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プラスチック 環境汚染防止 きょうから国際条約案の政府間交渉

2024-11-25 07:01:00 | その他気になった事


基本誤解していると考えられるのは
国連環境総会で、プラスチックによる環境汚染を防ぐため、法的拘束力のある国際条約をことし中にとりまとめることを決議
です。

ことし中の意味や現実的なラインが見えてきません。
プラスチックの廃棄等を無くせると言う理想が先んじて実際に出来るのかとそれの方が温暖化すると言う現実は無視しているのでしょうね。
ゴミ扱いのプラスチック容器などを回収までは同じとしてそこから再生するエネルギーやそこで働く労力・人件費等、またその施設等は省いて考えているのが見え見えです。

原油価格が高くて、例えば古紙の回収のように相場になる概念が有れば現実どうなのか判定するのにもそれを踏まえる筈です。
原油価格の高騰でもない時にそれを言えば
プラスチックの原料となる石油を産出する産油国は規制することに反対しています。
となるのは必然です。

それに加えて下記なのかと想像されます。
「総論賛成・各論反対」とは、大きな方針には賛成を取り付けることができても、方針が具体的な個別の議論に落とされると、反対意見が噴出するような状況を言います。

つまり、国連環境総会だとやらなくてはならないと言う使命感が出ますが、いざ政府間交渉委員会になると異論が噴出します。

温暖化対策会議で揉めた後に更にプラスチックの再生化の話をするならまた揉めるだけでは?

COP29 途上国の気候変動対策支援の資金で合意 途上国非難の声 | NHK

【NHK】アゼルバイジャンで開かれている国連の会議、COP29は24日、焦点となっていた途上国の気候変動対策を支援する資金について…

NHKニュース

 


発癌性を気にしてプラスチックが環境を汚染していると騒ぐにしてもそのコストを誰が払うのかを真剣に考えないとおそらくこの先捗りません。
二酸化炭素排出量制限のように掛け声倒れになります。

簡単に言うとメーカー、消費者、行政の全てに当分の負担になるような考えでないと無理なのでしょう。
メーカーは減らす努力や再資源化、それに代替素材なのかと推察されます。
ただ、容器を紙にすれば確実に燃やされそうです。
または紙リサイクルに出されて問題も増えそうな予感がします。

つまり、問題の複雑さの割に対策会議が雑なのかと思います。
専門家の話にしても本来なら解決策を説明しに来ないといけないのに
「プラスチックは安価で、加工しやすい、輸送も楽で清潔で、すばらしい材質であるだけに、これを減らすというのは私たちの生活スタイルや産業構造も変えることになる。数値目標を出すことによって、それを達成するために社会の変革や産業構造の転換するという流れになることが理想だ。新しい挑戦に向かってほしいと思う」
こんな事言われても価値ないのに気がつかない報道のレベルの低さが問題なのです。

発想が現実側から追うなら、プラスチックリサイクル工場の現状とか、地方行政がどうしてプラスチックを燃料にして再生化していないなかなど取材すれば現実の問題点が明確になります。
そして必要な対策を行う為の政治的な交渉になるのかと思われます。


プラスチックリサイクル率の割合は?廃プラの問題点も詳しく解説 - accel.

私たちは本当に効率よくプラスチックをリサイクルできているでしょうか? 近年、地球環境の問題が深刻化する中で、プ

accel. - カーボンニュートラルを加速させるメディア

 
基本的な概念の違いが有るのかと思うようになりました。

日本のプラスチックのリサイクルは再生率は低く、サーマルリサイクルつまり燃料にされるのが多く、結果としてかなり完璧な値86%になっています。

サーマルリサイクルから再生化にするのは困難と言うよりもコストの問題なのです。
それに二酸化炭素排出量を減少されるのにもサーマルリサイクルを減らさないといけません。

だから、問題が複雑なのです。

それに私にはとある理由で耳にタコなのですが通称コンビニ袋の有料化ですら文句ですよね。
某議員への悪口の一つで環境大臣時代にそれしかさせて貰えなかったと言うネットのよく見かける話です。
それなのに容器も減らせ、スプーンやストローだけでもかなり大変なのに。
それにその時もプラスチックの業界は追い込まれていたようでした。

このまま、理想論で突き進めば、そのうち環境優先で人が暮らせないような状況になります。
EVや太陽光パネルの問題でもかなり矛盾だらけの状況ですから。
グローバルスタンダードの問題をまともに取り合うと破綻します。
理想と言うか、問題の根底にゲルマン民族大移動みたいな事があるのかと思うからです。
それが大航海時代の領土を拡大、奴隷などの問題になりました。
結果としてヨーロッパやアメリカは反対に移民が行きたがる地域になったようです。

この辺りの過去の出来事を反省しないと言うかそのまま押し倒すから理想と現実の狭間で矛盾してしまいます。

理想が現実に出来ない理由をどう扱うのかあまり短絡的に考えないで順を追っていけば無理をせずにできる事からなのにそれも分からないような人が決定権を握っているのもまた矛盾です。


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有吉弘行 ベビーカー利用で〝トラブル〟に舌打ち「いや、お前降りろよ」

2024-11-25 05:48:00 | レビュー

有吉弘行 ベビーカー利用で〝トラブル〟に舌打ち「いや、お前降りろよ」(東スポWEB)

この記事に対する反応を見ようとXで検索したら、

有吉弘行 ベビーカー利用で〝トラブル〟に舌打ち「いや、お前降りろよ」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

有吉は「ベビーカー優先のエレベーターある時あるじゃん。ベビーカー押してるからさ、『すいません』と思いながらベビーカー優先のエレベーター乗ったんよ」と振り返った。...

ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

他の人の投稿も?状態かと
これだけだと判断できんな。
どういう状況だ?
行動に自由がきく側が子供連れとか、ご老人に余裕を持って対応してくださいってするのって好ましいことだと思うが。
それに対しての返信
有吉は世間の人々へのモラハラがひどい。
前に喫茶店で長居するなとか言ってたし。
ベビーカーの人が乗れるならベビーカー優先でも降りる必要はないんだし、喫茶店で長居してもいいんだよ。
喫茶店は席料込みの価格なんだから。

下記の投稿を見て薄っすら理解したのは
自分がベビーカーを押して入るのを開ボタンを押してあげていたほんの少しの時間に苛立ったように見えます。
ベビーカー優先する電車やバスも意味分からんわ。昔は抱っこやおんぶが常識だったんだから公共交通なんだからベビーカーはたためと。バリアフリー甘え。

他にも
有吉弘行 ベビーカー利用で〝トラブル〟に舌打ち「いや、お前降りろよ」(東スポWEB)
車椅子ユーザー、車椅子ドライバーが日々思う気持ち。双子ちゃん、三つ子ちゃんならもっと大変だろうから譲り合い助け合いがもっと良くなると良いですね。

これらから判断すると開ボタンを押しててくれた人が居ない方が入りやすいくらい狭いベビーカー専用のエレベーターなのでしょうか?
しかし下記のようだとすれば
「元気な若者」で非常に混みあっていた

つまり、有吉弘行氏はベビーカー優先なら親切な人は降りろと言う発想なんですね。

普段、周囲にそんな人が居ないので頭が追い付きませんでした。

批判を気にしたのでしょう、Yahoo!にはコメント欄がなく東スポとは言え、コタツ記事だとしてもあまりにニュアンスが伝わらないし、誤解される恐れが高いのでは?

ごめんなさい、書いていて気づきはしましたが、この記事自体本来は下記のような話をしているのでしょうけど伝わらないのです。
ベビーカー優先って、びっくりするくらい、降りて譲る人いない。

勿論、記事に起した時点での伝わると思うのもあるのでしょうけど、おそらく普通なら話すか迷う優先される側の『ベビーカー優先だ』みたいな心理で有吉弘行氏だからまだ仕方ないなぁで済むだけかと思います。

つまり、簡単な話乗りたいので降りて貰えませんか?が言い難い社会なんですよ。
その愚痴を公共のラジオで言うとなれば、普通ではない感じがします。

老害と言うのなら、それはこの事を説教したらそうでしょうけど、本人がベビーカーを押す親なのだからそれは違うのでしょうけど。

難しいのはモラハラにならないで理解して貰えて、しかもベビーカー優先で乗っている事の方が間違っている自覚とか難しいですね。
ちょっと間違うと注意されるのでも怒り出すような感じのルール自体が下手な施設の状況なのでしょうね。
そもそもベビーカー優先なんて言える程に余裕なんてない筈なのにそうしないといけない社会的にイメージ優先が為す問題なのでしょうけど。

明確なのは他でも同様の事はあって、これがルール化されないのが社会的に育児の大変さを減らせないのが現状です。



コメント
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