9月29日(水) 晴
科学館の出前授業準備
今日は科学館の小学校への出前授業の準備でした。12月に小学校2年生と3年生の授業でモノづくりをするための材料を準備しおてきました。小学2年生には分光シートを使って虹を見ることができるモノを作ります。3年生には磁石の吸着、反発を活用して羽根がパタパタ動く蝶を作ってもらいます。
まぁ毎年いくつかの小学校でいつもやっているモノづくりですが今回は2年生のクラスの説明者になりました。一昨年説明者になっていた授業がコロナの関係で中止になったので今回初めての説明者です。まぁ1年生はすでに何回もやっているのですが2年生は初めてなのでちょっと不安です。虹の原理をわかりやすく説明するのは意外と難しいので、どう説明するかこれから考えなければなりません。まぁ過去に先輩たちの説明は聞いているのですがみなさんそれぞれ説明の仕方が違うのでどうするかちょっと悩んでいます。まぁ12月まで、まだ時間的な余裕があるのでゆっくり考えることにします。
さて明日からは御殿場の田舎に行ってきます。今回は前回植えた野菜(玉葱、大蒜、人参、白菜、大根)の様子見と夏野菜の片付け、苺の植替えが中心になると思います。来週月曜には俳句の会があるので土曜日には戻ってきたいのですが・・・。
科学館の出前授業準備
今日は科学館の小学校への出前授業の準備でした。12月に小学校2年生と3年生の授業でモノづくりをするための材料を準備しおてきました。小学2年生には分光シートを使って虹を見ることができるモノを作ります。3年生には磁石の吸着、反発を活用して羽根がパタパタ動く蝶を作ってもらいます。
まぁ毎年いくつかの小学校でいつもやっているモノづくりですが今回は2年生のクラスの説明者になりました。一昨年説明者になっていた授業がコロナの関係で中止になったので今回初めての説明者です。まぁ1年生はすでに何回もやっているのですが2年生は初めてなのでちょっと不安です。虹の原理をわかりやすく説明するのは意外と難しいので、どう説明するかこれから考えなければなりません。まぁ過去に先輩たちの説明は聞いているのですがみなさんそれぞれ説明の仕方が違うのでどうするかちょっと悩んでいます。まぁ12月まで、まだ時間的な余裕があるのでゆっくり考えることにします。
さて明日からは御殿場の田舎に行ってきます。今回は前回植えた野菜(玉葱、大蒜、人参、白菜、大根)の様子見と夏野菜の片付け、苺の植替えが中心になると思います。来週月曜には俳句の会があるので土曜日には戻ってきたいのですが・・・。