戦車改造編成計画再起動。3、2Rをこなして4に戻ってきたからには、強武器1本電光石火戦法はもう使いません。いや、なるだけ使いません。機神系大砲もたまには活かしたい。
クルマ所有枠12台、うち完全固定4台、入れ替え可能枠8台。今作でさらに自由度増えましたけど相変わらずクセのある構成です。
素のままだとまともな戦車は2台だけ。そして今作ではエンジン積載量面でカータイプが強く優遇されています。
一方で見た目にも問題があり、駐車場に並べると統一感に欠けます。戦車はどれも小さめ、逆に乗用車は大きめ、バイクは大きいのと小さいのが混在、バイオタンクは種類ごとに武器表示サイズがバラバラ。とくにティラノの装備はひときわデカく、どんな大砲でも2倍近い大きさです。
マップ上グラフィックも3Dになり、装備画像が反映されるようになりましたが、だからこそ一覧画面で並べた時のちぐはぐさは余計に悪目立ちします。バイオタンクだけ武器が膨張するのは縮尺ミスなのでは。
先に3・2Rを終えて出した結論は「強さ」よりも「見栄え」です。そもそも数値上の最強武器は前周回でオーバーフロー武器・超改造機神逆鱗砲☆7を作り終えているので、これ以上はありません。
ならば、全12台分実用性は持たせつつもドレスアップする方向で強化を決めました。
変更できない固定枠は諦めるとしても、残り8台枠をできる限りキャタピラを並べたい、そしてどれも大積載量ダブルエンジンで武装山積みにしたい、4で高火力追求するならダブルCユニットで特性重ねた方が強いのは分かっているけど、それでもバイクや自動車よりも装甲タイルの少ない貧弱戦車はかっこ悪いと感じるので、全てダブルエンジンでSP25000以上が条件です。
実のところ、最大量のSP補給(SP5000)ができるサウルスパックの調達が簡単になったため、戦車SP5000以上確保すれば、スキル「タイル命」で戦闘中にも装甲タイルを回復し続けられるので、実質SP数万相当の防御と同じことだけど、そこは「見栄え」の問題です。
・ラスプーチンⅡ
DLCで真っ先に買った重戦車。前作ではお荷物でしかなかった固定大砲が、今作でサウルス属性になり、迎撃されない撃てば当たる必殺兵器に大化けしました。改造していくとわかるのですが、最終型ウルトラキャノンⅣは機神鉄槌砲と同じ性能です。超改造し尽くすとぴったり同じ攻撃力になります。重量はだいぶ軽く済むので、空いた積載量をほぼ防御面に充てSP30000の重装甲特盛です。初周から投入し、穴1主砲をストライク特性で連射する単純だけど確実な戦法で常に主力でした。全体的に重いシャシーですが、強主砲一点特化のおかげで装備を少なく済ませられ、結果的に一番装甲タイルの多い戦車になりました。
迎撃無効の全体攻撃ウルトラキャノン、メンバー全体を守る迎撃SE、雑魚散らしのガトリングスタフ、必要最少限装備を高性能に揃えたシンプルな戦車。誰が乗ってもそれなりに強く優秀ですが、一番強いのは電光石火や狙い撃ちを高レベルハンターがスキル併用しながら戦う場合で、乗り手の技量が反映されるエース専用機でした。もちろん一番乗りこなせるのは主人公です。
・ウルフ
シリーズ定番の赤メルカバ。そして定番通り運用指針が後回し。
クルマ所有枠12台、うち完全固定4台、入れ替え可能枠8台。今作でさらに自由度増えましたけど相変わらずクセのある構成です。
素のままだとまともな戦車は2台だけ。そして今作ではエンジン積載量面でカータイプが強く優遇されています。
一方で見た目にも問題があり、駐車場に並べると統一感に欠けます。戦車はどれも小さめ、逆に乗用車は大きめ、バイクは大きいのと小さいのが混在、バイオタンクは種類ごとに武器表示サイズがバラバラ。とくにティラノの装備はひときわデカく、どんな大砲でも2倍近い大きさです。
マップ上グラフィックも3Dになり、装備画像が反映されるようになりましたが、だからこそ一覧画面で並べた時のちぐはぐさは余計に悪目立ちします。バイオタンクだけ武器が膨張するのは縮尺ミスなのでは。
先に3・2Rを終えて出した結論は「強さ」よりも「見栄え」です。そもそも数値上の最強武器は前周回でオーバーフロー武器・超改造機神逆鱗砲☆7を作り終えているので、これ以上はありません。
ならば、全12台分実用性は持たせつつもドレスアップする方向で強化を決めました。
変更できない固定枠は諦めるとしても、残り8台枠をできる限りキャタピラを並べたい、そしてどれも大積載量ダブルエンジンで武装山積みにしたい、4で高火力追求するならダブルCユニットで特性重ねた方が強いのは分かっているけど、それでもバイクや自動車よりも装甲タイルの少ない貧弱戦車はかっこ悪いと感じるので、全てダブルエンジンでSP25000以上が条件です。
実のところ、最大量のSP補給(SP5000)ができるサウルスパックの調達が簡単になったため、戦車SP5000以上確保すれば、スキル「タイル命」で戦闘中にも装甲タイルを回復し続けられるので、実質SP数万相当の防御と同じことだけど、そこは「見栄え」の問題です。
・ラスプーチンⅡ
DLCで真っ先に買った重戦車。前作ではお荷物でしかなかった固定大砲が、今作でサウルス属性になり、迎撃されない撃てば当たる必殺兵器に大化けしました。改造していくとわかるのですが、最終型ウルトラキャノンⅣは機神鉄槌砲と同じ性能です。超改造し尽くすとぴったり同じ攻撃力になります。重量はだいぶ軽く済むので、空いた積載量をほぼ防御面に充てSP30000の重装甲特盛です。初周から投入し、穴1主砲をストライク特性で連射する単純だけど確実な戦法で常に主力でした。全体的に重いシャシーですが、強主砲一点特化のおかげで装備を少なく済ませられ、結果的に一番装甲タイルの多い戦車になりました。
迎撃無効の全体攻撃ウルトラキャノン、メンバー全体を守る迎撃SE、雑魚散らしのガトリングスタフ、必要最少限装備を高性能に揃えたシンプルな戦車。誰が乗ってもそれなりに強く優秀ですが、一番強いのは電光石火や狙い撃ちを高レベルハンターがスキル併用しながら戦う場合で、乗り手の技量が反映されるエース専用機でした。もちろん一番乗りこなせるのは主人公です。
・ウルフ
シリーズ定番の赤メルカバ。そして定番通り運用指針が後回し。