週刊誌やスポーツ紙が得意とするネット反応のツマミ喰いです。
アンケートを取ると下記のような状況のようです。
ダウンタウン松本人志さんの裁判について大調査【1000人アンケート】
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データ活用なう
多くは興味がない、どちらかと言うと興味がないと言う話です。
異論は多いと思いますが、それでもおそらく既に審査員とか芸人としてよりコメンテーターとしての喋りを期待していたようにも思います。
何を言い出すのか、何をしようとするのか別にどうでもいいけど他に適当な人を知らないから一定年齢以上には印象の強い人でしょう。
一世代に一人くらいその人を挙げれば誰もが知るそんな存在だから話題になります。
ただ、それも話題にし易かったからで一連の報道やまた裁判の対応などで嫌になって話題から避けられますよね。
困りものなのは他に話題がないと言うか、政治や行政の愚痴を並べても大人気(おとなげ)ないのです。
俗な愚痴に実社会の状況を当て嵌めれば当然の如く考慮不足や経験不足、それに単なるストレス発散など社会的に上手くいくような思考は慣れていないのが窺えます。
松本人志氏に関する限りは女性達からすれば怖い人となるのかもしれません。
普通なら飲むはそれに適した店ですよね。
単に飲むだけなら大勢で集まればそれで何か後輩芸人との飲み会に女の子呼んだのかと言う話です。
流石にホテル飲みなんて余程の下衆な話、デリヘルではあるまいにそんな方法自体は普通に怖がられます。
一方でお笑いやコメンテーターを期待する人はそんなのは無関係です。
つまり、一時的に楽しければそれで良いのです。
要は特殊な状況で後輩芸人が有名人に会いたい人をセッティングした、それが特殊であった上にそれなりの覚悟かまたは有名になりたい、仕事を繋いで欲しいみたいな何かの夢見てしまった結果なのかと見えるのですが。
大衆誌の記事はこう訴えている人がいますと言う無責任な物でそれで芸人が干されようと知った事ではなかったのでしょう。
ただ、取り下げに応じた点からすれば確実に大衆誌と言えど裏取りなく記事にすればこうなると言う事例を作られてしまい易々と記事にし難い状況かと想像します。
こんな言い方は失礼ですが、まだ話題にのぼるうちが華です。
可哀想だが、コマーシャルを貰えないで他の売れっ子芸人が繰り返しテレビに映れば視聴者の脳は上書きされてその存在も薄くなっていきます。
特に若い子は全盛期を知らないし、更に浜田雅功とのコンビでの活躍を見ていないのでしょう。
1990年代の半ばがコンビとしての活躍した頃ならおよそ30歳未満は全盛期をリアルで体験していません。
特に若い子10代とかは既に偉くなった松本人志氏の芸風やその仕事しか知らないのかもしれません。
40代や50代のちょうどリアルで楽しめた人からすれば復帰は願望なのでしょう。
簡単に言うと偉くなった後に変な事を企てれば、それは確実に芸人としての命取りです。
こんな話をするのは変だとは思いますが、今回の兵庫県知事の件で見たのがマスコミの本当の罠ならこれほど恐ろしいものはありません。
中国の密告並みに緊張して対応しないと下手な噂からとんでもないレッテルを貼られます。
繰り返しになりますが、大衆誌の被害者の発言を報道するのに裏を取らない無責任さの犠牲になって潰されたと言うような話です。
幾ら凄くても色恋沙汰には要注意で、超有名でネタにすれば売れる記事を書く大衆誌の餌食です。
そして大抵の場合、その人物の大きさの為に周囲の人は逆らえずにいたはずです。
また、これ以外に外す機会が得られないからこの際会社や番組制作、編成は様子見しながら潮時を諭させるしかないのかと思われます。
野党の言うような失われた30年のほとんどを第一線で活躍してきたのですから、そろそろ視聴者全体を相手にするのは難しいのでしょう。
コアなファンを大事にすれば、まだ食うに困らないでしょうし、下手に目立てば黒歴史を持ち出されてレッテル貼りが更に強まります。
ネット記事でこうやって書いている間に気持ちを整理してコアなファンの要望に応えるような方法を探さないと名前も出ないようになったら一発屋の多くが苦戦するのと同じような辛い状況が待っていそうです。