ゴルフに乗り始めてもうすぐ1年が経過しますが、気づかないうちに良くなっていることがあります。
それはATです。ゴルフの6速ATは加速時にはどこで変速したかわからないくらいなめらかな変速を行ってくれますが、低速域での再加速時には時々変速ショックが出ます。
例えば、前方が赤信号で10キロ程度まで減速中に、信号が青に変わって再加速するときに、少し強めにアクセルを踏むと変速ショックが出るのですが、最近その変速ショックが出なくなったことに気がつきました。もちろんほんの小さな段付きは出るのですが、気になるほどのものではなくなりました。
以前ディーラーさんに見てもらったときに、この程度の変速ショックは通常のもので、アクセル操作によってコンピューターが学習し、不快なショックが出なくなる可能性があるので、再加速時はアクセルをゆっくり踏んでくださいとのアドバイスをもらい、しばらくは意識してゆっくり踏むようにしていたことは覚えています。
自分のアクセルワークがゆるやかになったのか、コンピューターの学習効果か、良くわかりませんが、ATにいわゆる「あたり」が出てきたように思います。
原因はわかりませんが、不快なショックが軽減され目出度し目出度しです。
それはATです。ゴルフの6速ATは加速時にはどこで変速したかわからないくらいなめらかな変速を行ってくれますが、低速域での再加速時には時々変速ショックが出ます。
例えば、前方が赤信号で10キロ程度まで減速中に、信号が青に変わって再加速するときに、少し強めにアクセルを踏むと変速ショックが出るのですが、最近その変速ショックが出なくなったことに気がつきました。もちろんほんの小さな段付きは出るのですが、気になるほどのものではなくなりました。
以前ディーラーさんに見てもらったときに、この程度の変速ショックは通常のもので、アクセル操作によってコンピューターが学習し、不快なショックが出なくなる可能性があるので、再加速時はアクセルをゆっくり踏んでくださいとのアドバイスをもらい、しばらくは意識してゆっくり踏むようにしていたことは覚えています。
自分のアクセルワークがゆるやかになったのか、コンピューターの学習効果か、良くわかりませんが、ATにいわゆる「あたり」が出てきたように思います。
原因はわかりませんが、不快なショックが軽減され目出度し目出度しです。
