人間や動物の脳に介在するシナプス
自分の覚えた歴史書や教科書や書物から得た知識を人間は絶対に信じ込んでしまい
新しい考古学的発見や社会的現実を謙虚に受け入れない場合がある。それは人間の脳
内でシナプスと呼ばれる神経が生理的に結合した記憶と言う現象である。一度記憶し
た事は忘れない頑なに固執する傾向は頑固や意地や性格によるものではなく生理的な
現象である。この現実を謙虚に認識していないと真の歴史研究は進捗しないだろう。
私の得た歴史的記憶は、はたして真実や事実や本当にツルース「真実」であろうか?
昭和、平成の現実を生きてきた私達なのに次の世代に正確な現実の現代を次の世代
にさえ伝達できてはいない私達だ。まして真実の歴史研究とは千里万里の時の彼方
を読み解く事は困難である。歴史を再度研究する際は脳内を再度リセットして白紙
に戻せる柔軟な発想が求められるものではなかろうか?書物に書かれた物語が真実
であると限らない。何故なら人間の歴史を顧みるに言葉による虚偽つまり「うそ」
や文字による書き変え「改竄」は人間の生活社会の日常茶飯事である事に気かなけ
ればならない。人間は言葉や文字を手にした段階から詐欺や詐称や虚偽を常とする
動物である。青臭く理想的な言葉を述べさせてもらうならば私個人としては言葉に
表裏のない真心ある真実を求める人に巡り合いたいと常々おもっている。長谷川
追記 文字に騙される人、道に迷う人、本当の歴史家は誰だ?
ある時山中にY字路があった。しかし看板は朽ち果ていて道の左右を間違え表示して
いた。看板の文字を信じる多くの人々は、左に進んで山で遭難した。人の通った草の
ない右の道を観察したり地図や地形図を読んだ人は無時に目的地へと行く事が出来た。
ある時城址に行った。多くの人は城址看板のある場所に到着して満悦し大変喜んだ。
ある少数の人は100m離れた雑木林の本当の城郭遺跡を見学しその真実に満足した。
この会話で歴史通とは城址看板に喜悦した人々こそが本格的な歴史通とされる事だ。
世の中たとえ少数でも真実や現実を認識したい人はいるはずだ!一体歴史通とは何?
自分の覚えた歴史書や教科書や書物から得た知識を人間は絶対に信じ込んでしまい
新しい考古学的発見や社会的現実を謙虚に受け入れない場合がある。それは人間の脳
内でシナプスと呼ばれる神経が生理的に結合した記憶と言う現象である。一度記憶し
た事は忘れない頑なに固執する傾向は頑固や意地や性格によるものではなく生理的な
現象である。この現実を謙虚に認識していないと真の歴史研究は進捗しないだろう。
私の得た歴史的記憶は、はたして真実や事実や本当にツルース「真実」であろうか?
昭和、平成の現実を生きてきた私達なのに次の世代に正確な現実の現代を次の世代
にさえ伝達できてはいない私達だ。まして真実の歴史研究とは千里万里の時の彼方
を読み解く事は困難である。歴史を再度研究する際は脳内を再度リセットして白紙
に戻せる柔軟な発想が求められるものではなかろうか?書物に書かれた物語が真実
であると限らない。何故なら人間の歴史を顧みるに言葉による虚偽つまり「うそ」
や文字による書き変え「改竄」は人間の生活社会の日常茶飯事である事に気かなけ
ればならない。人間は言葉や文字を手にした段階から詐欺や詐称や虚偽を常とする
動物である。青臭く理想的な言葉を述べさせてもらうならば私個人としては言葉に
表裏のない真心ある真実を求める人に巡り合いたいと常々おもっている。長谷川
追記 文字に騙される人、道に迷う人、本当の歴史家は誰だ?
ある時山中にY字路があった。しかし看板は朽ち果ていて道の左右を間違え表示して
いた。看板の文字を信じる多くの人々は、左に進んで山で遭難した。人の通った草の
ない右の道を観察したり地図や地形図を読んだ人は無時に目的地へと行く事が出来た。
ある時城址に行った。多くの人は城址看板のある場所に到着して満悦し大変喜んだ。
ある少数の人は100m離れた雑木林の本当の城郭遺跡を見学しその真実に満足した。
この会話で歴史通とは城址看板に喜悦した人々こそが本格的な歴史通とされる事だ。
世の中たとえ少数でも真実や現実を認識したい人はいるはずだ!一体歴史通とは何?
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