いつまで自転車に乗れるのだろうか? 雪は無くとも寒さが身にしみる。
遠出はちょっと無理くさい今日この頃。
冬場に自転車を分解整備するのは恒例となっております。
今回は大幅なパーツの更新もあるので大掛かりなものとなります。
徹底的に分解するのでお蔵入りしたロードから使えるパーツを移植して
しまいます。
使えるパーツと言ってもヘッドパーツしか残ってないですけど。
フレームはカワムラのNISHIKI、パーツは自分で揃えて組んだ車体でした。
このフレーム、シマノDURA-ACEのヘッドパーツが付いているんです。
高級品かつ高性能なので移植してしまえ・・・ヘッドパーツの品質なんぞ乗ってて
分かるわけも無いけどね。
ピカピカしているのが嬉しいだけなのだ。
フロントハブをDURA-ACEに替える絡みでリムはアラヤのVP-20を選んだ、
VP-20は安物に該当する製品だが信頼できる逸品だと思っております。
リアはフロントとお揃いのVP-20を使った完組みホイールにした。
完組みホイールで7,000円までしないとは脅威である、ホイール組み手数料だけで
5,000円は普通にかかって当たり前なのだから。
中国製のハブにインドネシア製のリムとなっている、ハブ軸はもちろんコリコリなので
グリスを入れ替えて調整し直さないと使えない、もちろん完璧には直らないだろう。
来期使ったらお洒落で高性能なハブに替えてしまおう。
10年以上放置していたフロントのDURA-ACEだが、しっとりスムースな回転性
で驚いた。
人気ブログランキングに参加しているんだよ。
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冬場に自転車を分解整備するのは恒例となっております。
今回は大幅なパーツの更新もあるので大掛かりなものとなります。
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完組みホイールで7,000円までしないとは脅威である、ホイール組み手数料だけで
5,000円は普通にかかって当たり前なのだから。
中国製のハブにインドネシア製のリムとなっている、ハブ軸はもちろんコリコリなので
グリスを入れ替えて調整し直さないと使えない、もちろん完璧には直らないだろう。
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