おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

「脱」買ってください営業 その66

2017-03-21 09:43:02 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



多くの会社で取組の割には成果が出ているかわからないとおっしゃっているのが、社内研修だと思います。

これらの根本的原因は3つあります。

1、研修参加者のモチベーション
2、経営者の思っている課題と参加者のミスマッチ
3、講師の技量不足(内容の充実度、スピーカーとしての能力等)

細かい要因はあるにせよ、だいたいこの範囲でおさまります。

まずは参加者のモチベーションですが、これはいかんともしがたいです。

しかしそうも言ってられないので、解決の方向性をお示ししましょう。

過去に詰め込み型の研修に参加してうんざりした経験があるとか、もともと研修に嫌悪感のある方、研修では1円ももうからないから、実務をやらせて欲しい、などといったモチベーションが研修からは得られないと思っている方、など様々な要因が複雑にからみあっています。

解決するには、まずは経営者(幹部社員)自らが研修を受講し、その良さを従業員に伝えて、行ってみようかな?と思わせてから参加を促す事が重要です。

特に帰属意識の高い従業員の方にとっては、社長も参加したのだから、きっと良い研修だろうと思ってもらえると思います。

しかし、この場合は社外で行われる研修を想定しております。

社内でより多くの参加者で行う研修は多くの効果を生み出します。

その中に、研修参加者のモチベーションも向上させる要因が多く含まれる事となります。

ただし、研修内容が、コンテンツに偏ったものである場合は残念ながら上記の期待は達成されません。

コンピテンシーによったものであるなら、大いに成果が期待できます。

社内で行う研修の場合は次の課題であるミスマッチについても改善の道筋を付ける事が出来ます。

課題のミスマッチについては、事前の意見収集が重要なファクトとなります。

研修講師の中には、自分の伝えたい事だけをお伝えする方がいらっしゃいます。

その道のプロと言われる方に多いタイプです。

しかし、その会社毎に話す内容を変えて、すべてをご提供するだけではなく、一緒に考えていただいたり、わざと参加者からご指摘をいただくように、参加者が課題を認識出来るようにしてから、内容を深めたりして研修を進行するべきです。

また、研修の内容はとかく経営者の想いがこもっている事があげられます。

普段から問題意識を社長は持っているが、それが従業員とシェア出来ていない場合、いきなり研修と言われても従業員はなんのこっちゃ?となってしまうのです。

講師の力量不足については以下の通りです。

これは私にとっても非常に身につまされる事です。

振り返る事でレベルアップを図るしかありませんが、とかく自分の話したい事だけを話すタイプの講師は、まったくこのような事は意に介しません。

参加者の未来に責任を持って、導いていく強い姿勢のない方は講師には向いていないように思われます。

以上のような要因から、成果が出る以前の問題も多くはらんでいます。

事前のディスカッションを多く持っていただける研修講師であれば上記の問題を回避できるかもしれません。

内容だけに惑わされる事なく、しっかりと研修講師を選んでいきたいものです。

多くの社員が様々な教育を受けて来ていますが、その多くは知識を詰め込む内容のものです。

しかし、会社で必要とする人材はそれらのコンテンツをどのようにアウトプットする事が重要です。

ですから、会社で取り入れるべき研修内容についても、そのバランスがとても重要だと思います。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。


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「脱」買ってください営業 その65

2017-03-20 07:30:11 | ビジネス
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その他の事例ですが、こちらは小売店でした。

様々な商品を仕入れては販売していくのですが、こちらも売上拡大が課題でした。

新商品開発は真っ先に取り組んだ課題でした。

しかし、今、市場にあるものを用意しても、お客様の反応はいまいちだったのです。

そこでキャッチフレーズを考えました。

どのようなキャッチかはここではお伝え出来ませんが、非常にすばらしい、耳障りの良い言葉でした。

一度聴いたら、忘れないキャッチを完成させて、商品にのせてみたら、これが反応がすこぶる良かったのです。

そこに行きつくまでは、実に7パターンを用意してどれが一番良い反応かテストしていきました。

我々サイドで考えたものは上位には来なく、クライアントが考えたものが一番良かったのです。

やっぱり答えは市場がもっていると実感した結果でした。

なぜなら、私が用意したものは、他の業界で反応が良かったキャッチを流用したのです。

やはりそれではダメなんですね。今までのそのお店の色もありますしね。

数字的には前月110%を毎月達成するまでになりました。近々に2店舗目を予定しているようですし、少なからずお力になれた事をうれしく思っています。




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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

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「脱」買ってください営業 その64

2017-03-19 07:23:37 | ビジネス
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新商品開発の事例を少しだけふれてみたいと思います。

あるサービス業のA社は新商品開発をしていました。

それも毎年行っていましたが、なかなか火がつかない状態でお客様の指示はいまいちで5511した。

突拍子もないもの、奇抜なアイデアを込めたもの、他店のまね・・・など出来る事はなんでもやりました。

しかし、いっこうにお客様は増えなかったのです。

皆さんならどうしますか?

残念ながら、あきらめるのも手だと思います。

今ある商品をもう一回見つめ直す事もよろしいと思います。

今までの商品をより良く磨き上げる(ブラッシュアップ)するのに資金投入する事も戦略だからです。

しかし、それではレバレッジがかからないので、社長さんと検討を重ねた結果、ターゲットを絞る事にしました。

お客様を運動部系の学生(高校生や大学生)が好むようなものに変えたのです。

場所や業種がわかってしまうので、詳細についてはこれ以上はお話出来ませんが、どうなったと思いますか?

前月130%づつで売上が増えていったのです。もちろんクーポン的な特典もつけたりして他の商品とのクロスセルも実施いたしました。

商品を新しいものに変えていく場合、誰に買っていただきたいのか?を検討する事も重要な戦略なのです。

そうです、お客様の好みはそれぞれですから、ターゲットを絞った方が効率的に訴求できるんですね。

事例の会社では、ターゲットを絞った事によって、買い手がより好む内容を様々加えて行きました。

このように考えて見るだけでも大変多くのアイデアが出るものです。

まったくゼロから新商品を開発するのは大変な労力と時間を要します。

しかし、今ある商品を買って頂きたい方々向けに変えるだけで、その効果は大きいと言えます。

事例の会社では毎月30%の売上増になりました。

しかも、それほどコストがかかっていません。

少し秘密をご提供しますと、運動部系の学生さんが利用する前後のサービスに対してもマーケティング施策を実施したのです。

これにより、今までよりも多くの買って頂きたいお客様と出会う事が出来たのです。




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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

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「脱」買ってください営業 その63

2017-03-18 07:37:27 | ビジネス
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さて、O社はどのような商品開発をしていけば良いのか?からスタートしていましたが、これらは成長には大変重要な要素となります。

お客様の数 × 平均購入単価 × 購入頻度 = 売上

言わなくてもわかっているよと言われそうですが、売上が会社が成長する為に大事ですよね。

そういった意味でも、商品開発はその全てにレバレッジがかけられると思います。

新商品はお客様の興味をそそり、価格設定によっては単価が上がり、商材によっては自社商品購入頻度を上げる事が出来るかもしれません。

今までリーチ出来なかったお客様にも商品のご紹介が出来るかもしれませんし、当然、今まで自社にあった商品(サービス)の価格帯と違う物があれば、まさしく平均購入単価にも影響が出ますし、そもそもお買い上げいただく個数が増えれば単価は確実に上がります。(ご一緒にポテトはいかがでしょうか?ただいま○○○チキが出来たてです、おひとついかがでしょうか?であるとか、回転ずしのタイムサービスなどもこの単価アップの施策ですよね)

新商品が購入頻度の高いものであれば、今まで以上に来店いただける頻度があがると思います。(こちらから訪問頻度を高める方法もあると思います。そこで商談になる事もあります)

出来る事と出来ない事があると思いますが、新商品開発は成長には欠かせません、レバレッジが効くこれらの施策に対してマーケティングプランを練り構築していきたいものですね。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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「脱」買ってください営業 その62

2017-03-17 06:16:09 | ビジネス
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さて、前回までリーダーシップについて展開してきましたが、リーダーシップはある特定の個人だけが発揮する能力ではありません。

会社ならそこに所属する方々、地域のコミュニティーならそこに参加している方々、親しい仲間内でもそうです。

そこにいる全ての方々が発揮する能力なのです。

一言で言えば、参加している他の人の為に何が出来るか?

自分が任されている作業や業務に対して、どこまでコミットを高めた行動が出来るか?

そんなところだと思います。

リーダーが雑用的な役割を担わされる事って往々にあると思います。

例えば社会人サッカーチームのキャプテンです。

所属している協会の会議に参加するところまではいいのですが、ユニフォームの管理、備品の管理、お金の管理、各自のスケジュールの管理、練習試合を組んだり、新規のメンバーを集めたり、チーム運営の全てを担ったりします。

チームのメンバーの各自のリーダーシップが発揮されなければ、このようなキャプテンが世の中に大勢いて、皆一様に「キャプテンて大変だよな~」で終わってしまうのです。

運営が良く出来ているチームは、チームが良くなる最善の策の為にみんなが協力します。

時には意見がぶつかる事もありますが、目的を共有しているのでもうあいつにはパスを出さないとか、あいつを追い出してしまえなんて変な関係になったりしません。

前者(キャプテンて大変だよな~)は役割として皆が勝手にセグメントしてしまったチームの例、後者(チームが良くなる為に各自が最善の行動をとる)は目的を共有し、その為に協力し合えるチームの例。

会社組織のほとんどが前者であり、おそらく皆さんが人生で所属したチームや組織のほとんどが前者であったと思います。

であれば、私の話している内容は不思議に思えるかもしれません。

なぜならリーダーは先天的な資質のようなもので、そういった能力を持っていなければなれないもの。

そういったリーダーの元でなければ働きずらいし、私の上司はそういった能力を持っていないのに、なんでリーダー(管理職)なんだと、疑問をもったりします。

それは今までのチーム(組織)に対する帰属意識であるとか、メンバーに対するホスピタリティー等をうまく育めなかった事なんだと思います

そしてそれらはコミュニケーション能力の欠如であるとかといった表現で表面化する事がありますが、実はリーダーシップの発揮が前提になければ、良いコミュニケーションを発揮出来ません

なぜなら、コミュニケーションは相手にとって自分は有益である事をアピールする為に良いコミュニケーションをとり、相手をより良い未来へ導くお手伝いが出来るのが自分だけであると、伝える手段であるからです

これらの想いはリーダーシップを発揮する以外の何物でもありません。

ですから、メンバーはそれぞれのポジションに関わらず、メンバー全員とより良い未来に向かう為にリーダーシップを発揮する事が大前提として大事な要素となるのです



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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