「クルマのツボ」で岡崎吾郎氏が、スカイラインクーペが欧州車に追いついたとほめておられましたので、試乗に行ってきました。
試乗させてもらったのはスカイライン370GTタイプP5速AT本皮使用で、4輪アクティブステアのついてないタイプです。岡崎氏によるとこのノーマルサスのほうが素直な操縦性とのことです。
いざ乗り込んでみると、室内の横幅は広いのですが天井が低くかなりタイトな感じがします。本皮のシートは硬くてすべる感じがして落ち着きません。貧乏性なのでしょうか・・・。
メーターが点灯してるのでライトを切ろうとしたらこれが普通とのこと、ちょっと目に騒々しい感じがしました。
アクセルを踏むとごつい感じのエンジン音がしますが、国産特有のドカンアクセルでなく安心しました。が、少し強めに踏むとキックダウンして猛烈な加速をします。エンジンはオーバーパワーです。
乗り心地は本皮シートの影響もあってか硬いのですが、不快なレベルではありません。ステアリングは軽く、ブレーキも良く効きます。
30分ほどの試乗を終えた印象は、ごつくて狭くて絢爛豪華といった感じでした。
試乗の帰りにゴルフに乗り換えると運転席は広々とした感じがします。シートもソフトに感じられ身体に吸い付くようになじみます。エンジン音も加速もマイルドで雲のじゅうたんをすべるようなしなやかな走りに、もう国産には戻れないと感じました。
試乗させてもらったのはスカイライン370GTタイプP5速AT本皮使用で、4輪アクティブステアのついてないタイプです。岡崎氏によるとこのノーマルサスのほうが素直な操縦性とのことです。
いざ乗り込んでみると、室内の横幅は広いのですが天井が低くかなりタイトな感じがします。本皮のシートは硬くてすべる感じがして落ち着きません。貧乏性なのでしょうか・・・。
メーターが点灯してるのでライトを切ろうとしたらこれが普通とのこと、ちょっと目に騒々しい感じがしました。
アクセルを踏むとごつい感じのエンジン音がしますが、国産特有のドカンアクセルでなく安心しました。が、少し強めに踏むとキックダウンして猛烈な加速をします。エンジンはオーバーパワーです。
乗り心地は本皮シートの影響もあってか硬いのですが、不快なレベルではありません。ステアリングは軽く、ブレーキも良く効きます。
30分ほどの試乗を終えた印象は、ごつくて狭くて絢爛豪華といった感じでした。
試乗の帰りにゴルフに乗り換えると運転席は広々とした感じがします。シートもソフトに感じられ身体に吸い付くようになじみます。エンジン音も加速もマイルドで雲のじゅうたんをすべるようなしなやかな走りに、もう国産には戻れないと感じました。
