昨日は小雪のちらつく中をせっかく洗車したのに、
今朝は薄っすら雪化粧という悲しい仕打ちを受けました。
寒い中、定例のロードスターのミーティングに出勤。
ミーティングの後は、有志でマツダミュージアムに行くことになりましたが、
私は既に2回も見ている物好きなので、別のミュージアムに行ってきました。
広島市現代美術館は昔からよく足を運ぶ場所です。
現代美術というと、たいてい意味の分からないモノが多いのが常で、
関心したり感動したりするよりも、首をかしげながら鑑賞するような感じです。
今日観た「草間彌生(くさまやよい)展」も、悩ましいものばかりでした。
水玉と網目模様をモチーフに、独自のアートを展開する76歳の女性アーティスト。
作品は、突起物で覆われた壁やボートや脚立やら・・・床から生えた触手やら。
巨大なカンバス一面に描かれた網目模様、床を覆い尽くす鏡の球体やら。
タイトルを見ても意味不明です。
だからこそ、現代美術。
やったもの勝ちのような気もしますが、やれるだけの感性があってこそ。
何かに突き動かされて、その正体を自分で暴いて、目に見える形に表現する。
見たままを描き造る美術とは違う面白さがあります。
この展示の最後に「水上の蛍」という作品がありました。
床には水を張り、天井と四方を鏡で囲み、天井から無数の電球を吊り下げた暗い小部屋です。
中に入ってドアを閉めると・・・どんなふうになるか想像ができますか?
合わせ鏡の中に、無限に広がるイルミネーションの空間。
それはこの世のものとは思えない美しい世界です。
今、私は「草間彌生」と精神世界にいるのだ・・・。
展示の意味は相変わらず不明ですが、そんなふうに感じました。
現代美術とは、そうやって勝手に思い込んで楽しめばいいのです(笑)
この展示は、広島では4月17日(日)まで開催しています。
全国を巡回するようなので、チャンスがあればぜひ。
草間彌生 公式ページ http://www.yayoi-kusama.jp/
今朝は薄っすら雪化粧という悲しい仕打ちを受けました。
寒い中、定例のロードスターのミーティングに出勤。
ミーティングの後は、有志でマツダミュージアムに行くことになりましたが、
私は既に2回も見ている物好きなので、別のミュージアムに行ってきました。
広島市現代美術館は昔からよく足を運ぶ場所です。
現代美術というと、たいてい意味の分からないモノが多いのが常で、
関心したり感動したりするよりも、首をかしげながら鑑賞するような感じです。
今日観た「草間彌生(くさまやよい)展」も、悩ましいものばかりでした。
水玉と網目模様をモチーフに、独自のアートを展開する76歳の女性アーティスト。
作品は、突起物で覆われた壁やボートや脚立やら・・・床から生えた触手やら。
巨大なカンバス一面に描かれた網目模様、床を覆い尽くす鏡の球体やら。
タイトルを見ても意味不明です。
だからこそ、現代美術。
やったもの勝ちのような気もしますが、やれるだけの感性があってこそ。
何かに突き動かされて、その正体を自分で暴いて、目に見える形に表現する。
見たままを描き造る美術とは違う面白さがあります。
この展示の最後に「水上の蛍」という作品がありました。
床には水を張り、天井と四方を鏡で囲み、天井から無数の電球を吊り下げた暗い小部屋です。
中に入ってドアを閉めると・・・どんなふうになるか想像ができますか?
合わせ鏡の中に、無限に広がるイルミネーションの空間。
それはこの世のものとは思えない美しい世界です。
今、私は「草間彌生」と精神世界にいるのだ・・・。
展示の意味は相変わらず不明ですが、そんなふうに感じました。
現代美術とは、そうやって勝手に思い込んで楽しめばいいのです(笑)
この展示は、広島では4月17日(日)まで開催しています。
全国を巡回するようなので、チャンスがあればぜひ。
草間彌生 公式ページ http://www.yayoi-kusama.jp/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます