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TSMC 台湾積体電路製造 ①

2023年04月06日 | Weblog

以前、久しぶりに豊肥本線に乗ったときに感じた違和感。

肥後大津から阿蘇方面は、乗車する人数が少ないから列車の本数が少ない。

だけど肥後大津から熊本間は乗車する人間は多い。

肥後大津から熊本駅間で列車に乗ったときに、乗客数が多いのに車両数が足りていなかった。

人が大勢いて中は人で詰まっている。

にもかかわらず、アナウンスされた言葉は、中に詰めてもらわないと列車が発車できませんだった。

それってお客のせいなのだろうか?

コロナや人口減少、経費削減で、本来必要な車両数を減らしているからではないだろうか。

 

実家に帰る時は、北熊本スマートICからおりる。

TSMC まだ工事段階だけれど、農業公園手前から大津方面に向かう341号線が、日曜日の午前中でも交通量が多い。信号の手前で何度も止まってしまう。前はもっとすんなり進んでいたのに。

平日のTSMCが稼働し始めた時の渋滞は、どの位のものになるのだろうか?

 

そういうことを考えていて見つけたのが、農業公園前を通り百花園ゴルフ場から右折する、30号線へ抜けるルート。合志市総合センターの前を通らずに、早くいける。

 

渋滞による経済損失。その時間を有効活用できないだろうか?

 

JR九州と熊本県が合意している鉄道延伸計画。

肥後大津駅から熊本空港を結ぼうとしている。

それはそれでいいかもしれないけれど、通勤時間はもっと削減できないのだろうか?

原水駅と肥後大津駅の間に駅を造る。

そこから空港へ。

そこからTSMC・東京エレクトロン・ソニーの工場周辺へ。

路線を約2Km伸ばす。

JRだったり、路面電車だったり、動く歩道だったりetc

 

エレベーターは、なぜ上下にしか動かないのか。

横方向に動いているエレベーターは、まだ見たことがない。

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