットでキャブを探してみたんですが、矢張りチョークレバーが欠損していました。恐らくこのキャブの欠点のようです。



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