続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス2R攻略 その18 テッド・ブロイラー決戦編

2019-10-27 05:50:46 | メタルマックス2リローデッド
今までも勝ててたけど、圧倒的に勝てます。ドロップマラソンの時間効率がだいぶ向上しました。
しましたが、そもそもそこまでして欲しいアイテムがもう存在しないことも理解できてしまいました。超改造武器前提の攻撃力で編成しているので、ここで新たに入手しても即戦力にはなりません。また超改造しないとなりません。そして星3を未入手の賞金首ドロップは、UUバースト砲、エクスダイキャノンだけ。2Rのシステム都合で大砲は重いうえに迎撃されまくり、入手しても使う予定はありません。既により高性能の4連射主砲のキングバーストとフレンド砲があり、トランクルームの容量も超改造武器でかつかつです。実践始めた途端に目的を見失いました。

そして、もう一つ残念なことにも気づきました。平常時にこれ程の高火力は不要です。元々通常改造内の範疇でも道中楽勝な攻撃力だったのです。バルカンラッシュを撃ち終える前に敵は全滅します。難易度を上げたところで雑魚戦はあまり差がなく、また何ラウンドもかかる雑魚戦は退屈で好みに合いません。
これでは超改造武器並べてもあまり意味ないぞ。少なくとも、私のやりたい面白いことではない。雑魚戦、探索、クエストはさくさく進めて、強力な相手とはフルパワーを出し切って戦いたい。賞金首だけ最高キラがけするくらいのバランスがちょうど良いのではなかろうか。
総超改造武器化戦車軍計画は破棄しました。数値を追うあまり、あえて間延びしたゲームに変更して勝手に不満を感じていました。本来は99レベルまでを想定した難易度バランスで、ハードやスーパーは延長サービスなのでしょう。

雑魚は副砲、ボスは主砲。メタルマックスの初心に戻って、雑魚散らし火力と対ボス用フルパワーを分けて考えることにしました。戦車構成に煮詰まっていたのも改善するでしょう。
と、心穏やかになるその前に、やっておきたいことがありました。


最高キラかけテッドブロイラーと白兵戦勝負。

2Rでは毎回戦車のSEラッシュで押し潰していましたが、SFC時代のように真面目に戦ってみてはどうですか。20年経って白兵戦スキルも武器も増えました。レベルだって300超えてます。今なら行けるんじゃないの。
ケンちゃん、ハンタ子、レスラー男で挑戦しました。うちは強いソルジャー育ててなかったのでこの構成。サブジョブ・ソルジャーで十分だろ。グロウィンの目のダブルアタックで弱点突けるし、全員バオーバーシールドで火炎対策も固めました。火炎抵抗90%、注射の即死効果も防ぐそうで、恐いのはモヒカンスラッガーだけよね、余裕余裕。いくぞモヒカン。
開始同時にキラかけ、ヨコヅナオーラ、ドーピングタブとそれぞれ準備。
2ラウンド目から本格的に攻撃を始めます。ダメージが意外と伸びない。弱点属性のビームでも平均1600くらい。
3ラウンド目からレスラーが攻撃。台風チョップで12000ダメージが連続ヒット。超改造武器でもこんなダメージ出ないのに、また生身で飛び越えていくのかレスラーという奴らは。生身の攻撃力2000超えというのはこれ程強いのか。いけるいける、この調子で続ければ勝てる。
まんたーんドリンク!HP410910回復。緑の6桁数字。
わかってたよ、コイツはそういう奴だよ。これをあと2回やるんだよ。馬鹿馬鹿しくてビームなんかチマチマ撃ってられるかよ、あとはレスラーが全部やれ。低腕力はおとなしく携帯バリア張って援護に専念してますよ。
レスラーとキラキラテッドブロイラーの死闘は、なおも続きました。
まんたーんドリンク!HP377513回復。ようやく半分削りました。
レスラーとテッドブロイラーの戦いはまだまだ続きます。いつまでもモヒカン同士でいちゃいちゃしやがって。
まんたーんドリンク!HP388978回復。これで回復は切れました、もう一息で勝利です。
モヒカンマッチョ同士が全力で激突します。全力の攻撃を互いに受け止め合い、何度も倒れそうになりながら、そのたびに(まんたんドリンクで)立ち上がり、またぶつかり合う二人の世界。
ケンちゃんやハンタ子がビーム撃っても誤差の範疇なので、介入する意味が感じられず、バリアや回復や消火器で暇つぶししていました。もう二人の間に入り込めません。誰の仇討ちに来たのか忘れてるだろう。犬は空気を読まずにずっとブリザード撃ってます。おまえはいつもブレないな。
だが、そろそろ決着が付きそうです。レスラーが残り少ないヨコヅナオーラをかけ直しました。何か忘れてない?

もう1回キラかけ。難易度ノーマルなんだから最高キラ2回かけなきゃ勝利とは言えないでしょう。

モヒカンスラッガー!12000ダメージ、ハンタ子死亡。
モヒカンスラッガー!13000ダメージ、レスラー死亡。
モヒカンスラ……
――ここはミンチか、俺は負けたんだな。ああ負けたさ、負けたとも。余裕こいて敵を超強化してやったらボロ負けだ。自分の慢心に負けたのだ。

ではデータロード。実はテッド直前でセーブしてて、またいつでも会える状態でした。戦車に乗らなくても普通に戦えば余裕で勝てるのです。おら勝ったー、マリアの仇とったどー。この時のケンちゃんの目には涙が浮かんでたと思います。自分で上げたハードルを自分が飛び越えられなくなって、体裁だけ取り繕いましたが内心とても後悔してるのです。うちのケンちゃんはそういう子です。まだ早い。エンディングまで泣くんじゃない。

難易度ノーマル最高キラかけ1回分強化で、テッドブロイラーの強さは十分わかりました。あとは数値の拡大で、大味なバランスになるのもわかりました。最高難易度で挑むのは他所で誰かがやってるでしょう。私はもういいや。


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メタルマックス2R攻略 その17 第一次戦車改造計画

2019-10-27 05:47:59 | メタルマックス2リローデッド

また99個のスーパーレアメタル集め直しを繰り返しました。
次に選んだのはエレファント固定装備ミサイルジョーカー系。とにかく敵の迎撃精度が高い今作だと、迎撃を抜く連続ミサイルは貴重です。エレファント固有SEは4~5回攻撃で空中の敵にも当たります。瞬間火力型SEとしての性能はトップクラス、エレファントを活躍させたいならこれを活かすしかありません。
しかしジョーカー系は2種類あります。単純にどちらが優れてると言えない違いがあるのです。
初期装備のミサイルジョーカーは4回攻撃、重量が軽く、装弾数32発。
強化型のスーパージョーカーは5回攻撃、しかし重量は約3倍で装弾数28発。
弾数は4発しか違わないので、誤差の範疇と考えていましたが大間違い。エレファントはSE装備が充実しており、SEラッシュ向きと想定し、ミサイル系を多く載せていました。ジョーカー系には迎撃能力が付いているので、同様に迎撃能力付きのWトルネードも併用して、2つあれば足りると考えていたのです。

結果から言うとこの運用は大失敗で、敵の弱い攻撃にもミサイルが迎撃対応してしまい、すぐに残弾が無くなってしまいました。強力な連続ミサイル5ヒット分が金輪際ゴーストの投げる皿迎撃に浪費されていくのです。おのれ金輪際、しかし根本原因は自分の設計ミス。
ジョーカーに迎撃能力発動させてはいけません。防ぐには迎撃専用SEを他に装備すればいいのですが、そうすると、瞬間火力が落ちるのです。

エレファントは不器用な戦車です。どちらかと言えばSEラッシュ向けの性能ですが、そのSEラッシュをもっと上手く出来るストラディバリという上位互換がいます。SE5門ラッシュを無駄なく行えるストラディバリに対して、エレファントは火力に集中すると迎撃能力で弾数が減り、迎撃SEも揃えると瞬間火力が落ちます。ジョーカーに迎撃能力が無ければ、ただの高火力ミサイルならば、こんなに悩まなくて済んだのに。
ただし、ここではっきり理解できたのが、ジョーカーは単独で使う武器ではないということ。必ず迎撃SEとセットで使うため、2個分の重量を考えて装備を固める必要があります。ならば軽いほうが良い、攻撃力は200しか違わない。1ヒット差は無視、1発外れることはよくあります。超改造で攻撃力差を埋めても、重量がまだ軽く、4発分長く撃てるミサイルジョーカーを超改造することに決めました。
そして、このミサイルジョーカーは今もチームのメインアタッカーとして働いています。
散々悩んだけど満足しました。

気が済むまで作り続けた超改造武器を引っさげて、また周回開始。難易度変えても雑魚は瞬殺で硬めの敵はさらに硬くなり、なんだかテンポが悪く感じたのでノーマルのまま、ボス戦時だけ最高キラなどで強化して戦っていました。

そのうち、シングルエンジン車をまったく使っていないことに気づきました。1周目はシーハンターSEラッシュで主力だったものの、超改造武器を積むと積載量が足りずSPが稼げません。そして超改造武器に慣れてしまい、通常火力武器のダメージでは物足りず、半端な性能として放置したままでした。
どうやっても大火力を並べてラッシュするには搭載量が足りないので、1つの装備を最大限に生かす方法を考えることにしました。この時点までダブルCユニットの効果を深く考えたことが無かったのです。
今作の所有戦車内シングル固定は最少5台。バギー、装甲車、野バス、黒バイ、白バイ。バ多いな。その内、野バスは荷物運搬用牽引倉庫として役割が決まっていました。今でもそうです。他所での運用はともかく、こちらでは終始一貫して走るコンテナ役です。だからバスの装備検討は不要です。
バギーは装備枠の柔軟性を生かす方針で考えました。全門SE装備可能ですが、SEは基本的に重いのでそう多くは積めません。それに超改造すればどの装備でも必ず10t以上に重量増加します。装備数を減らし1個だけ載せて連続発射特性で火力を上げます。ならばCユニットの片方の特性はほぼストライク系。

装備の自由が少ない黒バイは、1穴:超改造機銃、迎撃SEのみのシンプルな構成。攻撃範囲手段に乏しいレスラーの雑魚散らし用マシン。皆こうしてると思います。


装甲車も同様の構成にしました。超改造機銃連続バラ撒きを3人で使いまわすので、稼ぎに便利です。装甲車はシングルエンジン車の中では最も重量があるので、余計な装備を載せると装甲タイルが他より低く、ひ弱なクルマに見えてしまうので削るところは削ります。これでSP5000台を確保してます。

この時点でもバギーと白バイの構成は決まりませんでした。バギーはフリー装備幅が多いのですが、超改造武器の重量とは噛み合わず、かといってシンプル装備型を3台も作りたくもなく、結論が出ないまま。まあいいや、本編に戻ろう。


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メタルマックス2R攻略 その16 超改造武器製造開始編

2019-10-27 05:46:11 | メタルマックス2リローデッド
そしてここからが戦車強化計画本編。
アイテムトレードでレアアイテムを増やします。
やり方は3と同様、売却先のカートリッジのデータを増やして買い戻すのです。手持ちに1個あればこれで増やせるのだから、最強エンジン・ゴッドフレンド複数欲しさに周回しなくても良かったのね。でもせっかくアイテム増殖解禁したのだから、役立てます。ゴッドフレンド、オメガバイオ☆3、の最強クラスエンジンをもう1セット増やしました。1データ1個限定エンジンの光子力ジェットも2個にしました。あとはCユニットの電撃的アミーゴも3個くらい増やして、ひとまずお終い。
最強アイテムをただ並べたいわけじゃない。DS版メタルマックスでは戦車を12台所有できますが、12台全部同じ装備じゃ意味がない。それに近い状況になった未熟な4プレイと、3での選択肢が限られた超改造武器で、どれも同じ装備など嫌になってるのだから、単純に武器を複製しても楽しくないことに、実際に始めてから気づきました。
画面に姿が映らないエンジンとCユニットは実利面からもう1台分程用意しましたけど、大砲、機銃、SEのステータス画面を切り替えても、装備欄に変化の無いつまらない構成にはしたくない。

12台もあるのだから、それぞれ戦い方に個性を付けたいところです。増やした強エンジンは特大重量の武器抱える機体に載せて、そこそこの重量で納まる装備ならそこそこのエンジンで十分です。装甲タイル数に大きな差が出るのも好みではありません。軽装備のくせにこんなにSP要らんだろという機体には、Tレックス改やブリテリターボGでも十分です。

しかし、数は増やさなくとも強化はしたい。あれもこれも超改造したい。
そのためにスーパーレアメタルはどれだけ合っても足りないので、トレード技を最大限に活用します。

手順はこう。
①元セーブデータコピーして増やしておく
②99回超改造
③トレードして超改造武器を別カートリッジに売る
④元データに超改造前データを上書きして、スーパーレアメタル99個に戻す
⑤別カートリッジから超改造武器を買い戻す
⑥超改造を続ける
改造限界まで③~⑥を繰り返すと、手持ち99個のスーパーレアメタルで際限なく超改造が可能です。すげー面倒くさいけど。
1個に付き255回ちまちま超改造作業を繰り返す手間。3よりシステムが洗練されて、超改造の重量変化は一律+0.04tの増加。3の頃のような元武器重量の圧倒的な優劣差が消えたので、あれもこれも超改造したくなり、結局3よりも遥かに長時間単調作業を繰り返すことになりました。

初めに超改造したのはノラロケットだったような覚えがあります。そしてATMひぼたんも超改造して、フォースバルカンを超改造して、しばらくはレベル上げも金稼ぎもレアドロップ吟味もせず、ひたすらスーパーレアメタルを消費する期間が続きました。1日で終えるには手数が多く、日をまたぐと作業段階がわからなくなる、絶妙に扱いにくい作業量にかなり苦しんだのを覚えています。

そして途中で最も恐れていた事態が。
スーパーレアメタルを使い切った状態のデータを上書きしてしまいました。あの頃は連日の超改造作業に疲れてて、ついうっかりやらかしてしまったのです。99個のスーパーレアメタルの集め直しです。メタルマックスでのスーパーレアメタルの入手方法は……。

――まず、鉄くずの類を冶金して、はずれメダル1000個、あたりメダル100個、レアメタル10個、スーパーレアメタル1個の過程を、99個分繰り返すことで……。

やる。やるしかない。やらないと前に進めないのだ。
しかし、覚悟を決めて集中冶金作業を始めると、99個がすぐに揃いました。理由は2Rでの鉄くず類入手が容易になったのと、冶金で作られるメタルの量が3よりも遥かに多いことでした。前述の荒稼ぎ方法で、ハイテクスクラップが大量に取れるうえ、冶金時にメタルが一度に数十個単位で出来るので、みるみるスーパーレアメタルが溜まっていき、一日で作業が巻き戻せました。なんだ簡単じゃん。
レアメタル玉をトレードで増やしてみたりもしましたが、1個あたりスーパーレアメタル約3個分でしか無いので、手間の割に効率悪い方法でした。ボタン連打と冶金屋往復で済むトランスゴン狩りの方が操作は楽。

だったら固定武装もいけるな。
そのシャシーだけで使える固定装備は取り外し出来ません。取り回しに融通がきかない分、性能が優秀なのが多く、特に重量の割に攻撃力が高かったり、弾数が多かったりと便利。
鉄板の武器はゲパルトの固定SEドリルブラストⅡ。強力な電撃2回攻撃。メカ系の敵に強く、迎撃されず、手数を増やしやすく、終盤賞金首相手に特効な武装。これをまず超改造し終えました。

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メタルマックス2R攻略 その15 トレード用新規データ攻略編

2019-10-27 05:45:04 | メタルマックス2リローデッド
船入手後はまず風力発電所に向かいます。
ポチカー、アシストターボ、マシンクラッシャーを取るためです。戦闘回数600足らずの時期に取るならどれも破格の性能。ポチカー取ると一気に頑丈になった犬が実戦参加するようになります。
次はデビルアイランドに潜入し、取れるアイテム拾い、屋上から砲台を落とし、そのままブルフロッグは無視して帰ります。後でガチガチに装備固めてからまた来ます。たぶん。
この2箇所は、比較的探索が楽な割に実入りが大きくて助かります。

次はヘルメツ島へ。
目的はアシストターボ☆3と重戦車エレファント。他のアイテムは全部売却して軍資金に変えました。

通りすがりの雑魚を蹴散らして移動しているうちに26レベルになってました。
通常プレイだと、この頃に対ガルシア戦・ロックハッカー入手を挟んでいたのですが、検証したらロックハッカー無しでもダークカナル突破は可能でした。要はカリョストロに勝てる攻撃力があれば良いのです。

では戦力編成。
使用戦車は、ウルフ、エレファント、の2台。
ここまで貯め込んだお金をエンジン強化につぎ込み、
青龍ロケット+アシストターボ☆3
ブリテリターボF+アシストターボ☆3
で装甲値を可能な限り積み込みます。
武装は美しさに欠けるシーハンター複数積み+SEラッシュ。しかもウルフにはウィング(迎撃用)も生やします。見苦しい程のなりふり構わず具合ですが、先程試しにカリョに挑んでみたら叩きのめされたので、もう手段を選ぶ余裕などありません。あの砲撃演舞をまともに喰らったら1ラウンドで戦車のSPが半減して、こちらの攻撃は2桁のダメージしか通らなかったのです。前座のカリョバトラーに勝てないようでは、本気のカリョストロに勝てるわけない。
しかし今回レベル上げ作業はしないとルールを決めてるので、装備変更して再度挑戦します。

・ウルフ:SP約10000
シーハンター2基+デビルウィング
主人公搭乗。
こっちは標的を分散させる賑やかし役。

・エレファント:SP約11000
ハンター+ソルジャーの2人乗り
シーハンター3基+ミサイルジョーカーの13発攻撃の2人分
ソルジャーにサブジョブ・メカニックで「ゆるめる」要員。
カリョバトラー相手には電磁熱線砲の電光石火で弱点を攻める。こちらが主力。

エレファントに3人乗りして火力を集中させたいけど、現状1台であの攻撃を耐えきるのは無理なので、2台で分散して耐えます。合わせて20000SPあれば、暗黒舞踏4回は耐えられる計算。
さらに念のためにタイルパックを荷物棚に積み、2台を船内に待機させました。ダークカナル進入はバギーで向かい、カリョストロ直前で乗り換える作戦です。敵よけスプレーでエンカウント率下げながらゲートを開けて進み、いざ戦闘開始。
カリョバトラー相手に、まずソルジャーが降車して「ゆるめる」エレファントが庇い、ウルフがSEラッシュ。次ラウンドからはエレファントの電磁熱戦砲電光石火も加えて攻撃します。それでも1発あたりのダメージは2桁、相手の防御を下げても、こちらのレベルが低いのであまりダメージが伸びません。しかし砲撃演舞を迎撃できてるのはかなり有効です。本体出てくる前にSPを消耗したくはありません。そうこうしてる間にカリョバトラー破壊しました。中身が出てきてからが本戦です。
ここから後はひたすらSEラッシュ、小技が効くような相手ではないので最大火力をぶつけ続けるだけです。暗黒舞踏を2回耐える装甲は積んである、やられる前にやれー。
勝ちました。カリョが死んだフリしてる間に次戦闘の準備をします。減ったSPをタイルパックで補充してからカリョをくすぐって第2戦開始。
SEラッシュの最大火力集中攻撃で押し切ろうとしてたところでカリョフラッシュ、Cユニット大破。どうも先の戦闘でウルフのCユニットが破損していた模様。手数が一気に落ちてしまいましたが、本命のエレファントはまだ平気です。SPもまだ充分ある、SEラッシュで9連撃×二人分で一度に18発撃ち込んでれば勝てる、暗黒舞踏食らったがまだ半分以上残ってる、まだまだSEラッシュ、歌いやがった、SEラッシュ、またカリョフラッシュ、SEラッシュ、今更他にやれる事など無い、撃ち込めー。勝ちました。スモーク取れませんでしたけど。

ここから先に制限はありません。メルトタウンまで直行して装備をそろえる毎度の進行内容と重なるので、初周縛りプレイはこれで終わりです。

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メタルマックス2R攻略 その14 トレード用新規データ作成編

2019-10-27 05:43:55 | メタルマックス2リローデッド

しばらく期間を置いてから、気を取り直してデータロード。周回を繰り返し、気がかりのフレンド砲とFトルネードも取りました。

そして、3・4データと2Rデータを見比べていると、どうしても気になる差が「超改造」兵器の存在。
3では初周回からバグ技を使いまくって、攻略の工夫もへったくれもない火力ゴリ押しプレイでした。4でも8周回ほどは真面目にプレイしていましたけど、結局バグ技で超改造兵器を量産し始めました。


そろそろ、やってもいいよね、超改造。

6周目越えたところで超改造解禁しようかと考え、中古でもう1つメタルマックス2Rのソフトを買ってきました。トレード技でアイテム増やすためです。
しかし中身のデータを見ると開始冒頭5分で止まってました。前持ち主の好みに合わなかったのか、ぜんぜん遊んでいません。トレード可能な場所まで進めていないので、まずホックの取引所まで行かないとなりません。そこからか、またそこから始めるのか。グラップルタワー攻略スカンクス討伐まで、最初からやる羽目になりましたが、ズルい技のためなら必要な苦労と我慢を惜しまない主義です。やりましょう。

自称ベテランが最初からやり直すメタルマックス2R攻略はじめんぞー、うっしゃおらー。
今回はレベル上げ作業戦闘はしません。バグ技も使いません。戦車持ち込み技は使うけど、基本的にゲームに関する知識を頼りに進めます。知性という武器を身につけた悪魔のサルですから、20年間と6周回分の知恵で戦います。

まず選んだのはしばやきパターン。周回する予定が無いのでクリア後の最終最強武装の出番はありません。中盤に使いやすい装備が揃うパターンを狙いました。
今回は最初の街から全部回って、会話して、アイテム拾って、安全に稼ぎます。
エルニニョの街に入ってセーブしに行くと、すぐグラップラー2人に絡まれるイベントがあります。なので、セーブせずに他のアイテム拾いに行きます。地下で転送装置のスイッチ入れたら帰還します。セーブは地元で。
では、初回だと負けたグラップラーと対戦。ロケット花火2個拾ってるので、それでぶっ飛ばしてやります。3レベルでも勝てます。ついでにショットガンもドロップしました、丸儲けです。
ヒヌケ団に入って、仲間2人付けました。ハンターとソルジャー。このデータは周回も長期育成もしないトレード用なので、即戦力です。何気に便利なのがバギーの初期装備の7mm機銃。クリティカル率がやたら高く、ゴールドアントを範囲攻撃でばんばん倒せます。7.7mm機銃と名前が似てて紛らわしいけど性能は全くの別物でした。
バギーに3人乗りして手数稼ぎながら、拾えるアイテムをかき集めて売却しまくると、アズサ~バザースカ到着時点で10000GP程軍資金が溜まります。
サブクエスト経験点やらでレベル17くらい。スタンプ景品でビームキャノンも取れました。この時点で攻撃力470はトップクラスの高さで、ビーム反射してくる敵もまだいないので切り札になります。

主力はバギーに主砲1本残して、機銃4本バルカンラッシュ。雑魚い機銃でも束ねればそれなりに効くので、マップ開拓はこれで進めます。
装甲車が迎撃機能が持てるのでボス戦用。
ウルフは重くてまだ活用できませんが、牽引して荷物持ち。入手場所ドアのパスワードは「4649」という覚えやすくもカッコ悪い語呂合わせです。ヨロシク。
バイク2台は放置。乗り手の被弾が痛すぎて、1周目序盤からアテにできる性能ではないので今回は出番なし。
第一関門グラップルタワー戦、装甲車にビームキャノン積んでボスを撃破。レベルがやや低かったので、被ダメージが大きくなる分を迎撃で食い止めたのが勝因でした。

この先のホックの取引所に到達して、このトレード用セーブデータの目的は達せたのですが、効率手順の追求はまだ続けます。

船を取る前段階で行ける施設は全て廻り、またアイテムかき集めながらサブクエストで安全に資金と経験値を溜めます。最低限の武装しか無いので外での戦闘はできるだけ避けます。
装甲車はここで引退。

ここまで貯めた軍資金でウルフにカープエンジン2個とシーハンター載せて、今後はこいつが主力です。バギーからバルカンラッシュ機能も移しときます。

シーハンターあればUシャークは怖くありません。


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メタルマックス2R攻略 その13 プロデューサー編

2019-10-27 05:36:51 | メタルマックス2リローデッド
どうも、トコモカリスPです。
例えば手持ちに3人アイドルがいたとして、それぞれを育成するにあたりどれも同じ方針ではつまらないですよね。3人それぞれ個性があって、ならば独自色を伸ばすように、互いを引き立て合うように、計画を考えていきましょう。

役割・立ち位置を決める前に、3人の素質を見ていきます。

1人目。
3人中最もグラマラスな豊満ボディ。見た目は良いけれど、パラメータ的には他より若干落ちる能力値です。性格的にもやや不器用で機敏な対応性にも欠け、この子にできることは他にもっと上手くこなせる者がいます。どうしてもトップに立つには素質不足ですが、不遇にもへこたれない頑張り屋なので心情的には活躍させたいところ。実はトップクラスの瞬間的爆発力があるものの長所=短所でもあり、持久力に難有りで過信は出来ません。

2人目。
なんでもこなせる万能選手。しかし余りに器用なので他の子の隙を埋めるために割を食うことが多く、姿も才能も不安定で掴みどころがありません。しかしパラメータ自体は平均なので、割り振る程に欠点も増えます。大きく育てれば取り回しが重くなり、小さく育てれば決め手に欠け、バランスを取ると他の出番を奪うので、立ち位置に大変困ります。この子固有の長所は全て、他の誰かの専門と被ってしまうので、短所でしか個別化できない扱いにくい性格だったりします。

3人目。
この子も万能型ですが、2人目程の高適応力ではありません。むしろ真っ先に専門方針を決めて他の子を合わせる主軸格とも言えます。しかし、この子の最も得意分野は1人目とモロ被りするうえ、更にその上を行く優秀さなので、素質を活かすと1人目の出番が消えます。ならばそのサポートにと考えた場合、2人目の器用さには遠く及ばず本人の出番が消えます。登場時期は早めなので初期は主役でも、後半に降板するくらい差がつきます。

なによりこの3人、トップを狙えるレベルで育てると、皆スタイルが大変似てきます。顔立ち・体型・衣装が違っても、普段の姿勢や動きがだいたい同じです。

他に方向性の選択肢が無い1人目。
パラメータの偏りが同様の2人目。
特化も汎用化も半端で常時二位個性の3人目。

困ったアイドルですよね。せめてキュート・クール・パッションくらい揃ってないと3人ユニットの意義がありません。



アイドル育成ゲームに例えてみましたけど、実は戦車ゲームの話です。メタルマックス2Rの話です。
2Rを普通に遊ぶと、強戦車のスタイルはいかに連続ミサイル装備を積み込んで一斉発射するか、の追求となりだいたい3台が似たような格好に落ち着くので、それでは意味がないだろうと装備構成を見直しても、優れた機体が潰しの効かない機体に出番を譲るしか無いのが大変不満なのです。そしてヤクトパンターはとても使いやすい優秀な機体ですが、あまり見た目が好きではないので同枠内の違う機体で編成すると、火力を集中しずらい、重量が重すぎる、主砲がない方が使いやすいなど、問題が出てくるので、自分にとっての最適解は未だ見つかりません。


具体的には、
1人目=エレファント(T28)

第二次大戦中の試作超重戦車。固有ミサイルが強いが弾切れも早く、弾切れを防ぐには迎撃用装備で攻撃枠を1つ減らす必要があります。


2人目=バトー戦車
プレイヤーが自由に設計できるカスタマイズ戦車。4種の車体から選んで好きな機能を付けるが、それぞれ一長一短。最もかっこいレオパルドは使いにくい性能。



3人目=レンタルタンク買取

19台ある戦車から1台選ぶ枠。最強はおそらくバスなのだが、全12台の所有戦車内に同じバス型を2台も並べたくないと考え、他と被らない機体だと5種、内2台は弱く、残り3台はバトー戦車以下の性能。

それで何が問題かというと、みな両腕(キャタピラカバー上部分)にミサイルが載る似たようなシルエットになること。特にエレファントとヤクトパンターは固定砲台に両手ミサイルで兄弟のようだが、他に替えの効くヤクトパンターのほうが大分強いのが問題。


こうやって書き出してみると、自分の執着が何に引っかかっていたかわかりました。そういう仕様なのだから悩んでも無駄なのもよくわかりました。

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メタルマックス2R攻略 その12 3周目クリアとしばしの停滞編

2019-10-27 05:19:16 | メタルマックス2リローデッド
それでは3周目。
戦車装備とキャラレベルのどちらも一通りの強化が済んだので、未取得アイテム回収と、急がないイベント消化をのんびり進めます。難易度をハードに変更しましたが、今のケンちゃんはレベル200を超えているので、それでも楽勝瞬殺戦闘が続きます。やる事は今までと変わらないので割愛。目的は店売りパターン品のアイスキャノンとビームガーディアンの購入。アイスキャノンは大砲枠なのにSEラッシュに組み込める便利な武器、ビームガーディアンは非常に軽量かつ全体迎撃SE。これらがあるとラッシュ車の装備幅がかなり取りやすくなります。同様にこの周回だけで買えるエースファイアは、高威力・広範囲・弾倉無限・極小軽量の高性能SEなのですが、発射時に画面全体を覆うほどの激しい炎エフェクトが目につらく、数回使っただけで装備から外しました。


最後にクリア後クエストをこなしてバトーのプレゼントを貰います。4種類どれも強力だけど1周1個しか取れません。1周目は連続攻撃用Cユニット、2~3周目で最強のエンジンを取りました。このエンジンもツインボーナス特性なので2つ揃わないと効果がありません。
他報酬も高性能で、あと大砲・フレンド砲1本、SE・Fトルネード2個欲しい。必然的にさらにあと3周回しないとなりません。計6周。進行手順も分かって戦力も揃って、滞りなく進めますけど、連続して周るには若干飽きがきています。そして欲しい3個も劇的な強化に繋がる程でもありません。確かにFトルネードは瞬間火力最強ですが、見た目がほぼ同じSトルネードという廉価品があります。廉価と言っても1周1個入手制限が掛かっていないというだけで、購入するなら莫大な金額が必要ですが、そこは先述の荒稼ぎ作業中に経験値と一緒にお金も稼ぎまくったので、もうお金で苦労することはありません。所持金カンストしかかっています。


目標への手間と意欲が釣り合わなくなってきたので、ここでメタルマックス2Rはいったん休みにしました。
もうデータの完成した3や、未だ成長方針の定まらない4で遊びながら気分転換。元々3と2Rプレイが4の気分転換のはずだったのに

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メタルマックス2R攻略 その11 レアアイテム集めと経験値稼ぎ編

2019-10-27 05:16:30 | メタルマックス2リローデッド
イベント、サブクエスト、賞金首討伐、あらかた片付けてこの周回ではやることが無くなったので、次周回に行きます。システム的に3周しないとアイテムが出揃わないのでこれも予定の内です。その前に。イベント終えて行動の制限が全て外れた現状なら、レアアイテム稼ぎが容易です。

バイオエンジン☆3が欲しい。
ツインボーナス付きの高出力エンジン。この世界で2番目に強いエンジン。戦車改造やるにはまず積載量確保が最優先。特別に強い戦車を作るためには避けては通れません。しかしドロップ率劣悪な2%、ただでさえ出ないのに☆3はそこからさらに5%の低確率。単純に考えて1/1000くらい。これをドロップ率を上げるために10倍強化のキラキラかけをして、ドロップ率を5倍に増やして挑みます。それでも1/200くらいの確率らしいです。それを2個分こなします。こいつもツインボーナスだから2つセットでないと効果が無いのです。
10倍強化されたベヒムース相手に、対ラスボス仕様の高火力ラッシュを惜しまず撃ち込み続けて連戦1時間半程。バイオエンジン☆3が2個揃いました。良かった。
私の2Rプレイ時だとエンジン入手に関しては随分な幸運に恵まれていて、ダイダロッド☆3もすぐにドロップし、バイオエンジンも早くに取れました。2Rでは確率が低くても、目標近くでセーブ出来、エンカウントも任意で呼べるので、時間効率が3とは段違いに良くなっています。3の感覚でドロップマラソンの覚悟を決めると、案外すぐ取れて戸惑います。まず100回試行が当たり前だったメテオドライブやギドラ砲☆3や神風ハイヒールに鍛えられたからな。
それでも、UUバースト砲☆3はまだ見たことがありません。

戦車装備面で高性能レアエンジンが揃い、強力武装の灼熱鳳凰☆3も2個目が取れました。次は生身を鍛えましょう。
レベルメタフィンで99レベルオーバーさせます。

最高キラ化シャイニングタワー狩り、という方法で経験値5倍の8体分。まだ2桁レベルなので5倍がけ。これのさらに上の25倍がけの荒稼ぎ方法がありますが、そんなのずっと先の話で今やると勝てなくなります。5倍強化をメカニックの即死技で倒して大量経験値を稼ぎます。
3でドロップ劣悪だったレベルメタフィンも、2Rでは量産可能です。正攻法でもバグ技でも、ある程度の時間を集中作業すれば数十個貯まります。
この時はバグ技で増やしました。筋肉美パック無限使用技。
でもレベルメタフィン入手には1個ごとにイエス・ノーの会話を数手間選んで交換する操作が要ります。一気に大量のマッスルビキニを用意しても、交換する手間が長くて単調作業に飽きるので、正攻法で10個位づつ取るほうが楽です。
99個マッスルビキニとレベルメタフィン交換を連続作業するのは大変でした。


2Rはシリーズ内だと比較的バランス崩壊する大きなバグは少ないほうです。小さなバグはそこかしこにあります。その大きなバグの一つがレベルメタフィンの大量確保と、莫大な経験値を荒稼ぎする手段、2つ合わせれば爆発的な速度で際限なくレベルが上がっていきます。キャラクター自身の能力が高すぎると、運転レベルの補正が大きくて雑魚武器でも大ダメージが出せるようになり、バイク乗車中に乗り手が被弾してもほとんどHPが減らなかったり、と無双プレイ化します。当初は良いこと尽くめだと考えていたのですが、実際やり始めると、ひたすら瞬殺戦闘が続くのは退屈なのに気づきました。これはその気づき前の大味な育成作業してた頃の話です。

レベル100突破、110、120,130、140……と急速度でレベルが上っていきます。
レベル200近くなったところでメンバー交代、ナースをレスラーと入替えました。不器用すぎて普段は要らないけど、最終決戦には欲しいレスラー。ここで鍛えるしかありません。前作3のレスラーは女性を使ったので、今回は男性にしました。対高難易度テッド・ブロイラー用です。モヒカンにはモヒカンをぶつけるんだよ。
レスラーが170レベル超えたあたりで、稼ぎ作業を切り上げて次周回へ。

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メタルマックス2R攻略 その10 2周目クリア編

2019-10-27 05:15:14 | メタルマックス2リローデッド
テッド・ブロイラーは倒れました。
まんたんドリンクを使わせる暇も与えず、一気に畳み掛けて叩き潰しました。1周目時点でR版テッドの強さも確認済でしたから、この結果など想定内。勝てて当たり前。これでいい、これがやりたかったのです。
メタルマックスというのは、出現エリアにそぐわない強さの賞金首モンスターを回避しやり過ごしながら、少しの無理を積み重ね、より遠くへ脚を伸ばし、より強力な武装をかき集め、十分な勝算を得てから戻り、圧倒的火力で撃破する、そういうゲームです。
そういう遊び方をさせなかった、出来なくした旧作テッド・ブロイラーは、最後までプレイヤーにハンデキャップ戦を強いてきた失敗の象徴だと思っています。戦車で戦うゲームなのに戦車に乗れないなんて本末転倒、作中因縁の宿敵決戦場面で使う状況ではありません。逆に言えば、戦車に乗っていないハンターを焼き殺したところで、テッドが強いのではなく、ハンターが弱いのです。
だから、このメタルマックス2Rでテッド・ブロイラーがようやく宿敵に足るキャラクターへと完成したと考えています。高火力はそのままに、クラスがナースという意外性や、高精度の迎撃能力に即死やクルマ破壊技も使え、旧作での「戦車さえ持ち込めたら」という願望が「戦車を持ち込めても」なお強い性能に満足できる結果になりました。やはりテッド・ブロイラーは強いのだと再確認しました。
後で難易度上げたら想像を絶する強さでしたが、それはまた別の話。

前周回で苦戦しなかったラスボスなど、前回以上に強い現メンバーでは消化試合でしかなく、2周目もゲームクリアしました。
1周目では物資をかき集めるため、可能な限りの探索とイベントをこなしていましたが、2周目だとレベルしか制限が無かったので、どんどん先に進めてしまい、クリア後でも未解決なサブクエストが多数残っています。エルニニョもデスクルスもまだ無法地帯でした。面倒なタイプの賞金首は未討伐です。次の周回へ行く前に済ませるイベントをこなしに行きました。まだまだケンちゃんは引退できません。

エルニニョ。
今更ですがヒヌケ団のことを思い出して、お使いメモにあったハンドバルカン買ってきました。そんなんでいいの?スワン決闘立会時に、もっと強い武器用意しましたよと思いながら、反乱に加勢しました。グラップラーの幹部も本拠地も既に壊滅してるのも伝わらない程、エルニニョは田舎なのでしょう。マドの町なんてド田舎です。メンドーザと戦う適正時期がよくわからなくて、対戦する頃にはいつも弱すぎてます。

デスクルス。
ドラムカン押しを最短手順で済まして、電源落とすまでの過程を一気に終えます。ボス猿はナースが即死させます。改造スカンガン落とすまで猿は何度も即死を繰り返します。

プロティンパレス。
ルートは前もって開けて置いたので、ボスまで到着するのも楽です。最高キラかけしたマダムマッスルでも、今の強さなら安定して戦えます。マダムブーツ取りました。

奇怪ヶ島。
ボスまでの道中長いのでドロップ狙いが大変でした。グロウィンの目玉さえ取れればいいのです。

そういえば、ケンちゃんはずっと戦うのに必死で、女性関係さっぱりでした。今からインテリア送り先増やそうと考え、イベント起こしに向かうことにしました。前周のレナちゃんは、プレイヤーの私が百合等に興味無いせいで、各地ヒロインとの関係は全く進展しませんでした。今からケンちゃんに4人攻略してもらいます。
もう意味ないけど、マリリンにマンション買ってあげました。SFC版だと台所にエヴァ婆さんが隠れてることがありましたが、2Rだと無いようです。
病弱属性の新ヒロインのセシルさんには、カトールを買えるだけ購入して経済援助しました。これがマズかった。以降セシルさんはずっとベッドで寝たきり生活になります。出来る支援は全部したのですが、彼女は最期の1ヶ月間だけケンちゃんと結婚生活を送り、儚く世を去りました。主人公の傍らに立つ姿が薄く消えていくラストシーンは、美しいけれど個人的に感性に合わず、データをロードし直したら即、美人すぎるハイテク海女サキと結婚しに行きました。戦車も女性も頑丈なほうが良いと思います。
イリットとの結婚はゲーム終了時にします。やることなくなったらね。

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メタルマックス2R攻略 その9 バイアスシティ討入編

2019-10-27 05:11:24 | メタルマックス2リローデッド
そろそろ、このエリアもやること無くなったので次エリアに向かいます。ダークカナルでまたカリョを倒して最終エリアに入りました。しかし何度も周回して思うのですが、このマップ下側最終エリアというのはイベントが薄く、旧作と比べると消化試合感が強いです。中盤まで新イベント詰め込んであるけど、その反面で終盤はマップを横に延長しただけにも感じます。逆に最終ダンジョン手前に1つ増えた新ダンジョン・フメツゲートは手順が複雑で、たいへん分かりにくいです。前作ネツィブ・メラハの系統。あの単純な構造を遠回りを何度も重ねて行ったり来たりする手間かかるタイプ。攻略本だけではよくわからなかったので、攻略サイトでも確認したのですが、進み方はわかったもののやはり意味がわからない。構造自体は簡単なマップ内で鍵を探してロックを外す作業を繰り返す、普通のRPG作法に則っているのですが、そこを独自名称に置き換えてるせいでとっつきにくくなっています。MBだのニューロだのチューブだのRPGダンジョンには馴染みにくい独自呼称。同じような形状のフロアを行ったり来たりしながら、ひたすら調べる単純作業が続くのもマイナス要因です。途中で飽きるのです。

この時点で取り残し戦車がまだ2台あったので取りに行きました。行き止まり洞に沈んでるゼロはすぐ取れましたが、12号車はやや遠い。通常ならデスクルス開放後に西側ゲートから進めば簡単に取りに行けます。しかし私はデスクルス名物ドラム缶押しが大嫌いなのでいつも最後に廻します。押してもいいんだぜだと?誰が押すか。改造スカンガンとレンタルタンク19号取る目的がなきゃこんな街など入らないわ。開放したところで威張り散らしてた看守共を皆殺しにできないし。
なのでデスクルスを経由せず、モロポコから北沿岸部をずっと西に向かい、デスクルス西砂漠地帯を北側から入り、たまに砲撃されながら、西端にある沈んだビルまで行き12号戦車を回収します。今周回はエレファント。でかくて重くて不器用な超重戦車T28モデルのこの戦車は世間で不人気とも聞きますが、うちではレギュラーです。SFC時代があまりに不遇すぎ、贔屓して使うにも微妙な性能だったので、今回リメイクでは活躍させたいと考えていました。そして実際に活躍させようとなると、少し癖のある性能に頭を悩まされるのです。

これで所有戦車は全て揃いました。後は賞金首を片っ端から倒していくだけです。まず戦車戦可能な相手から片付けていきましょう。まだ生身では経験値不足なので、終盤エリアの強敵を戦車のでかい武器で強引に倒して経験値荒稼ぎします。レインバレーでは電撃ゲパルトが大活躍。だいたい育てる目安はナースとメカニックが即死技を覚える辺りまで。次はその覚えた即死技でさらに大規模な荒稼ぎ。装備がほぼ揃っている2周目ならば、ただ勝つのは難しくありません。しかし、レア高性能装備をかき集める効率を上げるには即死技が必須。そのためのナースとメカニックです。
早速始めたのは重機レックスの乱獲でした。ドロップアイテム・T-レックス改は非売品高性能エンジンの中では調達が楽な方、まず4個を目標にかき集めることにしました。2つ1組で装備しないとボーナスが付かないのです。最高キラかけ強化して解体、を繰り返してると経験値もけっこうな勢いで入り、生身のほうも急成長していきます。目的のT-レックス改を揃えた時に80レベルオーバー。1周目主人公のクリアレベルを超えています。もう最終ダンジョン潜るのにも不安はありません。いざバイアスシティへ。

旧作だと、降車行動が多くて、何気に雑魚も強い難所でしたが、今作だと敵出現率がそれほど高くないうえ、更に低下させる手段もあり、突入前に経験値稼ぎも装備強化も十分すぎる程整えられるので、進める難易度がかなり下がりました。
セキュリティロックを順に外していき、最後に残るロックは仇敵テッド・ブロイラーの前だけです。
そのフロア前の階段。
約20年前、せっかく強化した戦車を持ち込めず、テッドと白兵戦する羽目になった元凶の徒歩階段。これをバグ技で戦車通して下ります。先頭だけ降車して、階段降りる瞬間に乗車コマンド開くことで、2人目以降は乗車したまま下階に入れます。牽引車も合わせて3台持ち込めます。正規の方法じゃないけれど、システムのスキを誤魔化すような方法だけど、ここを戦車で下る手段を入れたことにメタルマックス2Rの存在意義があります。

20年前に出来なかった不満点を解消するために、今のリメイク作をプレイしているのです。

戦車持ち込み技自体は1周目でも使ったのだけど、それは準備手間を省くための便利手段と割り切ったものです。全てはこの周回のケンちゃんのため。
20年前SFC版冒頭で焼き殺されたケンちゃんが、「戦車に乗った」本気のハンターとして戦いを挑みに来たのです。ウチでの昔の名前はケイン君だったけど、たいして変わらんだろ。私の中では同一人物です。
旧作ではテッドの土俵の白兵戦で戦わされて、こちらの強さがイマイチ伝わって無かったと思うので、本気を出した戦車乗りケンの最大火力を叩き込んでやります。

迎撃機能が高いのは知ってる、ビームに弱いのも知ってる、だからこのためだけに、3からティーガートロンを引っ張ってきました。攻撃力1188のトリプルストライク・電光石火用に組んだレオパルト戦車。


残り2台はナースやメカニックでもずっと高火力維持できるSEラッシュ型。レンタル上がりのストラディバリ、48ラウンドは火力が殆ど落ちません。


もう一台は一輪戦車ゼロ。ワンダーアーム×2、メガ粒子砲、剛球ゴリアテ、迎撃に閃光迎撃神話の弾切れ無し装備で固めた無限撲殺マシン。

一進一退の攻防戦などする気はありません。一方的にぶちのめすために過剰なレベルと武装で挑みました。装備面は2周目でもキャラは1周目なので難易度もノーマルです。


最終戦に持ち込まなかったけど、普段乗り戦車はウルフでした。強い大砲とSEを載せたオーソドックスな主人公機です。必殺技は全門発射でした。

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