経営戦略・販売戦略シリーズ
販売活動において!!
その行動が何をもたらすか・・・
その先に何があるのか・・・
わからない!!
という事はあると思います。
誰もが同じ不安を持ちながら、毎日を過ごしているものです。
最初から結果がわかっていたら、誰もがそうするし、結果がわからないからこそ、人は考えたり、おもわぬ経験が出来るものであると考えます。
ただし、販売には直接的な活動とそうではない活動があると思います。
直接的な活動とは文字通り見込みのあるお客様に対して行う活動。
そうではない活動とは見込み客を得る為の全ての活動等がそれにあたると思います。
一例を挙げるとすれば・・・
社員のスキルアップ・研鑽、地域ボランティア、各種団体への所属、お客様の商品販売、設備の充実、営業ツールの充実、情報収集、マッチング会の企画、各種メディアへの戦略的アプローチ、などなど
こちらに挙げた内容を実践している企業は多く存在しているが、どれも小手先だけのものに感じます。
戦略的に目標値を定め、その活動を実践する事で成果がかわります。
社員のスキルアップもどんな内容のものを行うか?専門的スキルではなく、パーソナルスキルであるとか、他分野のスキルを身につける事でお客様との会話の質が確実に変わります。
各種団体への所属に関しても、名刺交換だけで終わっていませんか?
別な場所でお会いし、社長インタビューを行って下さい。会社の歴史やどういった理念があり、今まで何をしてきて、これから何をしていきたいのか?そういった事をお話いただくのです。
またその社長をお招きし、他分野の勉強会と称し管理職クラスの研修でお話いただくといった企画も実現出来るかもしれません。お客様の動向も感じる事が出来る為、講演の感想などをシェアする事で、多くの気付きも得られます。
とかく管理職は他の会社での取り組み等は大変気になるもので良いものは自社に取り入れたいと思っています。
また目標必達の為に普段の教育がおろそかになりがちです。部門のセクショナリズムを超えるためにも有用な時間となるはずです。
このように様々な活動を少し戦略的に行う事でその成果は大きく違います。
皆さんの会社でも是非取り入れてみて下さい。
彩りプロジェクト連絡先メール
info@irodori-pro.jp
卓越性の探究者・彩りをお届けするコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP
販売活動において!!
その行動が何をもたらすか・・・
その先に何があるのか・・・
わからない!!
という事はあると思います。
誰もが同じ不安を持ちながら、毎日を過ごしているものです。
最初から結果がわかっていたら、誰もがそうするし、結果がわからないからこそ、人は考えたり、おもわぬ経験が出来るものであると考えます。
ただし、販売には直接的な活動とそうではない活動があると思います。
直接的な活動とは文字通り見込みのあるお客様に対して行う活動。
そうではない活動とは見込み客を得る為の全ての活動等がそれにあたると思います。
一例を挙げるとすれば・・・
社員のスキルアップ・研鑽、地域ボランティア、各種団体への所属、お客様の商品販売、設備の充実、営業ツールの充実、情報収集、マッチング会の企画、各種メディアへの戦略的アプローチ、などなど
こちらに挙げた内容を実践している企業は多く存在しているが、どれも小手先だけのものに感じます。
戦略的に目標値を定め、その活動を実践する事で成果がかわります。
社員のスキルアップもどんな内容のものを行うか?専門的スキルではなく、パーソナルスキルであるとか、他分野のスキルを身につける事でお客様との会話の質が確実に変わります。
各種団体への所属に関しても、名刺交換だけで終わっていませんか?
別な場所でお会いし、社長インタビューを行って下さい。会社の歴史やどういった理念があり、今まで何をしてきて、これから何をしていきたいのか?そういった事をお話いただくのです。
またその社長をお招きし、他分野の勉強会と称し管理職クラスの研修でお話いただくといった企画も実現出来るかもしれません。お客様の動向も感じる事が出来る為、講演の感想などをシェアする事で、多くの気付きも得られます。
とかく管理職は他の会社での取り組み等は大変気になるもので良いものは自社に取り入れたいと思っています。
また目標必達の為に普段の教育がおろそかになりがちです。部門のセクショナリズムを超えるためにも有用な時間となるはずです。
このように様々な活動を少し戦略的に行う事でその成果は大きく違います。
皆さんの会社でも是非取り入れてみて下さい。
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