ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

高速性能

2006-06-04 00:03:46 | 試乗記録・
 常磐自動車道でゴルフの高速性能を試してみました。比較的空いている時間帯で片側3車線の区間を安全性を確認の上試走しました。

 制限速度100キロのハイウェイを通常速度で走っている先行車を追い越しする場合、120~130キロのスピードが必要と思いますが、ゴルフGLiの場合は150キロの先行車を180キロオーバーで追い越すような状況でも、国産車のようにフワフワ感はなくどっしりと安定していて、ハンドリングはオンザレール、スピードの上昇にも爽快感があります。
 
 この速度域になると追いついてくる後続車はまずいないようですが、追越車線に急に飛び出してくる先行車には十分な注意が必要です。
 
 スピードメーターの針が右水平位置付近を指すスピード域では、さすがに加速が頭打ちとなりますが、アウトバーンを200キロオーバーで巡航可能なゴルフの底力を認識させられた試走でした。

 ノーマルサスペンションのGLiでさえ、この走行能力この安定性ですので、スポーツサスペンションを備えたGT、さらにターボエンジンを積んだGTIの走行性能は一体どうなるのでしょうか?!


注記:上記はあくまでブログ上のお話しですので、交通ルールと運転技術の範囲でゴルフを楽しみましょう。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする