おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

組織風土の特徴を掴む その109

2015-12-13 06:58:39 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



マーケティングは4Pから4Cへ移行して来ています。

4Pは、製品、価格、場所、販促、の事です。

4Cは、顧客の価値観、顧客の負担、入手の容易性、コミュニケーション、の事です。

より顧客を喜ばせる活動にシフトしてきて感があります。

これらのマーケティングは手法です。

つまり具体的に何を実行するか?となるわけです。

では、それらを決める際に重要になってくるものは何でしょうか?

それは、ビジョンや理念だと思います。

企業などの組織の場合、通常はその会社の使命を示したものがあると思います。

無い場合も創業者の想いはあります。

しかし、任意団体の場合はどうでしょうか?

残念ながら理念といわれるものは皆無なのかなと・・・。

手法は多く語られます。

質問の言葉は「どうする」です。

しかし、「我々の大事にしている事はこれだからそれをする」という結論にはなかなか至りません。

この方が良さそうかな?とめぼしをつけて行動に移す事がほとんどです。

「任意団体だからそれでいいんじゃない」とおっしゃるかもしれませんが、意外にそうでもないのです。

任意団体ごとに事情が違うものの、大抵入会率の問題や参加率の問題があります。

そしてそれらを上げる為に、他の団体が行っているレクリエーションを導入したりするのです。

しかし、それに対する不満が出ます。

「なぜそれをやるの」

「入会率を上げる為ですよ」

「それで入会率があがると思っているの」

「そう思います」

結果、入会率が上がらなかった時には、ほら見た事かと責められる事でしょう。

この会話には欠落している部分があります。

「我々の大事にしている事はこれだからそれを実行する」という共通理解です。

入会率を上げる事は会存続の為に重要なファクターです。

ですからこれが共通の悩みというのは理解できます。

しかし、上記の会話は当事者と評論家に分かれているような気がします。

これでは組織が活性化しません。


すると任意団体であるからこその難しさが出て来ます。

参加率の低下です。

「あそこにいっても楽しくない」となるのです。

どうでしょうか?

皆さんにも思い当たる節はありませんか?

先日、ある任意団体にて研修講師をしてきました。

この組織では任意団体がどうあるべきか?という事が語られずに40年ほどが経過していました。

今後どうするか?を語る場において、理念の必要性を共感いただきました。

するとどうでしょうか、皆さんから洪水のように意見が出てくるではありませんか?

用意したポストイットが足らなくなるのではないかと不安になるぐらいでした。

(続く)




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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組織風土の特徴を掴む その108

2015-12-12 06:26:53 | ビジネス
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「どうすれば横の連携が出来ますでしょうか?」

とても多い社長の悩みです。

複数人いる会社の場合、目的を達成する為の方法はそれぞれ違うものです。

服を着る時に何から着るのかがそれぞれ違うようにです。

これらの事は何ら問題のない事ですが、良いやり方を共有し合う風土がない事が横の連携を生み出しづらくなっています。

それもそのはずで、それぞれの業績結果等が個人評価されていると、我々は感じてしまいます。

つまり、それがその会社での存在理由にもなっているのです

折角、苦労して編み出した方法(例えばマーケティングであるとか効率化など)をやすやすと他人に教える事は積極的にはなれないのです。

苦労して開拓したお客様をなかなか手放さないというのもすこぶる納得できます。

このような状況の中で横連携は達成できるのでしょうか?

なかなか難しい状況ですが、そもそもその会社に勤めている理由を確認していきます。

残念ながら何人かは同じ職種で働けるなら、他社で働いても良いと思っています。

(ここでも2対6対2の法則が適用されます。)

今所属している会社に思い入れが少ない状況です。

会社の成長と自分の成長がリンクしていないので仕方ありません。

しかし数字を上げて来て、会社の業績に貢献してくれていますので、こういった方々にはそれ相応の働きを期待しつつ、部下のいない名誉職的なポジションを保証してあげると良いと思います。

話を戻します。

その会社で無ければ成し得ない事をしっかりと考える機会を設ける必要があります。

自分はなぜこの会社を選んだのだろうか?」を考え抜きます。

すると色々な想いが巡ると思いますが、少なくとも会社への想いがあるはずです。

そして、次に経営者の創業の理由に想いを馳せます。

中小企業の場合、意外に社長から従業員に語られていない事だったりします。

こんな困りごとがあったので、自分が変えてやろうと思ったであるとか、身内の問題を解決しているうちに社会に必要な事だと思ったからなど。

理由はそれぞれでありますが、どれも心を打つ、とても想いのある言葉ばかりです。

それを改めて社長の口から聞く事で、従業員は自分の存在理由を知る事が出来ます。

そして、その想いを実現していく為のプロセスを描き直す事となります。





「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

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組織風土の特徴を掴む その107

2015-12-11 12:19:15 | ビジネス
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行動に変化が起きるにはまずは心や意識に変化がなければなりません。

では、次にどうなるか?

習慣化です。

意識が定着している状態とも言えると思います。

日々のルーティンの中にどれだけ浸透させる事が出来るかが勝負です。

そして、その積み重ねが人格を形成していきます。

「変わったね~」

「昔はもっとサバサバしていたのにね」

なんて会話があるかもしれません。

その人が自分で気づいて変容し続けた結果が、周囲の良くなったの評価につながるのです。

人格が形成されていくと、運命をも変えてしまうと言われています。

世界的投資家のウォーレンバフェットは日本人に学んだそうです。

皆さんもご存じだと思いますが、あの「渋沢栄一」さんです。

私利を追わず公益を図る」をモットーに明治時の発展に寄与した人物です。

500社以上の企業の設立に関わり、起業の精神を多くの企業に残しました。

財閥を作らなかったというのも有名な話ですが、多くの教育機関の設立に尽力したり、病院設立に尽力したようです。

自分が手にする富が増えれば増えるほど、社会の助力を受けているのだから、その恩恵に報いるため、できるかぎり社会のために助力しなければならない。」と渋沢栄一は強くおっしゃっていて、ご子息にもそれを実践させていたんですね。

渋沢栄一さんから学ぶ事は、日本式資本主義ですが、我々が何の為に働いているのか?何を考えていなければならないのか?を考えるのに、とても重要な事を教えていただいています。

気付きは行動を変えます。行動が変わればそれが習慣となります。習慣となればよりすばらしい人格が形成されます。その人格を持って大きく運命を左右する事になるのでしょうね。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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組織風土の特徴を掴む その106

2015-12-10 08:13:24 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



どの企業でも、従業員はキャリアアップを目指します。

そして、今のままやそのままで良しとならない事を我々は理解しています。

でもどうすればキャリアアップが出来るのでしょうか?少し考えてみましょう。

ウイリアムジェイムズ(心理学者)がこのような言葉を記しました。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。


あのメジャーリーガーの松井秀喜さんもこの言葉を胸に頑張ったと聞いています。

キャリアアップにはこのような人生訓が必要だと考えます。

彩りプロジェクトでは、各種研修を通じてキャリアアップ実現のお手伝いをさせていただいています。

職種は様々ですが、どのようにキャリアアップしていくかの道筋作りは我々の得意とする所です。

レポートを拝見すると、それらは顕著で、第一段階としての意識づけが完了している事が見てとれます。

「○○について意識していきたい」このような感想が大変多いんです。

切り口は組織力向上、コミュニケーション力、チームワーク力、チームビルディング力、リーダーシップ力、フォロワーシップ力などなど。

これらの切り口を無理なく参加者が理解出来るように勧めていく事が我々が最大限努力している事なんです。

ウイリアムジェイムズの言葉通りなら、意識の次は行動が変わらなければなりません。

スキームの中に行動しやすい事例等もちりばめているので、まずはやってみようと思ってもらえるか?がとても大きな勝負です。

当社が行った、キャリアアップ研修のレポートで下記のような記載がありました。

(中略)
キャリアアップ研修をやるたびに自分と向き合う事が出来、そして自分を変えていこうと前向きになれた。
職場だけではなく家庭でも実践できることなので、仕事もプライベートも充実させたい。
このような機会がなければ考えなかったこと、感じなかったことを学ぶ事が出来るので、とても貴重な時間を与えられていると思う。
また時々振り返り、読み返して日々に活かしていければと思う。

これは女性が感想を述べた文章ですが、意識から行動へと変化していくのがわかります。

TV等でも、「出来る社長はトイレ掃除をしなさい」なんてことを流している事がありますが、あれはトイレを掃除すれば誰でも良い社長になるのでは無くて、その心の部分の変化が、トイレ掃除という行動となっているだけです。

組織力、コミュニケーション力、チームワーク力、チームビルディング力、リーダーシップ力、フォロワーシップ力、などを家庭に置き換えているのが見事だなと思います。

自分にとって行動しやすい身近な所から行動を変えてみる事はとても重要です。


人の行動は達成感が無ければ続きません。

身近な所で小さな成功を積み上げる事が大切です。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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組織風土の特徴を掴む その105

2015-12-09 11:09:30 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



お互いに何を思っているのか?

組織に所属していると思ったより「どう思うか?」といった事が話されていないと思います。

「組織の今後について」

「大切にしている事って何?」

「あれってどう思う?」

などといった事はあまり話しません。

お互いにわかっていると錯覚してしまうかもしれませんが、この部分の確認が出来ていないと、行動にずれが出てきます。

研修の中でもこのような想いの部分を極力引き出すように工夫しています。

ポストイットで意見を出していき、それらを集約するのです。


そこで出て来た言葉を全員が眺めるだけでも、今までよりはお互いを知る良い機会になります。

そして、それらを集約する際には掘り下げるのです。

「これってどういう事?」

「例えばどんな時に・・・」

などの質問をする事で、場が盛り上がっていきます。

盛り上がれば、活性化しますので、頭も良い感じに回転し始めます。

そのようにして、お互いの事を知る場を提供しているのです。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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