
(つづき)
NAとNBに乗った後、素人なインプレッションを語っていると、何とNCに乗ってきた社長サンから「(NCも)乗りくらべてみたら」と。
「えぇ!?いいんですか!?」
「女の人だけね」
近くにいた男の人たちの落胆する様子が、今なら想像できます(汗)
でも、たぶんそう言っておかないと、おはもみはNC試乗会になってしまいますものネ。
人の車、しかも新車・・・ディーラーで試乗するのとは訳が違いますから、エンジンをかける時はちょっと緊張しました。
背中に突き刺さるような羨望のまなざしを受けていることなど知らず、会場を出発。
さて、乗ってすぐに思ったのは「現代の車だな~」ということ(笑)
新車の匂いもありますが、目に映る何もかもが新しい、そしてキレイ。最近のマツダ車らしいメーター類が、ハンドルを握っているだけでスポーティーな気分にさせてくれます。
(シフト)
シフトノブはちょうど良い大きさ。NBと同じように入りやすいけど、NAっぽいカチッと感がありました。
(巻き込み)
窓を閉めていたこともありますが、室内はとても静か。シートの後ろが高いのとエアロボードのおかげで、風の巻き込みは全くありません。髪を束ねなくても大丈夫でした。(普通なら舞い上がってグシャグシャにもつれます)
これなら奥さんや彼女を乗せても安心ですね。
(走る・止まる)
ならし運転が済んでいないと話されていたので、アクセルを強く踏んでみることはできませんでしたが、加速はとても滑らかです。排気音もそれなりにいい音を出していました。ブレーキの効きも良く安心感があります。
ただ「ロードスターらしさ」は伝わってきませんでした。もっと回してみれば違うのかも知れませんが、ちょっと物足りない感じ。
(ハンドリング)
NCもNBと同じように蛇行運転をしてみました。これがちょっと残念。ハンドルの動きと車の動きが、ちょっとだけ遅れるのです。
NAやNBに比べると、振り回される感じがしないというか、全体が箱のようにガッチリしていているのです。
良く言えば、とても安心感のあるハンドリング?
そう。NCは、例えば「オープンカーに乗りたいけど、安全性にちょっと不安がある」というような人には、安心して乗れる車ではと思います。
4人乗れるからRX-8にしたけど、結局後ろは使わないんだよネ・・・という人にも良いのではないでしょうか。
ああ、一番車のことが分かっていない私が、先輩方を差し置いて試乗して申し訳ないです(汗)
素人なインプレッションで恥ずかしいですが、少々辛口だったでしょうか?
でも、この車は必ずオーナーさんに「走る歓び~♪」を与えてくれると思います。
乗ってみたら分かるのですが、ハンドルを握ると思わず笑みがこぼれます。NAやNBと比較しようとするから「いまいち」と思うのであって、新しい車だと思って乗れば、やっぱりマツダの「楽しい車」なのです。
乗る前と乗った後では、印象も全然違ってきます。
あの顔も可愛く見えてきました(笑)
そしてこの車が、新しい仲間を運んできてくれることを楽しみにしています。
<写真>
手前からNA,NB,NCの顔を撮ってみました。
こうして並べると、違和感なく「ロードスター」なんですよね。
NAとNBに乗った後、素人なインプレッションを語っていると、何とNCに乗ってきた社長サンから「(NCも)乗りくらべてみたら」と。
「えぇ!?いいんですか!?」
「女の人だけね」
近くにいた男の人たちの落胆する様子が、今なら想像できます(汗)
でも、たぶんそう言っておかないと、おはもみはNC試乗会になってしまいますものネ。
人の車、しかも新車・・・ディーラーで試乗するのとは訳が違いますから、エンジンをかける時はちょっと緊張しました。
背中に突き刺さるような羨望のまなざしを受けていることなど知らず、会場を出発。
さて、乗ってすぐに思ったのは「現代の車だな~」ということ(笑)
新車の匂いもありますが、目に映る何もかもが新しい、そしてキレイ。最近のマツダ車らしいメーター類が、ハンドルを握っているだけでスポーティーな気分にさせてくれます。
(シフト)
シフトノブはちょうど良い大きさ。NBと同じように入りやすいけど、NAっぽいカチッと感がありました。
(巻き込み)
窓を閉めていたこともありますが、室内はとても静か。シートの後ろが高いのとエアロボードのおかげで、風の巻き込みは全くありません。髪を束ねなくても大丈夫でした。(普通なら舞い上がってグシャグシャにもつれます)
これなら奥さんや彼女を乗せても安心ですね。
(走る・止まる)
ならし運転が済んでいないと話されていたので、アクセルを強く踏んでみることはできませんでしたが、加速はとても滑らかです。排気音もそれなりにいい音を出していました。ブレーキの効きも良く安心感があります。
ただ「ロードスターらしさ」は伝わってきませんでした。もっと回してみれば違うのかも知れませんが、ちょっと物足りない感じ。
(ハンドリング)
NCもNBと同じように蛇行運転をしてみました。これがちょっと残念。ハンドルの動きと車の動きが、ちょっとだけ遅れるのです。
NAやNBに比べると、振り回される感じがしないというか、全体が箱のようにガッチリしていているのです。
良く言えば、とても安心感のあるハンドリング?
そう。NCは、例えば「オープンカーに乗りたいけど、安全性にちょっと不安がある」というような人には、安心して乗れる車ではと思います。
4人乗れるからRX-8にしたけど、結局後ろは使わないんだよネ・・・という人にも良いのではないでしょうか。
ああ、一番車のことが分かっていない私が、先輩方を差し置いて試乗して申し訳ないです(汗)
素人なインプレッションで恥ずかしいですが、少々辛口だったでしょうか?
でも、この車は必ずオーナーさんに「走る歓び~♪」を与えてくれると思います。
乗ってみたら分かるのですが、ハンドルを握ると思わず笑みがこぼれます。NAやNBと比較しようとするから「いまいち」と思うのであって、新しい車だと思って乗れば、やっぱりマツダの「楽しい車」なのです。
乗る前と乗った後では、印象も全然違ってきます。
あの顔も可愛く見えてきました(笑)
そしてこの車が、新しい仲間を運んできてくれることを楽しみにしています。
<写真>
手前からNA,NB,NCの顔を撮ってみました。
こうして並べると、違和感なく「ロードスター」なんですよね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます