日が暮れるのが早いので夕方走りに出ると直ぐに暗くなってしまいます、幌見峠や
小別沢を上がると何か見えそうで怖い。
そんな中で黙々と山道を走る中年男の方が不気味かもしれんけど。
そうそう・・・幌見峠だけど円山動物園から上って赤信号で止まった以外はノンスト
ップでクリアできました、もちろんかなりきつかったですけど。
早くも来期に向けて自転車の改良を模索しております。
クランクについてはサイクリングを本格的に再開した2014年度に175㎜から170㎜
に変更し先日165㎜でどんぴしゃと相成りました。
ギア比はフロント「46-36-24T」リア「12-13-14-16-18-21-24-28-32T」が自分にとって
最良の組み合わせのようです。
ここまで固めるのにほぼ2シーズンを費やしました。
ポジション関連でもステムの変更は何度もやりました、100㎜・90㎜・80㎜・・・
現在は60mmで落ち着いてます。
さて、ツーリング車の定番ハンドルと言えばランドナーバーですが、私の自転車は
古いロード車との抱き合わせで作った関係で「サカエ・ワールドカスタムマースバー」
が付いているのです。
サカエ WORLD CUSTOM (幅390㎜)
レース用のハンドルバーだからと言ってツーリングになんの不具合も無いのです
けど、以前から下ハンを握った時に幅が少し足りないと感じていました。
この際だからツーリング用に作られたランドナーバーに替えることにしました。
ランドナーバーは学生時代に使い倒したので懐かしさもありますね。
レース用に使われるマースバーと何が違うかと言いますと、上部が水平ではなく
上に曲がっていてマースバーを開いたような形状になっています。
交換作業はシーズンオフになるけどね。
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小別沢を上がると何か見えそうで怖い。
そんな中で黙々と山道を走る中年男の方が不気味かもしれんけど。
そうそう・・・幌見峠だけど円山動物園から上って赤信号で止まった以外はノンスト
ップでクリアできました、もちろんかなりきつかったですけど。
早くも来期に向けて自転車の改良を模索しております。
クランクについてはサイクリングを本格的に再開した2014年度に175㎜から170㎜
に変更し先日165㎜でどんぴしゃと相成りました。
ギア比はフロント「46-36-24T」リア「12-13-14-16-18-21-24-28-32T」が自分にとって
最良の組み合わせのようです。
ここまで固めるのにほぼ2シーズンを費やしました。
ポジション関連でもステムの変更は何度もやりました、100㎜・90㎜・80㎜・・・
現在は60mmで落ち着いてます。
さて、ツーリング車の定番ハンドルと言えばランドナーバーですが、私の自転車は
古いロード車との抱き合わせで作った関係で「サカエ・ワールドカスタムマースバー」
が付いているのです。
サカエ WORLD CUSTOM (幅390㎜)
レース用のハンドルバーだからと言ってツーリングになんの不具合も無いのです
けど、以前から下ハンを握った時に幅が少し足りないと感じていました。
この際だからツーリング用に作られたランドナーバーに替えることにしました。
ランドナーバーは学生時代に使い倒したので懐かしさもありますね。
日東 B132AAF ドロップバー 410mm | |
クリエーター情報なし | |
日東 |
レース用に使われるマースバーと何が違うかと言いますと、上部が水平ではなく
上に曲がっていてマースバーを開いたような形状になっています。
交換作業はシーズンオフになるけどね。
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疲労がピークになってくると下の部分を握るのですが低すぎて前傾姿勢も辛くなりますものね。
とても参考になりました。
握りやすくなっています、そこがまたいいんですよね、いろいろ
掴めるところが多いので疲れを分散できると思います。
ランドナーバーで走行距離が伸びるかもしれませんね。
体に合う自転車はどこまでも行けるような気持ちに
なりますね。
遠い記憶が蘇るのは間違いないです、わくわくしますよ
ホント。