北村キャンプ以来、週末ごとに天候が不順だったこともありツーリング車には
乗っていなかったです。
本日は久しぶりに晴れの休日となっておりサイクリングに出ることに、しかし
ながら明日は出勤日となっており疲れを残すような走りは控えなければならな
い、無茶が効かない年齢になっておりますので。
という訳で平地オンリーの石狩灯台コースを走ることにする。
7時頃に出発。
天狗橋からサイクリングロードに入り国道225号に掛かる第一新川橋を渡る、
後は適当。
サイクリングロードで撮影していたら自転車ツーリングの人が通り過ぎた。
nikon D7100 16-85㎜
新川中央橋の信号で追いついたので挨拶ついでに話をすると分割日本一周
の途中だとのこと、本日は積丹の手前の宿まで行くと言っていた。
後ろにピッタリ付くと気を遣うだろうから離れていたが結構なペースで走って
いた、年齢は50歳くらいだと思うが健脚の持ち主である。
第一新川橋から札幌市中心部方向。
樽川方向に曲がる角にある「ローソン 石狩新港西三丁目店」で買い物をしよう
と思ったらワイヤー錠が無いのに気が付く、前回走行はキャンプだったので鍵
はネットに付けていた、そのことをすっかり忘れていた。
ドキドキしながら買い物を済ます羽目になった。
ちょっと寄り道して「北海道電力 石狩湾新港発電所」を撮影、もっと近くに
行きたかったが立入禁止なのでこれが精いっぱい。
樽川河口からの風景、樽川って小川なんだよ、間違えたかと思ったよ。
手稲山方向
「花畔ふ頭駐車場」で休憩、本日は風弱く気温も丁度良い。
LNGタンク
石狩川放水路
何故か強度過剰な人道橋があるが草が茂って行けない感じである。
作業船
パナマ船籍
ついでに石狩湾新港を見てきたが釣りも朝市もパッとしない雰囲気だったな。
海岸沿いの道を進む・・・海は見えないが。
このあと「石狩サケ祭り」で「あそびーち石狩」の駐車場付近は満員御礼だった、
抜けるのに気を使ったよ。
石狩灯台に到着だ。
ここで休憩。(9時半過ぎ)
石狩川河口方向
奥に見えるのは「石狩市北石狩衛生センター ごみ処理施設」となっております。
弁天町辺りは「石狩サケ祭り」で大渋滞となっておりました、帰り道は渋滞とは
逆方向なので問題無し。
祭りですが興味が無いので完全スルーです。
この渋滞、国道225の合流点まで続いていました。
平地オンリーだとゆっくり走っているつもりでも平均時速は18.6キロといつに
なく速かった。
西陵橋から琴似発寒川の上流方向。
昼前に帰宅した。
本日の走行距離、60キロ。
サイクリングランキング
写真日記ランキング
乗っていなかったです。
本日は久しぶりに晴れの休日となっておりサイクリングに出ることに、しかし
ながら明日は出勤日となっており疲れを残すような走りは控えなければならな
い、無茶が効かない年齢になっておりますので。
という訳で平地オンリーの石狩灯台コースを走ることにする。
7時頃に出発。
天狗橋からサイクリングロードに入り国道225号に掛かる第一新川橋を渡る、
後は適当。
サイクリングロードで撮影していたら自転車ツーリングの人が通り過ぎた。
nikon D7100 16-85㎜
新川中央橋の信号で追いついたので挨拶ついでに話をすると分割日本一周
の途中だとのこと、本日は積丹の手前の宿まで行くと言っていた。
後ろにピッタリ付くと気を遣うだろうから離れていたが結構なペースで走って
いた、年齢は50歳くらいだと思うが健脚の持ち主である。
第一新川橋から札幌市中心部方向。
樽川方向に曲がる角にある「ローソン 石狩新港西三丁目店」で買い物をしよう
と思ったらワイヤー錠が無いのに気が付く、前回走行はキャンプだったので鍵
はネットに付けていた、そのことをすっかり忘れていた。
ドキドキしながら買い物を済ます羽目になった。
ちょっと寄り道して「北海道電力 石狩湾新港発電所」を撮影、もっと近くに
行きたかったが立入禁止なのでこれが精いっぱい。
樽川河口からの風景、樽川って小川なんだよ、間違えたかと思ったよ。
手稲山方向
「花畔ふ頭駐車場」で休憩、本日は風弱く気温も丁度良い。
LNGタンク
石狩川放水路
何故か強度過剰な人道橋があるが草が茂って行けない感じである。
作業船
パナマ船籍
ついでに石狩湾新港を見てきたが釣りも朝市もパッとしない雰囲気だったな。
海岸沿いの道を進む・・・海は見えないが。
このあと「石狩サケ祭り」で「あそびーち石狩」の駐車場付近は満員御礼だった、
抜けるのに気を使ったよ。
石狩灯台に到着だ。
ここで休憩。(9時半過ぎ)
石狩川河口方向
奥に見えるのは「石狩市北石狩衛生センター ごみ処理施設」となっております。
弁天町辺りは「石狩サケ祭り」で大渋滞となっておりました、帰り道は渋滞とは
逆方向なので問題無し。
祭りですが興味が無いので完全スルーです。
この渋滞、国道225の合流点まで続いていました。
平地オンリーだとゆっくり走っているつもりでも平均時速は18.6キロといつに
なく速かった。
西陵橋から琴似発寒川の上流方向。
昼前に帰宅した。
本日の走行距離、60キロ。
サイクリングランキング
写真日記ランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます