おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

組織風土の特徴を掴む その114

2015-12-18 08:55:59 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



人を突き動かすものの中に5つのきっかけがあるとご存知でしょうか?

聞いてみれば「なんだ。そんな事か?」といった内容です。

過去の参照データー(言い換えれば経験とも言います)
人は自らが体験してきた事から次の動きを判断します。また自ら体験していない事はどのように対処して良いかわからなくなる事があります。

信念
自分が正しいと心から信じている事柄です。良く信念を貫く、といった言葉で使われます。
人は信念に基づき、行動を起こすかそうでは無いかを判断する事があります。

価値観
何に価値を認めるかという事が価値観です。
自分にとって価値が高いという事は喜んで行動します。

精神状態/心理状態
同じ言葉でも、自分の精神状態により、受け取り方が違います。
結果、行動が違うものとなるでしょう。

自分への質問
ポジティブかネガティブな質問かで出だしの行動は変わってきます。

以上の5つです。

このブログ「組織風土を特徴を掴む その106」でもお話ししておりますが、人の行動が変わるのは、心が変わらなければなりません。

「ダイエットしたいんだけど、なかなか続けられない」

「たばこをやめたいんだけど、やめられない」

上記のように本当に思っていても行動が変わらないんですね。

それは優先順位が低いからなんだよ・・・と言われてしまえば元も子もありません。

しかし、我々はいつも同じ事に苦しむ事が多いと思いませんか?

では優先順位を上げるにはどうすればいいのでしょうか?

私は、先ほどの人を突き動かす5つの事の中から、価値観を使えないかと考えています。

つまり、自分にとって価値のあるものの順位をあえて変えてみるのです。

価値観を表す言葉としては、愛情、貢献、信頼、調和などですが(当然、人によって千差万別ですのでこれに限りませんね)、この中の1位を入れ替えてみるのです

とても違和感があり、居心地の良くない感じがしますが、そうする事で新たな発見が多い事にも気づきます。

行動を変えるにはこの価値観を変えてみる事はお勧めです。

例えば今まで自分の価値観として全く頭にも無かった【ユーモア】という言葉あったとします。

これを一番に持ってきたらどうでしょうか?

【ユーモア】に価値を感じるのですから、いつだってそこにアンテナが立ちます。

そんな簡単な事ではありませんが、それを意識するだけで、自分の行動が変化している事に気付くはずです。

なかなか変化が起こらない組織においては、この価値観はとても重要です。

価値観がバラバラな組織なので、まとまらないと嘆く経営者も多いと思います。

ですから、従業員に意図的にこの価値観を意識させ、この部分をどのように変革していくかを期待する方法は自然なやり方だと私は思います。





「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。

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組織風土の特徴を掴む その113

2015-12-17 07:23:52 | ビジネス
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少し前に作成した改善策を寝かせておきます。

色々と考えた内容ですので、どれも素晴らしいのですが、行う時間を捻出出来そうもありませんでした。

また、改善策のゴールイメージがミーティング参加者で共有しきれていなかったというのも理由です。

ですが、折角考えた改善策ですので、再び土俵に乗っけようと資料をひっくり返した時のお話です。

改善策をポスター風にまとめておいたので、とても見やすい事に気が付きます。

しかし、内容をよく見ていると、なんかすっきりしない箇所が多い事に気付きます。

それはミーティング参加者も同じに感じていたようです。


そこで、もう一度検討する事にしました。

「改善テーマはこれで、具体的になりたい姿はこれだね」

「あれ・・・具体的になりたい姿になる為のステップを考えていなかったなあ」

つまり、こういう事です。

【話しやすい雰囲気】が具体的になりたい姿だとします。

言葉にするのはとても簡単ですが、ではどうすると話しやすい雰囲気を作る事が出来るのでしょうか?

「笑顔が大切」

などの意見が出ると思います。

しかし、「笑顔でいましょう」も言葉でいう事のはたやすいですが、もう少し掘り下げて考えます。

「では、笑顔になる為に何をすればいいんだろう?」

私の質問は続きます。

ミーティング参加者の思考は笑顔になる為の方法を必死に考えます。

「じゃあ、廊下ですれ違いざまにハイタッチでもする」

突然出てきた言葉に一同唖然としますが、考えてみると悪くありません。

笑顔も自然に出てくる感じもします。


笑顔を意図的に作り出すよりは、よっぽど自然で素晴らしいアイデアでした。

大事なのは、ミーティング参加者が現場の従業員ということです。

現場改善は現場の方しかわかりません。

ですから、現場の方達の意見がとても重要です。

上から目線でもないので、自然に取り組みやすくなります。

【たかが】ハイタッチですが、【されど】ハイタッチです。

以前考えた改善策を寝かせた効果は確実にあります。

皆さんの会社でも以前お蔵入りした改善策をもう一度テーブルに乗せてみませんか?






「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

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組織風土の特徴を掴む その112

2015-12-16 22:16:12 | ビジネス
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皆さんはご自分の価値観について考えた事がありますか?

ご自分が大切にしている想いなどから気づく事があると思います。

決断する時に何を基準に判断しますか?

安全かリスクのどちらをとりますか?

確実と冒険のどちらをとりますか?

これらの言葉がご自分の価値観となる訳です。

ご自分の価値観をもう少し知りたいと思った時は、「こんな自分は嫌だ」と思う事を想像して下さい。

実はそれも価値観から来ているので、人と同じになる事はほとんどありません。

組織ではこのお互いの価値観がどのように形成されているかを知る事で、効果的に活用できるのです。

発想にユーモアが必要な時には、ユーモアを大切にしている方に登場願えます。

また、職場内に調和を作り上げていきたいと思っていたら、最初に声をかけるのは同じような価値観を持っている人からです。

間違っても自由を主張している人に相談はしない方が良さそうです。

このように組織において、各自の価値観がどのように形成されているかを知る事は、組織の活性化に一役買うのです。





「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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組織風土の特徴を掴む その111

2015-12-15 08:21:36 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
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彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



「愛の裏返しはなんでしょうか?」

「そんなの憎しみだよ~」

「まてよ・・・愛さないもあるかも・・・」

などのお応えをいただきます。

これは、研修の中でもふれさせていただいている質問です。

「愛」「あい」は風土を表す言葉でもあると思います。

もう一文字加えればわかりやすいと思います。

慈愛

愛情

支え合い

などなど。

その言葉の本質を理解するには、反対語を理解する事も重要です。

私は、「愛の裏返し」は「無関心」と答えます。

なるほど、無関心は一言で言い当てている言葉だと私は思います。

無関心の言葉の意味は、関心が無い、興味が無い、などです。

良い風土を形成する上で、関心が無い、興味が無い、という状態は大変深刻です。

お分かりになると思いますが、風土はお互いに成長し合える状態でなければなりません。

風土は個人に大きな影響を与えます。

風土は精神の根底にある考え方だったりするので、その風土が、無関心であると、個人には悪影響が出るのは容易に想像できます。

人は自分の事を有用であると思いたい生き物です。

しかし、誰もその事に無関心であった場合どうでしょうか?

例え話ですが、赤ちゃんが子育てに無関心な親に育てられたらどうでしょうか?

情緒が豊かな子供に育つでしょうか?

そうはならないと思います。

自分の事を認めてくれない家庭で育つ訳です。

社会に出ても人を認める事などできません。ましてや、人に関心を示す事が出来る訳がありません。

我々は体は大人でも精神的にはまだまだ成長するチャンスがあります。

その成長すべきステージの風土が、無関心であった場合、我々の成長は鈍化してしまう事でしょう。

風土に必要な栄養は「愛」です。

「愛」が無ければ、良い風土げ形成されません。

皆さんの職場は「愛」にあふれていますか?

無関心があふれていませんか?




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経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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組織風土の特徴を掴む その110

2015-12-14 08:19:25 | ビジネス
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彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



(続き)

ポストイットには1枚に1枚づつ意見を書いていただきました。

大変贅沢な使い方かもしれませんが、その後に張り替え等をするのにこの方がやりやすいのです。

3つのテーブルに分かれていましたので、まずはそのテーブル内で意見をシェアします。

そして、同じような意見をグループ分けしていきます。

いくつかのグループに分かれたら、そのグループに名前を付けていただきました。

各グループ毎にはどんな意見が出たのかを全体で共有したら、今度はそれを全員で眺めます。

この日は広い室内で行いましたので、床に並べました。

こうして全員が見れるようにしたら、フリートークです。

「この意見は本当にそうだね」

「この意見はどういう事」


私はこの時間がとても楽しく感じます。

参加者同士が同じ土俵に立ち意見を共有、またはぶつけ合う姿はとても感動的です。

そして、すべての意見を統一するための理念をあぶりだして行きます。

「どれも理念にひもづいているような言葉のようなきがするな」

「うん、これらの意見の上、もしくは中心に来るものは何だろうか」

皆さん仁王立ちになり、ポストイットとにらめっこです。

沈黙も少なくありません。

しかしただの沈黙ではありません。

頭をフル回転させて熟考している状態なのです。

そんな時はファシリテーターはあまりしゃべらないか、今何をやっているのかをそっとお知らせし続けるのです。

皆さんが納得する意見に到達するまでは、参加者もファシリテーターも我慢する時間が必要なんですね。

さて、迷ったら戻るのが良い事もあります


冒頭のお話でマーケティングからお話をさせていただいたのもその為です。

マーケティング的思考で考えていくのです。

これから会員になる人たちにとってどんな理念が良いのか?

この一念だけ必死に考える必要もあります。

この日は結局ぼんやりとではありますが、ある参加者の意見に集約されていきました。

私もそのご意見には納得でした。

今後は執行部に一任となりましたが、とても今後が楽しみになる団体だと思いました。

少しでもお力添えが出来ていたなら幸いです。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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