10万キロを突破したジムニーですがトラブルが出始めました。
其の一
MTなんですけどギアが入りにくくなりました、特に1速が入りずらい、
ゴリッと入るか入らない時は3速に入れてから入れるとか儀式が必要、
信号待ちでボケッとしていて慌てて1速に入れようとして入らないと
焦る焦る・・・
完璧に直すにはオーバーホールということで恐らくシンクロが怪しい
とのこと、しかしながら40万円程度掛かるとの話で断念。
MTオイルの交換とクラッチワイヤーの調整で少しか改善しそうとの
ことなのでそれでお茶を濁すことで決定。
其の二
左ランプの裏で異音が発生。
自分でいろいろ調べたが同じ事例は出てこなかった、鳴る時と鳴らない
時があり整備士に症状を伝えても鳴っていないと分からないとの返答。
本日、休日ということもあり鳴っているタイミングで動画を撮るのに
成功した、その動画が下のもの。(エンジンは掛かってません)
ジムニー 異音
整備士も初めての事例ということで驚いていた。
どうやらランプ光軸のレベライザーのモーターが誤作動している様子、
パーツ単体では無いらしくランプ丸ごと交換ということになった。
資金的余裕が無いので中古品で交換ということでMTオイルとランブ
交換を後日作業することになりました。
其の一
MTなんですけどギアが入りにくくなりました、特に1速が入りずらい、
ゴリッと入るか入らない時は3速に入れてから入れるとか儀式が必要、
信号待ちでボケッとしていて慌てて1速に入れようとして入らないと
焦る焦る・・・
完璧に直すにはオーバーホールということで恐らくシンクロが怪しい
とのこと、しかしながら40万円程度掛かるとの話で断念。
MTオイルの交換とクラッチワイヤーの調整で少しか改善しそうとの
ことなのでそれでお茶を濁すことで決定。
其の二
左ランプの裏で異音が発生。
自分でいろいろ調べたが同じ事例は出てこなかった、鳴る時と鳴らない
時があり整備士に症状を伝えても鳴っていないと分からないとの返答。
本日、休日ということもあり鳴っているタイミングで動画を撮るのに
成功した、その動画が下のもの。(エンジンは掛かってません)
ジムニー 異音
整備士も初めての事例ということで驚いていた。
どうやらランプ光軸のレベライザーのモーターが誤作動している様子、
パーツ単体では無いらしくランプ丸ごと交換ということになった。
資金的余裕が無いので中古品で交換ということでMTオイルとランブ
交換を後日作業することになりました。
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