1500キロを走破し慣らしはほぼ終了しましたので、高速で少しアクセルを踏んでみました。
ゴルフ6の7速DSGはゴルフ5のトルコン6速ATよりハイギアとなっているため、いざというときのパワーは非力なのでは?と思っていましたが、そんな心配はまったく不要でした。100キロを越える速度でも7速で十分加速しますし、もう少し踏み込めば素早くシフトダウンして強力な加速が可能です。
100キロ時は7速で2000回転、6速で2400回転、5速は3000回転です。高速走行で3000回転も回せば、まわりのクルマをリードできるだけのパワーがあり余裕シャクシャクです。しかもエンジン音が抑えられているので、よりリラックスした走りが楽しめます。
段差の乗り越えは一発でショックを吸収し、このあたりは5GLiと同等のしなやかさですが、16インチタイヤは路面の情報をよりダイレクトに伝え、サスペンションは5GLiよりやや引き締まった感じで、エンジンの軽快さも加わり意外とスポーティな味付けです。
アクセルを踏みたい誘惑を我慢するにはかなりの自制心が必要です。
ゴルフ6の7速DSGはゴルフ5のトルコン6速ATよりハイギアとなっているため、いざというときのパワーは非力なのでは?と思っていましたが、そんな心配はまったく不要でした。100キロを越える速度でも7速で十分加速しますし、もう少し踏み込めば素早くシフトダウンして強力な加速が可能です。
100キロ時は7速で2000回転、6速で2400回転、5速は3000回転です。高速走行で3000回転も回せば、まわりのクルマをリードできるだけのパワーがあり余裕シャクシャクです。しかもエンジン音が抑えられているので、よりリラックスした走りが楽しめます。
段差の乗り越えは一発でショックを吸収し、このあたりは5GLiと同等のしなやかさですが、16インチタイヤは路面の情報をよりダイレクトに伝え、サスペンションは5GLiよりやや引き締まった感じで、エンジンの軽快さも加わり意外とスポーティな味付けです。
アクセルを踏みたい誘惑を我慢するにはかなりの自制心が必要です。
