見込み型で待ちの商売に徹するスモールタイヤ商売は
近年ことに繁忙と非繁忙の格差が大きくなりました。
見込み違いも多々発生します
売れると思ったサイズが売れなくなったのはどうしてでしょうか?
お客様の行動パターンが画一的になったとか
あるいはネット購入が多くなったとか
それらしい理屈はあるのですが
ようするに「変化している」というわけです。
繁忙期は一気に忙しくなり ある日突然忙しくなくなるペンシル型需要のリズム化したわけです。
タイヤ商売は11月12月と3月4月の需要期と
1月2月と5月~10月も非需要期の白黒デジタル化したといえます。
ここまでは現象です他人事の分析です。
多くのタイヤ販売にかかわる人も同じ見かたをしていますから 世間様の傾向であることです。
すると店舗は非需要期はメチャクチャ閑となるわけです。
働く人には閑疲れ 経営する立場には資金繰り かかわる人には将来性の不安という
ネガティブな感情が湧き上がります。
ここまでは現象がもたらす一般論になります。
これからが大切です。
この閑さが大変だと思うか? この閑さが大切だと思うか?
大きな分かれ道なのです。
この閑さがあることが良いんです!
まず12月無休で働いてくれたスタッフに休みが出せます、これによって年間リズムにメリハリが出せます。
次にダレダレの店舗運営になってしまいます、これによって正常な危機感がでてきます。
その上ちゃんと給料はでますから もらう側は私を含めてなんか申し訳ないような気になります。
すると どうやって乗り越えるのか大局的な考えに達します
小手先の改革をしようとしても お客様のご来店がないから手の打ちようがないのです。
そのうちに焦りとは別の何かが心の中でうごめき始めます。
これが経験則でなく ひらめきとかアイデアという源泉です。
過去の経験に頼れないから 新しいことに兆戦する以外生き残れない事の覚悟が出来るわけです。
この覚悟の土台があって意欲が奮い立つわけです。
だから閑であることを喜ばねば 新しいことに繋がらないのです。
もし閑であることを大変だと思ったら 自分の殻に閉じこもってしまうからますます大変が実現します。
だからスモールタイヤ商売は閑な時は閑が一番良いのです
そのうち流れは繁忙に繋がりますから!
それまで忍耐力を養うつもりでおおらかに!
近年ことに繁忙と非繁忙の格差が大きくなりました。
見込み違いも多々発生します
売れると思ったサイズが売れなくなったのはどうしてでしょうか?
お客様の行動パターンが画一的になったとか
あるいはネット購入が多くなったとか
それらしい理屈はあるのですが
ようするに「変化している」というわけです。
繁忙期は一気に忙しくなり ある日突然忙しくなくなるペンシル型需要のリズム化したわけです。
タイヤ商売は11月12月と3月4月の需要期と
1月2月と5月~10月も非需要期の白黒デジタル化したといえます。
ここまでは現象です他人事の分析です。
多くのタイヤ販売にかかわる人も同じ見かたをしていますから 世間様の傾向であることです。
すると店舗は非需要期はメチャクチャ閑となるわけです。
働く人には閑疲れ 経営する立場には資金繰り かかわる人には将来性の不安という
ネガティブな感情が湧き上がります。
ここまでは現象がもたらす一般論になります。
これからが大切です。
この閑さが大変だと思うか? この閑さが大切だと思うか?
大きな分かれ道なのです。
この閑さがあることが良いんです!
まず12月無休で働いてくれたスタッフに休みが出せます、これによって年間リズムにメリハリが出せます。
次にダレダレの店舗運営になってしまいます、これによって正常な危機感がでてきます。
その上ちゃんと給料はでますから もらう側は私を含めてなんか申し訳ないような気になります。
すると どうやって乗り越えるのか大局的な考えに達します
小手先の改革をしようとしても お客様のご来店がないから手の打ちようがないのです。
そのうちに焦りとは別の何かが心の中でうごめき始めます。
これが経験則でなく ひらめきとかアイデアという源泉です。
過去の経験に頼れないから 新しいことに兆戦する以外生き残れない事の覚悟が出来るわけです。
この覚悟の土台があって意欲が奮い立つわけです。
だから閑であることを喜ばねば 新しいことに繋がらないのです。
もし閑であることを大変だと思ったら 自分の殻に閉じこもってしまうからますます大変が実現します。
だからスモールタイヤ商売は閑な時は閑が一番良いのです
そのうち流れは繁忙に繋がりますから!
それまで忍耐力を養うつもりでおおらかに!