Insanity&Genius SATOSHIのBlog続編
My Favorite...



先日、B Leagueについて書いたが、
エンターテイメントのライバルは
スポーツだけではない。

テーマパークだ。

そして日本国内のテーマパークの
最高峰はディズニーランドだろうと思う。

USJだという人もいるだろうが、
ま、ここは僕、個人の考えを書いて
いるので良しと、しといてください。

東京ドーム、キャパ41000人
プロ野球で使われるのが年間70試合
ぐらいだろうか。

東京ディズニーリゾート
ディズニーランド
ディズニーシー
あわせて1日平均約10万人x365日

1か所のエンターテイメントとして
桁が違う。

実は僕は、ほぼ毎年行きます。
今年はディズニーシーに行きました。

今TVでCM中の夜のショーは
約34分に
壮大な演出、照明、花火、音楽
あらゆるものを詰め込んで、
観るものを圧倒する。

これほどのエンターテイメントに
匹敵するようなコンサートは
今まで観た中では、KISS
ぐらいだろうか。

実際、ずっと昔からKISSは
エンターテイメントとビジネス
に対する工夫は他のバンドとは
次元が違っていた。
マーチャンダイズのアイテム数は
物凄い種類が用意され実際コンサート
会場のマーチャンダイズの売り場は
長蛇の列だ。

そしてディズニーランド内の
ショップには、とんでもない種類の
グッズがあちこちの店におかれ、
同じ園内でも、こちらの店と
あちらの店では売っているものが
違って、そこで買わなければ買えない
ものがある。
このお土産戦略は本場アメリカの
ディズニーランドでも行われていない
日本独自の工夫だ。
以前、行ったフロリダと
カリフルニアのディズニーランドでは
同じお土産が売られていた。
フロリダへ行ったのと、カリフォルニア
に行ったのは確か3年ぐらい間が
あったにもかかわらずだ。
そしてグッズの種類もアメリカの方が
圧倒的に少なかった。

それでもグッズに関して言えば
所詮、若い女の子が主なターゲット
であり、覚めたオッサンの僕には
それほど魅力的ではないのだが、
そんなオッサンでも絶対、手が出るもの、
食べ物だ。

酒は飲まない全くもって、やっかいな
客である僕でも腹は減る。

その食べ物にもあらゆるものに
工夫と演出がなされている。

もちろん価格も、夢の国価格なのだが
5年程前に行ったUSJに比べると
かなりお値打ちにおさえられている。

そして食べ物の味自体も、
10年前に比べて格段に
良くなっている。



エビとカツの寿司ロール
見た目も味もGoodで550円

これが550円に対してチュロスが600円
というなんともチグハグな価格設定も
あったりはするが、これも演出の魔法だ。

実際各アトラクションもとびぬけて
凄いわけではないのだが、やはり
演出の上手さだろう。

そしてとにかく場内のスタッフ育成が
徹底されていることは有名だが、
本当にゴミの回収をしている
スタッフに質問しても必ず
キチンとした答えが返ってくる。

しつこいようだが、そこらへんが
ロックコンサートにかけているところ
だ。

特に最近は大きいライヴハウスのような
タイプのライヴ会場ではチケット代以外に
ドリンク代を取るところが、あるが
ソフトドリンクを頼むと市販のペットボトル
をそのまま1本渡してきたりする。

客を馬鹿にしているにも程がある。

ディズニーランド内の自販機で
飲み物を買うと中身は市販品でも
デザインがちゃんとディズニー仕様に
なっている。

社会人になった頃は、観に行くものは
野球と、ロックコンサートだけだった。

その後、絵画を見に行くようになり
ミュージカル、テーマパーク、バスケット
といろいろなものを見るようになった。
他のエンターテイメントが切磋琢磨し
素晴らしいものを作ろうとしているのに
ロックコンサートはチケット代が
高くなっただけで、何も変わっていない。

素晴らしいアーティストは確かにいる。
だけど、それだけ。
いくらKISSが素晴らしい演出のコンサート
をやろうが、周りのプロモーター、会場
などの意識が昭和のままなのは、
音楽に携わるものとして、恥ずかしい



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へにほんブログ村










コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする