おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

「脱」買ってください営業 その71

2017-03-26 08:09:05 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



お客様の趣味・趣向は刻々と変化するものです。

ですから、我々はお客様にいつも魅力的で、革新的なサービスをご提案していかなければならないのです。

しかし、(脱)買ってください営業を実現するには、さらに「どのようなお客様に、何を?」をという切り口が重要となってきます。

全てのお客様の趣味・趣向にマッチする商品、サービスをご提供するのは理想的ではありますが、とてつもないエネルギーと資金力、人材などが必要となります。

とても現実的とは言えないでしょう。

我々のお客様になっていただきたい方々はどういった方なのか?職業は?年齢は?性別は?地域は?

そして、それらの方々のどのような痛みや不安を取り除くのか?

なぜ当社でなら取り除く事が出来るのか?

ユニークセリングプロポジション = USP

強力なUSPは自社の良い商品、サービスをお客様に訴求する為にはかかせません。

事例を見ておもしろいのは、決して商品、サービス自体の良さを語っていない事です。

ドミノピザは、「温かいピザを30分以内にお届けします。もし30分以上かかったら代金はいただきません」といったUSPを打ち立てました。

※今では交通事故が多発した事から、このUSPは使われていません。

ドミノピザは商品の味の良さを訴えてはいません。

上記の設問で行けば、熱々のピザを食べたい30分以内にお届け出来る地域の方々へ対するサービスであると言えます。

すぐに食べたい(時間に余裕を持ちたい方々)方へ、お客様を待たす事なくお届けします。

それらの複合的なイメージを抱かせるUSPとなっているのがおわかりいただけるでしょうか?

おのずと自社のサービスを利用される方を選別していますよね。

上記の良さをご理解いただけない方は、もちろんお客様になりません。すべての方に対して提案はしていますが、後はお客様次第です。

最後の選択をお客様に委ねている点がUSPの大切な見せ方となるのでしょうね。





「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。

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「脱」買ってください営業 その70

2017-03-25 08:00:32 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



他の業界では行われていて、意外に自分たちの業界では行われていない事が意外に多いい事に気付く事があります。

例えば、返金制度、ポイント制度、24時間対応等、出来るか出来ないかは別に、まわりを見回してみると様々なマーケティング手法が有る事に気付きます。

我々の業界では、口コミ、紹介制度、セミナー、等のレスポンスマーケティング手法を構築してきました。

新商品を特定の業界に販売していきたい時にはセミナーを行い反響を作り、販売へとつなげていく事を行わない企業が多いいと感じます。

アップルなどが、新商品発表会を派手に行った事でイメージはつくと思いますが、あのようなスタイルでも良いのです。

特に、一度使っていただければわかるといった商品であればあるほど、そういった仕掛けを考えて行かなければなりません。

また高額な商品である場合も同じです。

お客様の購入障壁を少しでも下げる努力をしなければなりません。

セミナーが難しいということであれば、現在ご利用いただいているお客様の推薦状をいただく事も良いと思います。

よく本の帯に推薦者のメッセージが書いてあると思います。

まさしくあれです。

店舗などで販売されている商品の場合、皆さんの商品パッケージにお客様の推薦書を添付する事でより訴求力が高まるかもしれません。

最近では、店長一押しなどの表記でおもわず目がとまる事があります。

初期購入層はアーリーアダプターと言われます。

次にアダプターの意見を参考に購入するのが、アーリーマジョリティーです。

まさしく、このマジョリティー層の方々に対して、訴求するのです。

マジョリティ一は一定の割合はいらっしゃいますので、かなり効果的であると思います。

私は業界は違えども、自社に取り入れ飛躍的に業績をあげていく企業を複数見ています。

もうやる事が無い!

とお嘆きなあなたにこそ、自業界では非常識でも他業界の常識であれば取り入れる価値はあるかもしれません。

チャレンジこそが、経営を革新します。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

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「脱」買ってください営業 その69

2017-03-24 07:31:03 | ビジネス
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彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



マーケティングに活かされるアイデアは複数持ち寄る事をお薦めしています。

戦略は大事な事なので幹部で決めるものと考えていては広がりがありません。

1人が考えるより、2人、3人と発想はそれぞれ違うものですから、アイデアは多く集まります。

ファネル(漏斗)で物事を考えた方がより成功の確率が高まります。

大きく物事を捉え、そしてじょじょに絞っていく事。

最初から答えありきで話し合う事になれている場合は少々違和感があります。

なぜなら、我々は物事には答えがある事に慣れてしまっているからです。

それは、幼年時代より常に正解を教えて来てもらった教育に由来しています。

コンテンツベースの考え方です。

どれだけ多くの事を知っているか?が重要な考え方です。

しかし、正解は市場やお客様が持っている事で、きっと我々にも探り当てる事が出来ると思ってしまいますが、やはり我々では正解は出せません。

その事を認める事が出来ないと話し合い自体うまく出来ないものです。

問題解決の能力を示すものに、コンピテンシーベースの考え方があります。

この考え方の有用性は前述した事だけでなく、従業員の参画意識を高める事にもつながります。

何か社内に起爆剤が欲しいと思っていらっしゃる経営者の方は、アイデア会議なるものを開催してみて下さい。

最初は戸惑っている従業員も複数回行う事で、じょじょにその有用性を感じてもらえます。





「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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「脱」買ってください営業 その68

2017-03-23 09:29:40 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
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彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



もし皆さんの会社が成長していないと感じられたら、利益が伸びていない理由を分析して下さい。

決算書などからその事業または営業所単位での収益率などを3カ年・5カ年と並べてみるのです。

売上が上がっているのに利益が下がっている、逆に売上が下がっているのに利益が上がっている、様々な事柄が見えてくると思います。

その際、その年度毎で何があったのかもまとめてみて下さい。

外部環境要因、内部環境要因、色々と気付きがあると思います。

政策的な要因、地域性の要因、人事的な要因、技術的な要因、それらを分析し、次なる手を構築していきましょう。

しかし、これらはあくまで過去の資料です。

前向きな議論をする際のあくまでも参考になるものです。

これらは会社の客観的な力の分析となります。

このような分析をするくせをつけておくことで、計画立案能力は格段に高まります。

自社の強みと弱み、機会と脅威を分析し組み合わせるクロスSWOT分析は新たな道筋を見出す為に秀逸な分析手法です。





「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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「脱」買ってください営業 その67

2017-03-22 08:57:58 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
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従業員の方々とどのように接していくか?

経営者の方は意外に迷っている事があります。

コミュニケーション能力に少し自信の無い方は迷われます。

しかし、私はこの迷いはすばらしいと思います。

なぜなら、従業員の皆さんと一緒に未来を良くしていきたいと思っていらっしゃるからです。

理由は自分1人では出来ないと認識しているからです。

うまく組織を利用したいと考えていても、それは従業員の方をどのようにモチベートしていくか?

これは本質的になんら変わるものではありません。

さて、皆さんはいかがでしょうか?

うちの会社は離職率が高いしなあ~、何とかしないとなあ~。

売上をもう少しあげていきたいな~、どうすればいいかな~。

これらの自分自身の問いにどう応えるか?

従業員の方とどのように接していくか?をやはり考えなくてはなりません。

少し遠回りに感じるかもしれませんが、一緒の時間を共有する事をお薦めします。

無理にでも宿泊して、研修に参加するであるとか、お客様訪問に同行させるであるとかの方法で一緒の時間を共有してください。

社内でミーティングや面談を行っても緊張感がとれず、会話が進まない事もありますが、社外であれば違った雰囲気の中、たわいもない事が話題となる事もあります。

少し意識して一緒の時間を特にオフサイトで共有してみて下さい。

かなり効果がありますよ。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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