
3日目の朝。
昨晩は何故か寝付けず、眠りが浅かったせいか目覚めもイマイチ。
外を見ると、今日も暑そうですね。
幸いなことに、2日間ともゲリラ豪雨に遭いませんでした。
今日も無事に過ごせることを祈ります。
ビュッフェは和食をチョイス・・・ですが、ホテルカレーも外せません。
おかずは少なめに、ほぼカレーがメインの朝食になりました(笑)
じっくり煮込まれていて、コクがあって美味しかったです。
10時にホテルをチェックアウトし、サクッと新幹線で新横浜駅へ。
コインロッカーに荷物を預けて身軽になって横浜へ移動。
これから行くのは、元町・中華街駅の壁面に描かれている場所です。
昨年の秋にリニューアルした、横浜マリンタワー。
2021年3月にガンダムを見に行った時には工事中で、2022年11月は疲れて見に行かず。
今回、やっと上がることができました。
チケットは平日・土日祝と昼夜で料金が異なり、夜の方が200円高くなっています。
この日は土日祝の昼間なので1200円。
WEBチケットだと100円安くなりますが、個人ならあまり関係ないかも。
タワーの高さは160mで、展望フロアは30階と31階。
リニューアルされる前を知らないので比較できませんが、中はとてもシンプル。
周辺のビルや道路の形状が分かるくらいの、ちょうど良い高さです。
スケルトン床も、適度に怖さを感じる良い高さ(笑)
マリンタワーは上から見ても美しくデザインされているんですね。
みなとみらい方面。
これ、夜はすごく綺麗でしょうね。
再入場は不可なので、もし次があれば夜に来てみよう。
山下埠頭と横浜ベイブリッジ方面。
ガンダムファクトリーが見えます。
せっかくなので、動くガンダムも見ていきましょう。
夏休みに入ったけど、人は少なそうです。
さすがにこの暑さの中で動くガンダムを見るのはしんどいか(^^;
長いバージョンで10分くらいありますからね。
来年の3月末までやっているので、行くなら晩秋をお勧めします。
ランチは、マリンタワーの1階にある「Eggs ’n Things」 で。
「いらっしゃいませー」が「アロハー」なお店です(笑)
ネットの口コミでは、人気のお店で休日はかなり待つと書いてありましたが、運よく待たずに座れました。
時間がないので、一番ボリュームのなさそうなハワイアンフライドライスを注文。
水分多めでライスが柔らかい炒飯という感じでしたが、ハワイのローカルフードらしいです。
飽きる前に食べ切れる量で、残さず美味しく頂きました^^
急いでランチを食べた後は、子安のマツダR&Dへ。
13時半に現地で友達と会う約束をしていたのです。
元町・中華街から横浜駅へ移動してからの子安駅なので、思ったより時間がかかりました。
それにしても暑い暑い。
子安駅からマツダまでは徒歩8分くらいのものですが、気温が高くて体力を奪われます。
先に到着していた友達の姿を確認したものの、汗が引くまでエントランスで少し休憩。
友達と少し話をした後は、会場を見て回りました。
美しいVスペシャルは、初代NAの開発主査・平井さんの愛車。
今年4月にお亡くなりになりました。
この人がいなければ、ロードスターは生まれなかったといっても過言ではありません。
私も感謝の想いを込めて、会場に用意されていたタペストリーに署名させていただきました。
きれいなNAを見ると、ついつい継ぎ目を確認してしまいます。
リアバンパーとかリトラ、ドアのチリが合っていることが、私の中の美の基準なのです(笑)
平井主査のVスペは、チリが合っていてとても美しかったです。
会場には美しいファミリアも展示されていました。
R&Dの倉庫には、こういった昔の車がたくさん保管されているそうです。
タイミング良く、その倉庫の中を見学するツアーがあるというので参加しました。
色々と並んでいるのですが、中でも一番目を惹いたのがこちら。
ペルソナです。
ピラーレスの4ドアハードトップ。
見た目にスッキリとして美しいですが、今の安全基準では絶対に作れない車です。
前席のシートベルトが後ろのドアから生えているんですね。
特徴的なのはソファーのような後部座席ですが、写真を撮り損ねました(汗)
後で調べたら見どころ満載の車だったようで、しっかり見れずに残念です。
また見る機会があれば、今度はじっくり観察したいと思います。
バックヤードツアーを終えて会場へ戻ると、一気に人が増えた印象。
駐車場にもたくさんのロドが並んでいました。
10年ほど前とはずいぶん様子が変わった印象です。
わりと閉じ気味だった世界が、一般に広く開放されたというか、普通になってきたというか。
何でしょうね、みんなキラキラとして、遠くに見えます。
ここに来るのも、これが最後かなー。
帰り路、駅からR&Dへ行くときに横切る踏切の遮断機が下り、列車が通過しました。
旅客列車が走らない、貨物列車専用の線路なんですね。
2012年に初めてここを訪れ、2016年からは毎年通っていましたが、列車が通るのを初めて見ました。
これでもう、思い残すことはありません(笑)
乗る予定の列車に遅延が発生しましたが、帰りの新幹線の30分前には新横浜へ到着。
公共交通機関を使用するときは、早め早めの移動が大事ですね。
余裕でお土産や駅弁を購入できました。
帰りはグリーン車。
そして、またしても隣に人が座ってるミラクル(涙)
品川から乗ったらしく、名古屋まで隣で寝息を立てて眠っていました。
前後の席の隣は空いているのに、何故なのか。
ラッキー7とか、末広がりの8を避けて6番の座席を選んだのに。
グリーンポイントプログラムを利用したので傷は浅いですが、正規料金でグリーンだったら暴れる状況です(汗)
よっぽど、なぜこの席を選んだのか聞いてみたかったです。
名古屋から先はもう隣に人が来ないことを、ネット予約サイトで確認。
広島到着は19時なので、少し早いですがお弁当を開けました。
崎陽軒のチャーハン弁当、安定して美味しかったです^^
大阪に入るとJR西日本の管轄になり、お手ふきも西日本仕様に。
食後のコーヒーを飲みながら、新幹線のお供に持ってきた本を読み切りました。
いいホテルに泊まって、見たいものを見て、食べたいものを食べてリフレッシュ!
さあ、今年後半もがんばろう^^
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます