いやぁ、すごいなぁ「はんはどうこうし」って。スイッチひとつ
でじゆうじざいにヤマトのピンチをえんしゅつできるし、いざと
なったらはどうほうのいりょくをなんじょうばいにもしてストーリー
をもりあげてくれるし、ほんとべんりなせっていだなぁ。
・・・まあ、そんなことはさておき。なんでガミラスが施した細工
をガトランティスが使っているんでしょう? 見たところ、格子を
活性化させる?操作装置も同じもののように見えるし。
桂木透子が、キーマンから盗むなり譲り受けるなりしたシーン
を見過ごしていたりするのかな、もしかして?
それにしても、今さらな疑問なんですけど、いったい何なんです
かね「反波動《格子》」って? まあ、ガンダム者にしてみれば
「ミノフスキー粒子が立方格子状の場を・・・云々」で比較的、目に
する機会のある単語ですが。
辞書などで調べてみても、「周期的(あるいは規則的)に並んだ
区切り、仕切り【用例:鉄格子、格子戸など】」となっていて、
同じ《・・・子》でも粒子や分子などとは意味合いが違うようなん
ですが。
『2199』の時は鹿児島大学の教授が科学考証に参加されていた
かと思うんですが、『2202』ではそういったポジションの人って
居ないんですかね。
まあそれ以前に、桂木透子と加藤三郎のやり取りは何とかならん
かったものなんですかね。不治の病に苦しむ息子を思うのはいい
んですが、いくら治療薬があるからって敵の工作員に接触して取引
に応じるとか。それも以前キーマンが作動させてどういう状況に
陥ったかを知っているはずで、そうなったらヤマトが、ひいては
地球がどうなるかも承知の上で子供の生命と天秤にかけて、子供
の方を選択するかね。この選択をしてもガトランティスを止められ
なければ、子供だけじゃなく真琴も含めた地球人類が死滅する
可能性だってあるのに。
その治療薬も簡単なレシピで、ヤマト艦内にある材料で作れる
とか、佐渡先生やヤマトの医療システムがどれだけ優秀なのかは
知らんけど、治験もなしに遊星爆弾症候群に効果があることが
確認されるし。元々が移民船だったから、実験用マウスとか積んで
いたりするんですかね、もしかして?
スタッフクレジットを見る限り、脚本は毎回、福井晴敏ともう
一人の二人体制のようで、その順列からすると福井がメインで、
各話担当がサブとしてシナリオを仕上げていっているものと思われ
るんですが、各話どの程度の比率で福井が関わっているんでしょう
かね。
ぶっちゃけ『AGE』の時に似た感覚が湧き起こってくるんでけど。
////////////////////////////////////////////////////////////
◆◆◆◆
でじゆうじざいにヤマトのピンチをえんしゅつできるし、いざと
なったらはどうほうのいりょくをなんじょうばいにもしてストーリー
をもりあげてくれるし、ほんとべんりなせっていだなぁ。
・・・まあ、そんなことはさておき。なんでガミラスが施した細工
をガトランティスが使っているんでしょう? 見たところ、格子を
活性化させる?操作装置も同じもののように見えるし。
桂木透子が、キーマンから盗むなり譲り受けるなりしたシーン
を見過ごしていたりするのかな、もしかして?
それにしても、今さらな疑問なんですけど、いったい何なんです
かね「反波動《格子》」って? まあ、ガンダム者にしてみれば
「ミノフスキー粒子が立方格子状の場を・・・云々」で比較的、目に
する機会のある単語ですが。
辞書などで調べてみても、「周期的(あるいは規則的)に並んだ
区切り、仕切り【用例:鉄格子、格子戸など】」となっていて、
同じ《・・・子》でも粒子や分子などとは意味合いが違うようなん
ですが。
『2199』の時は鹿児島大学の教授が科学考証に参加されていた
かと思うんですが、『2202』ではそういったポジションの人って
居ないんですかね。
まあそれ以前に、桂木透子と加藤三郎のやり取りは何とかならん
かったものなんですかね。不治の病に苦しむ息子を思うのはいい
んですが、いくら治療薬があるからって敵の工作員に接触して取引
に応じるとか。それも以前キーマンが作動させてどういう状況に
陥ったかを知っているはずで、そうなったらヤマトが、ひいては
地球がどうなるかも承知の上で子供の生命と天秤にかけて、子供
の方を選択するかね。この選択をしてもガトランティスを止められ
なければ、子供だけじゃなく真琴も含めた地球人類が死滅する
可能性だってあるのに。
その治療薬も簡単なレシピで、ヤマト艦内にある材料で作れる
とか、佐渡先生やヤマトの医療システムがどれだけ優秀なのかは
知らんけど、治験もなしに遊星爆弾症候群に効果があることが
確認されるし。元々が移民船だったから、実験用マウスとか積んで
いたりするんですかね、もしかして?
スタッフクレジットを見る限り、脚本は毎回、福井晴敏ともう
一人の二人体制のようで、その順列からすると福井がメインで、
各話担当がサブとしてシナリオを仕上げていっているものと思われ
るんですが、各話どの程度の比率で福井が関わっているんでしょう
かね。
ぶっちゃけ『AGE』の時に似た感覚が湧き起こってくるんでけど。
////////////////////////////////////////////////////////////
◆◆◆◆