マーケティング研究 他社事例 546 「電動バイク事業」 ~郵便局が充電拠点に~
「郵便バイクとして溶け込み、静かな環境を提供する」
1月17日、東京都内で開かれた納車式で、ホンダの二輪事業本部長、安部常務執行役員は胸を張りました。
ホンダが日本郵便に納入するのは、2019年の東京モーターショーで公開したビジネス用電動二輪車「BENLYe:」(ベンリィ イー)です。
日本郵便はこれまで、ホンダの「スーパーカブ」を配達用の主力車両として「約50年にわたり使ってきた」と日本郵便は言います。
その縁もあって、ホンダの電動2輪車の採用につながったのです。
日本郵便は2019年にまず200台、さらに2020年度には2000台を導入して東京都内や政令指定都市などで使います。
2020年度末には都内の配達用二輪車の2割を電動車にする予定ですが、それでも全国で使う8万5千台の一部に限られます。
ベンリィ イーの希望小売価格は約74万円で、カブの約3倍です。
初期費用の高さに加え、電動二輪車の最大の課題は、航続距離の短さと充電時間の長さです。
ベンリィ イーに搭載する交換式バッテリーも空の状態から満充電まで4時間かかります。
すぐにフル充電のバッテリーに交換できる拠点が無ければ効率的な運用が難しくなります。
ホンダによると、ベンリィ イーの一充電当たりの航続距離は、50ccのガソリン車相当で87km、125cc相当で43km、125モデルで1リットル当たり60km以上走るカブの燃費性能には及びませんが、ガソリン代と比べると電気代は半分程度になると言います。
通常の郵便配達は1回当たり20~30kmの走行の為、郵便局に戻りバッテリーを交換すればすぐに出発できます。
現時点では地域も限られ、郵便局の車両向けになるとはいえ、街中にバッテリー交換拠点が整備されることは、一般消費者向けの電動2輪車の普及に向けても意味を持ちます。
全国一律のユニバーサルサービスを義務付けられている郵便局は全国に約24,000カ所あり、ガソリンスタンドがないような地域で営業しているケースも珍しくありません。
日本郵便はホンダと2017年に充電ステーションといった社会インフラの整備でも覚書を交わしています。
今後、郵便局を充電拠点として活用していくことについても「ホンダと検討していく」(日本郵便)との姿勢で、外部に開放する可能性もあります。
一方のホンダはインドネシアなどの市街地で、一般消費者向けの電動二輪車の活用についての充電ステーションの設置場所は、コンビニエンスストアのような生活に欠かせず多店舗展開をしている場所が中心になっていて、日本の郵便局も充電インフラとしてのポテンシャルは大きいと言えます。
ホンダやヤマハ発動機、スズキ、川崎重工業の国内二輪車大手は、交換式バッテリーの規格統一で合意しています。
配達用などの法人需要がテコとなってバッテリーの交換・充電のインフラが整えば、電動二輪車が日常の足として一般消費者に広がる未来にも一歩近づきようですね。
下記は彩りプロジェクトの宣伝です。
ご興味があればご一読下さい。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、風土改革を軸にした「私の職場研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。ITソフトメーカー、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
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メール info@irodori-pro.jp
HP https://www.fuudokaikaku.com/
お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
「郵便バイクとして溶け込み、静かな環境を提供する」
1月17日、東京都内で開かれた納車式で、ホンダの二輪事業本部長、安部常務執行役員は胸を張りました。
ホンダが日本郵便に納入するのは、2019年の東京モーターショーで公開したビジネス用電動二輪車「BENLYe:」(ベンリィ イー)です。
日本郵便はこれまで、ホンダの「スーパーカブ」を配達用の主力車両として「約50年にわたり使ってきた」と日本郵便は言います。
その縁もあって、ホンダの電動2輪車の採用につながったのです。
日本郵便は2019年にまず200台、さらに2020年度には2000台を導入して東京都内や政令指定都市などで使います。
2020年度末には都内の配達用二輪車の2割を電動車にする予定ですが、それでも全国で使う8万5千台の一部に限られます。
ベンリィ イーの希望小売価格は約74万円で、カブの約3倍です。
初期費用の高さに加え、電動二輪車の最大の課題は、航続距離の短さと充電時間の長さです。
ベンリィ イーに搭載する交換式バッテリーも空の状態から満充電まで4時間かかります。
すぐにフル充電のバッテリーに交換できる拠点が無ければ効率的な運用が難しくなります。
ホンダによると、ベンリィ イーの一充電当たりの航続距離は、50ccのガソリン車相当で87km、125cc相当で43km、125モデルで1リットル当たり60km以上走るカブの燃費性能には及びませんが、ガソリン代と比べると電気代は半分程度になると言います。
通常の郵便配達は1回当たり20~30kmの走行の為、郵便局に戻りバッテリーを交換すればすぐに出発できます。
現時点では地域も限られ、郵便局の車両向けになるとはいえ、街中にバッテリー交換拠点が整備されることは、一般消費者向けの電動2輪車の普及に向けても意味を持ちます。
全国一律のユニバーサルサービスを義務付けられている郵便局は全国に約24,000カ所あり、ガソリンスタンドがないような地域で営業しているケースも珍しくありません。
日本郵便はホンダと2017年に充電ステーションといった社会インフラの整備でも覚書を交わしています。
今後、郵便局を充電拠点として活用していくことについても「ホンダと検討していく」(日本郵便)との姿勢で、外部に開放する可能性もあります。
一方のホンダはインドネシアなどの市街地で、一般消費者向けの電動二輪車の活用についての充電ステーションの設置場所は、コンビニエンスストアのような生活に欠かせず多店舗展開をしている場所が中心になっていて、日本の郵便局も充電インフラとしてのポテンシャルは大きいと言えます。
ホンダやヤマハ発動機、スズキ、川崎重工業の国内二輪車大手は、交換式バッテリーの規格統一で合意しています。
配達用などの法人需要がテコとなってバッテリーの交換・充電のインフラが整えば、電動二輪車が日常の足として一般消費者に広がる未来にも一歩近づきようですね。
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