民俗学 正中線の大切さ!
◆男性様
俺の言う事に正面切って反対
する気か!
◆対談者
チョツト待って下さいよ正面
って何でしょうか?日本人の
伝統的思想の中にある正面?
◆長谷川
それは神道(しんとう)で正中
と言います。神社に参拝する
時に一般の方は鳥井の真中を
通る事は神様に対する不敬と
解釈され一般常識として中央
を通過しないのが日本の思想
です。真中は神様専用の通路
◆長谷川
中国では天子南面すると言い
帝王に講義する事が指南です
方位の南を指す車が指南車と
日本でも正中線を挟さんで
左大臣 右大臣 左近 右近
◆質問者
古代日本の正中腺思想を記録し
た文献は残っておりますか?
◆長谷川
『魏志倭人伝東夷の条』には
倭国では身分の高い大人は道
で人に出逢っても正中腺をば
真っ直ぐ直進し身分の低い者
は道の脇にある草むらに平伏
する倭国の儀礼が記されてる。
有名な纏向弥生宮殿遺跡にも
正中腺と放射状建物配置たる
ビイスタ理論が潜在致します。
▼纏向宮殿遺跡 長谷川幾何学解釈
◆長谷川
上図の青い腺が正中腺です。
◆対談者
私達は長谷川先生の講座では
城郭だけではなく民俗学とか
有職故実(ゆうそくこじつ)
まで知らないうちに学んで城
の事を知らない間に深く学ん
います。自然体で素朴に学ぶ
◆長谷川
すると姫路城のビイスタも
講座参加者様は徐々に理解
されて来ると私は思います。
◆長谷川
例えば織田信長の安土城
ビイスタも正中線を黄色
腺として容易に理解可能
◆長谷川
また彦根城は複数のビイスタ
工法から出来ていますのから
非常に高度な縄張と解ります。
◆関西風味のオッチヤン
あかん!あかん!高度過ぎどす!
技に溺れたらアカン!シンプル
で簡単な大衆受けする講座とか
公演をするべきです!例えば!
岡崎城大樹寺一本ビイスタの様
な万人が取りつきやすい話題や!
ワテは複数腺ビイスタの解説を
されるとアントニオ猪木の必殺
技コブラツイストの弓矢固めの
様に複雑でエグイ大学院クラス
の城郭解説されたらワテの脳が
なんやややこしい混線状態どす。
ほんなもん脳みそのヒューズが
5、6本バチ、バチ、バチ言うて
火吹いてブチギレになるよって
そんなもん モハメッドアリVS
アントニオ猪木の試合を思い出し
て下さいどす。リングで寝転んで
足だけで相手の足元を蹴る省エネ
作戦が最高の兵法と言うものどす。
◆長谷川
解りました。素晴らしい助言
それでは彦根松原大洞弁財天
の鳥居一本筋ビイスタをまた
講座で解説しましようか?
彦根松原内湖の石ケ崎方面の
彦根城に向って構えられてた
事を解説いたしましよう。
◆関西風味のオッチヤン
それ、それ、それどすがな!
焼き鳥の串刺しの様に簡単
&シンプルストレートどす。
放射状ビイスタ工法理論は
ワテにとり日本一高度どす。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます