1月3日(木) 晴
今年度の私の小学校授業完了
昨日私にとって今年度最後となる小学校の科学工作の授業を終えました。今回は小学校1年生、2年生、3年生と3時限にわたり実施し、私は1年生の授業の説明役でした。2年生、3年生はサポート役なので比較的楽でしたが、1年生は教壇で説明しながら授業を進めます。まぁ毎年やっているけど中々百点満点の授業はできません。子供たちがうまくできるようにいろいろ考えてやっているのですが言ったようにできない子がいるのです。まぁ器用、不器用は個性だから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、できるだけみんながわかりやすい言葉で、やりやすい方法を考えるのが自分のできることと思ってやっているのが現状です。まぁただ作るだけでなくどうしてそうなるのかと言うことも教えてあげたいし、科学に興味を持ってもらおうとやっています。もっともこれは自分のボケ防止でもあるのですが。
まぁ今年は2年生の虹の話や1年生のゴムの話でしたが、今後は磁石の話や浮力の話などもできたらいいなと思います。ともかく今年度は残すところあとわずか。あとは私の出番は科学館の創造の広場で1回やるだけになりました。もっとも4月からの新年度も続けるつもりなのでまだまだ続きますが・・・。
さて今日は節分ですね。明日は立春です。いよいよ春遠からじ。田舎の畑の作業も始めなくては。
今年度の私の小学校授業完了
昨日私にとって今年度最後となる小学校の科学工作の授業を終えました。今回は小学校1年生、2年生、3年生と3時限にわたり実施し、私は1年生の授業の説明役でした。2年生、3年生はサポート役なので比較的楽でしたが、1年生は教壇で説明しながら授業を進めます。まぁ毎年やっているけど中々百点満点の授業はできません。子供たちがうまくできるようにいろいろ考えてやっているのですが言ったようにできない子がいるのです。まぁ器用、不器用は個性だから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、できるだけみんながわかりやすい言葉で、やりやすい方法を考えるのが自分のできることと思ってやっているのが現状です。まぁただ作るだけでなくどうしてそうなるのかと言うことも教えてあげたいし、科学に興味を持ってもらおうとやっています。もっともこれは自分のボケ防止でもあるのですが。
まぁ今年は2年生の虹の話や1年生のゴムの話でしたが、今後は磁石の話や浮力の話などもできたらいいなと思います。ともかく今年度は残すところあとわずか。あとは私の出番は科学館の創造の広場で1回やるだけになりました。もっとも4月からの新年度も続けるつもりなのでまだまだ続きますが・・・。
さて今日は節分ですね。明日は立春です。いよいよ春遠からじ。田舎の畑の作業も始めなくては。