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安倍派「キックバック」中止決定後に撤回 去年5月のパーティー前に(日テレNEWS NNN)

2023-12-23 14:45:40 | ニュース

安倍派「キックバック」中止決定後に撤回 去年5月のパーティー前に(日テレNEWS NNN)


朝令暮改とまで行かなくても昨日のニュースが今日には中止した筈が撤回していたとなるのですよね。
それに党内弁護士から指摘されていたのにです。
ここまで行くと清和政策研究会の幹部は弁護士に逆らうので政治に向いていないと言うしかなくなります。
その弁護士の自説と思うなら、他の弁護士にも聞けばいい話です。

ルールを逆手に取って政治資金報告書に書いて正々堂々とキックバックもやるだけの根性が座っていないのでしょう。


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ダイハツ、1月も国内全拠点で生産停止 稼働停止は12月25日から 生産再開のめど立たず

2023-12-23 14:24:00 | その他気になった事


前回の投稿の後で気がついた事から書きます。

ダイハツ不正、背景に人員削減 衝突試験部署はピークの3分の1(共同通信) - Yahoo!ニュース

ダイハツ不正、背景に人員削減 衝突試験部署はピークの3分の1(共同通信) - Yahoo!ニュース

 ダイハツ工業の認証不正を調査した第三者委員会の報告書は、自動車の安全試験や認証に関わる部署の人員削減が不正の一因になっていたことを示唆した。衝突試験などを担う...

Yahoo!ニュース

 
この記事で衝突試験部署の人員数が減ったと言っていますが、開発部門や設計部門、品質部門は立ちあっていないのでしょうか?
普通なら衝突試験部署は試験をするだけで設計者が試験不合格なら問われる責任ですよね。
また、品質部門も立ち合わないのは理解出来ません。
自分達でもう一度車を壊すなら別ですが、そこまでの時間がない話ですよね。

もう一つ不思議なのは

ダイハツ、インドネシアで出荷再開(共同通信) - Yahoo!ニュース

 ダイハツ工業は22日、インドネシアの子会社が同国内向けの自動車の出荷を再開したと明らかにした。現地当局との間で品質や安全性に問題がないことを確認したという。

Yahoo!ニュース

 
日本はテストを受けるのに工作したのにインドネシアは工作せずにおそらくテストしても合格だったのではないかと言う疑問です。
もしくはインドネシアに衝突の規格がないのかです。
調べてみます。

ダイハツ、衝突試験不正の調査結果 近日中に公表 20日にもサプライヤー対象に説明会(日刊自動車新聞) - Yahoo!ニュース

ダイハツ、衝突試験不正の調査結果 近日中に公表 20日にもサプライヤー対象に説明会(日刊自動車新聞) - Yahoo!ニュース

ダイハツ工業が、側面衝突試験の認証問題について、第三者委員会による調査結果や再発防止策などを近く公表することがわかった。12月20日にも一部のサプライヤーを対象に説...

Yahoo!ニュース

 

同社は4月28日に海外向け車両での側突試験認証申請で不正があったと公表した。対象車種はタイとマレーシア、インドネシアで発売済みの2車種と、6月に発売予定の1車種、開発中の1車種の計4車種で、対象台数は8万8123台に上った。

さらに5月19日にはダイハツ「ロッキー」とトヨタ自動車にOEM(相手先ブランドによる生産)供給する「ライズ」のハイブリッド車(HV)でポール側突試験の認証試験手続きで不正が発覚。同試験では、電柱などを模擬したポールを運転席と助手席それぞれ衝突させ、乗員の安全性や燃料漏れなどを確認する必要があるが、運転席側のデータを助手席側のデータと同じものを提出していた。

その後の社内試験で安全性は確認したが、不正の全容がわからず、生産・販売を停止。調査が長期化していることもあり、受注取り消しも開始した。

騒がなかっただけで既に4月、5月の頃から知られていたようです。
当然ですが、インドネシアのは正規品または対策品でテストしたのでしょう。
と思ったら、Yahoo!のコメント欄によるとインドネシアの国の試験で合格していたようです。

話は逸れますが、相手を信用出来ない国ではきちんとテストして品質を確認するのです。

矛盾点を列記したに過ぎないので実態は知れる人しか分からないのです。
性善説が建前の国だったのですが、そうもいかなくなってきたようなので国も試験する元の方法へ戻す努力も必要に感じます。


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生産性の解釈の問題について

2023-12-23 13:47:00 | その他気になった事

日本の労働生産性“過去最低”30位に OECD加盟38カ国中 ポルトガル並み(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

日本の市場だと同じ性能、品質なら安いは方が生産性は良いと判断されます。
一方、欧米の価値観では自分達の作った商品はより高く売れるを生産性としています。
当然ですが、日本の考えだと輸出すれば海外でも売れます。

問題は例の失われた20年のデフレスパイラルで給与が上がらなかった事です。
米国だと個人で評価を左右するようなシステムですから、上げられないと困るので仕事も必死ですがそれと同等に評価へのアピールも重要です。
ですから、生産性の解釈は高い方がいいのでしょう。
一方、日本だと労働組合があれば、ベアや会社・部署の評価はそこで決まり、個人の評価は残る部分です。
これまでもアピールして評価点を上げるとかしてなかったのでしょうから、それで生産性とは呼ばないのでしょう。

日本の評価を下げる目的で記事にしても逆に解釈すると優秀なのですが、理解出来るはずもないのが日本のマスコミの無能さなのです。
国際競争力が劣るだけでなく、インフレ対策も出来ませんから。
その上、一番の問題は安くないから広がりも留まっています。
中国ですら、鉄道はかなり充実させましたが、ヨーロッパはそうも行かなかったから近いアフリカの鉄道は発展していませんよね。
ただ、中国は日本のコピーを勝手にしての鉄道網ですから、開発費を捻出するような点でまだその域に達していません。

本当に問題なのは生産性を高める工夫をしているのかと性能・品質においてどうなのかです。
そこはきちんと評価するべきです。
ただ、日本の経営や市場の問題できちんとした製品になる筈がそうならないのは残念でしかありません。

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大雪 石川県で176世帯が孤立状態(TBS NEWS DIG)Yahoo!ニュース

2023-12-23 13:18:00 | ニュース

大雪 石川県で176世帯が孤立状態 2023年12月23日

早く孤立状態から脱却出来ればと心配しています。
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ダイハツ不正、背景に人員削減 衝突試験部署はピークの3分の1

2023-12-23 08:36:00 | ニュース

こんな話まで出て来るのは不思議です。
幾ら下記のような影響があるとは言え。

ダイハツ工業のサプライチェーン企業は8,136社 派生する売上高は2兆2,110億円(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

ダイハツ工業のサプライチェーン企業は8,136社 派生する売上高は2兆2,110億円(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

 2023年12月20日、軽自動車メーカーの国内大手ダイハツ工業(株)(以下、ダイハツ)は、製造する64車種・3エンジンの認証試験において、174個の不正が発覚したと公表。同...

Yahoo!ニュース

 

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