城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

民俗学 正中線の大切さ! 高度過ぎる講演はあかん!

2024-09-05 21:52:15 | 民俗学

民俗学 正中線の大切さ!

 

◆男性様

俺の言う事に正面切って反対

する気か!

 

◆対談者

チョツト待って下さいよ正面

って何でしょうか?日本人の

伝統的思想の中にある正面?

◆長谷川

それは神道(しんとう)で正中

と言います。神社に参拝する

時に一般の方は鳥井の真中を

通る事は神様に対する不敬と

解釈され一般常識として中央

を通過しないのが日本の思想

です。真中は神様専用の通路

 

◆長谷川

中国では天子南面すると言い

帝王に講義する事が指南です

方位の南を指す車が指南車と

日本でも正中線を挟さんで

左大臣 右大臣 左近 右近

 

◆質問者

古代日本の正中腺思想を記録し

文献は残っておりますか?

 

◆長谷川

『魏志倭人伝東夷の条』には

倭国では身分の高い大人は道

で人に出逢っても正中腺をば

真っ直ぐ直進し身分の低い者

は道の脇にある草むらに平伏

する倭国の儀礼が記されてる。

有名な纏向弥生宮殿遺跡にも

正中腺と放射状建物配置たる

ビイスタ理論が潜在致します。

▼纏向宮殿遺跡 長谷川幾何学解釈

◆長谷川

上図の青い腺が正中腺です。

 

◆対談者

私達は長谷川先生の講座では

城郭だけではなく民俗学とか

有職故実(ゆうそくこじつ)

まで知らないうちに学んで城

の事を知らない間に深く学ん

います。自然体で素朴に学ぶ

◆長谷川

すると姫路城のビイスタも

講座参加者様は徐々に理解

されて来ると私は思います。

 

◆長谷川

例えば織田信長の安土城

ビイスタも正中線を黄色

腺として容易に理解可能

◆長谷川

また彦根城は複数のビイスタ

工法から出来ていますのから

非常に高度な縄張と解ります。

◆関西風味のオッチヤン

あかん!あかん!高度過ぎどす!

技に溺れたらアカン!シンプル

で簡単な大衆受けする講座とか

公演をするべきです!例えば!

岡崎城大樹寺一本ビイスタの様

な万人が取りつきやすい話題や!

ワテは複数腺ビイスタの解説を

されるとアントニオ猪木の必殺

技コブラツイストの弓矢固めの

様に複雑でエグイ大学院クラス

の城郭解説されたらワテの脳が

なんやややこしい混線状態どす。

ほんなもん脳みそのヒューズが

5、6本バチ、バチ、バチ言うて

火吹いてブチギレになるよって

そんなもん モハメッドアリVS

アントニオ猪木の試合を思い出し

て下さいどす。リングで寝転んで

足だけで相手の足元を蹴る省エネ

作戦が最高の兵法と言うものどす。

 

◆長谷川

解りました。素晴らしい助言

それでは彦根松原大洞弁財天

の鳥居一本筋ビイスタをまた

講座で解説しましようか?

彦根松原内湖の石ケ崎方面の

彦根城に向って構えられてた

事を解説いたしましよう。

◆関西風味のオッチヤン

それ、それ、それどすがな!

焼き鳥の串刺しの様に簡単

&シンプルストレートどす。

放射状ビイスタ工法理論は

ワテにとり日本一高度どす。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国最大の大名 毛利一族の... | トップ | 令和6年4月度 米原学びあい... »
最新の画像もっと見る

民俗学」カテゴリの最新記事